スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FINAL FANTASY XV トロフィーレビュー


ファイナルファンタジー15のプラチナトロフィーを獲得!
プレイ時間は81時間ほど。
時限要素はない。
上記時間にはトロフィーに関係ないやり込みが結構な時間含まれている。
プラチナトロフィーの条件は「10」や「13」に比べかなり緩め。

レベル上げをするとより楽になる。

【効率的なレベル上げ】
①めずらしいコインやふるい銀貨など魔法に混ぜるとEXP効果がつくアイテムを使い「ボーナス魔法」を精製
②あればモグのお守りを装備
③オルティシエのレストランマーゴで「マーゴラザニア」を注文。
④適当な敵にボーナス魔法をひたすら使う。
ハンマーヘッドの討伐クエスト「お腹を空かせたつむじ風」で出現するトウテツでやると楽。
魔法打つ→逃げる→魔法溜まる→打つの繰り返し。
ちなみに魔法は打つだけで敵にヒットしなくても経験値は加算される。
トウテツはクエストを受注しなくてもエネミーホイッスルを使えば出現する。
⑤経験値が溜まったらオルティシエのリウエイホテルにあるロイヤルスウィートに泊る


~個人的なトロフィー攻略法~

Silver.png選ばれし王イフリートを難易度ノーマルで倒した
イフリート戦前までの難易度は問わない。
イフリート戦直前に難易度をノーマルに変更してもOK。
ストーリークリア後でも挑戦可能。

Silver.pngレガリアパイロットレガリア TYPE-F を運転した
シドニーのクエスト「未知なる大地へ」をクリアするとレガリアをタイプーFへ改造可能になる。
レガリアを改造するには帝国軍の基地攻略で手に入る素材を使う。
必要素材は3つ。
「いびつなウィング」「いびつなスタビライザー」はストーリー上で必ず取得することになるが、
「いびつなエンジン」はクエストチャプター8以降でハンマーヘッド北西にある基地のそばへ行くと受注できるサブクエスト「潜入 フムース基地」をクリアしないと入手できない。
推奨レベルは46。
連戦になるのでそれなりにレベルを上げてから挑みたい。

Silver.png意思を継ぐ者ファントムソードを13本集めた
ファントムソードは全部で13本。
7本はストーリー上手に入るが、残りの6本は自分で取りに行く必要がある。
簡単に取れるものもあるが、ダンジョンに潜らなければならないものもある。
詳しくはFF15極限攻略データベース ファントムソードの場所参照。

コースタルマークタワーに潜らなければならない覇王の大剣 が最難関。
推奨レベルは55だが少なくとも60以上は欲しいところ。
高ければ高いほど楽。
進み方によって攻略ルートは短縮可能。
詳しくはグリム通信 FF15攻略!コースタルマークタワーの攻略と覇王の大剣の入手法参照。

Silver.png力を呼び覚まし者アビリティを 50個 覚えた
特に稼ぎをしなくてもプラチナトロフィーまでには獲得可能。
敵をシフトブレイクで倒すことを心がけ「魔法使用でAP 」「車でAP 」などAPを獲得できるアビリティコールを覚えるとトロフィーを取得できる時期が早まる。

Bronze.png釣りを極めし者釣りスキルのレベルが最大になった
釣りをすればするほど上がっていく。
小物よりも大物を釣り上げた方がスキルの上昇値は大きいが、手間を考えるとひたすら小物をさっさと釣った方が楽。
ヴェスペリ湖・東湖畔で購入できるロッドとリールは購入できる中で最も優秀なのでスキル上げの前に手に入れておこう。
ちなみに大物を釣る場合は振動機能をONにしておくとリールを引いてはいけない場面で振動するので釣りが格段にしやすくなるのでオススメ。

Bronze.pngサバイバルを極めし者サバイバルスキルのレベルが最大になった
サバイバルのスキルは歩くと上がっていく。
チョコボやレガリアでは上がらないので細目に歩く必要がある。
ダンジョン探索などで歩く場面は多々あるが、それだけでは届かない。
面倒な人は敵が出ない街中で輪ゴムを使い、左スティックを左下に、右スティックを右下に固定し、その場でぐるぐる回る状態にして放置すればOK。

Bronze.png写真を極めし者写真スキルのレベルが最大になった
スキルの中でおそらく最初にレベルMAXに出来るトロフィー。
写真を撮ることでスキルが上がっていく。
宿泊時に写真の枚数がカウントされていく。
使わなくてもトロフィー取得は問題なく出来るが、チョコボポスト・ウイズ で拾える「カメラストラップ」を装備すれば撮影枚数の上限が+5枚されるので取得が早まる。

Bronze.png料理を極めし者料理スキルのレベルが最大になった
キャンプ時に作る料理によってスキルが上がっていく。
レシピの下の方が高級な食材が必要なものが多く、スキルが上がりやすくなる。
レスタルムの市場やレガリアショップで食材を購入し、キャンプと料理をひたすら繰り返すと早い。

Bronze.png偉大なる神々はじめて六神を呼び出した
基地内のイベントで呼び出すものではトロフィーは獲得できない。
戦闘中音楽や風景が変化し、L2のマークが出た時に召喚するとトロフィーが獲得できる。

Bronze.pngジャスティス!!はじめてJUSTICE MONSTERS FIVEを遊んだ
JUSTICE MONSTERS FIVEはレストストップなどにあるゲーム機。
スコアは関係ないので起動して即やめるだけでもトロフィーが獲得できる。

Bronze.png心霊写真!?写真にゲンティアナが写り込んだ
発生条件はランダム。
よほど運が悪くなければプラチナトロフィー獲得までには写り込むはず。

Silver.png世界を紡ぎし者サブクエストを 80個 クリアした
サブクエストはかなり多いのでちょこちょこやっていれば取得はそう難しくない。
サブクエストは水色のアイコンで表示されるもの。
黄色や赤のアイコンの討伐クエストやメインクエスト、緑アイコンの仲間のクエストはカウント対象外となる。

Silver.png万劫亀の証アダマンタイマイを倒した
アダマンタイマイは9章以降で発生するサブクエスト「孤峰の目覚め」を進めていくと討伐クエストとして倒すことが可能になる。
推奨レベルは99と尻込みしてしまうが、体力が異常に高いだけで攻撃頻度や攻撃力はそうでもないので時間をかければ60レベル程度でも充分討伐可能。
頭を狙えばダメージが比較的通りやすいのでシフトブレイクが2回ヒットする短剣で遠距離からシフトブレイクを繰り返すと早い。
ダメージを与えていると時たまアダマンタイマイが転倒するので、その時はファントムソードで大ダメージを狙おう。
ポーションやフェニックスの尾を多目に持ちキャンプの食事効果やアクセサリーで攻撃力を上げれば頭を狙わずともちまちま足を狙っているとそのうち撃破可能。
アダマンタイマイからあまりにも遠く離れすぎると逃走扱いになりクエスト失敗になるのでそこだけ注意しよう。


~おわりに 感想など~

【トロフィー面】
コンプ条件は過去シリーズやRPGというジャンルの割に簡単な部類だと思う。
ゲームのやり込み要素は豊富だが、プラチナトロフィーはその前段階で止まっている感じ。
楽なので助かるのだが、少し物足りないような気も…

【ストーリー面】
力を入れて作っているのを感じた。
男4人で世界を「旅」している感じを味わえる。
ストーリー上のボスがもう少しは多くても良かったように思う。

【システム面】
バトルシステムは簡単な操作だが、アクションとコマンドバトルをうまく合わせたような感じ。
グラフィックはさすがのスクエニ。
本当に綺麗。
料理はいつまでも見てしまいたくなる出来。


【関連記事】
FINAL FANTASY XIII-2 トロフィーレビュー
FINAL FANTASY X HD Remaster トロフィーレビュー

龍が如く6 命の詩。 トロフィーレビュー


龍が如く6 命の詩。のプラチナトロフィーを獲得!
プレイ時間は59時間ほど。

今作「6」は時限要素もなくコンプの要素も割と簡単。
周回要素も今までに比べてかなり減ったため龍が如くシリーズの中ではプラチナトロフィーは容易な部類となっている。


~個人的なトロフィー攻略法~

Silver.png君こそLEGEND難易度LEGENDでクリアした
難易度LEGENDは任意の難易度クリアで解放される。
難易度はシナリオ途中からでも戦闘中でなければゲーム設定→難易度設定から変更可能なので、シナリオクリア後にラストバトル手前のセーブデータをロードし、難易度をLEGENDに変更後ラスボスを撃破するだけでトロフィー獲得可能。
ただし今作「6」はオートセーブのため手動でセーブデータを分けておかないと上書きされラスボス直前からやり直すことが出来ないため注意。
オートセーブは最初にロードしたデーブに上書きされるためそれ以外のデータに保存しよう。

難易度LEGENDは敵の攻撃力が上がるが、回復アイテムを多目に持っていきアルティメットモードやヒートアクション、ダッシュから△ボタンのジャンプキックを多用すれば撃破はそう難しくない。

Bronze.png逃げるが勝ちエンカウントから10回逃げきった
戦闘開始後遠方まで逃げエンカウントを振り切ればOK。
エンカウント中はドアを開ける事が出来ないので、建物内に逃げ込む場合はドアを使わなくても入れるところにしよう。
完全に振り切るには結構な距離が必要。

Silver.png達成マスター100個の達成目録を達成した
達成項目は全部で233。
そのうちの100なので達成はそう難しくはない。

Bronze.png営業妨害店内を破壊し店員を怒らせた
バトル中に店内のガラスを破壊したり、バトル中でなくとも店内を走り回りイスを破壊しまくるだけでもトロフィーを獲得できる。

Bronze.png抜け道発見抜け道を発見して通過した
神室町では喫茶アルプスの裏口から寿司吟へ、尾道では花乃窪の空き地から入れる裏商人や金庫がある箇所へ抜けるとトロフィーが取得できる。

Bronze.pngグルメな男飲食でコンボを5種類発動させた
コンボの詳細は龍が如く6 最速攻略wiki 食事コンボ参照。
ボーナス経験値が入るので経験値稼ぎにも有用。

Bronze.png記念撮影小野ミチオくんの写真スポットで写真を撮った
5章以降に尾道で発生するサブストーリー「勇気を与える 」をクリア後ロープウェイ乗り場やフェリー乗り場など尾道の特定のスポットに出現する小野ミチオに話しかけ写真を撮るとトロフィー獲得となる。
サブストーリー「勇気を与える」の発生条件に関しては龍が如く6 攻略wiki サブストーリー > 尾道 No.31~40参照。

Bronze.png主観モードを楽しもう主観モードで30秒間歩き続けた
主観モードはR3ボタンを押せばOK。

Bronze.png撮影禁止!スマホのカメラモード中に敵に絡まれた
カメラモードは十時キーの上ボタンを押せばよい。

【サブストーリー系トロフィー】

Bronze.pngサブストーリー制覇!全てのサブストーリーをクリアした
サブストーリーは全部で51。
スナックや草野球、キャバクラを進めることに事によって発生するものも含まれる。
発生の時間帯が限られているサブストーリーはあるが、最終章で任意に時間を進められるので時限要素はない。
各サブストーリーの詳細は龍が如く6 攻略wiki サブストーリー参照。

Silver.png亜門撃破難易度を問わずに亜門を倒した
亜門の出現条件はサブストーリー「生まれ変わった男」「危機管理のプロ」をクリアに加えシナリオ終盤までストーリーを進めると発生する。
トロフィーの獲得条件の説明通り難易度は問わないのでイージー推奨。
基本は回復薬を大量に持ち込み、ダッシュからの△のジャンプキックとアルティメットモードのヒートアクションで戦っていけばOK。
後半になるとルンバ型の爆弾が出現する。
爆発の連鎖に巻き込まれると体力満タンの状態からでも即死のダメージを受ける。
ドローンによる足止めもあるので非常に厄介。
立ち回りに気を付けるというよりヒートゲージをアイテムで多用させ早期決戦を狙った方が効率的。

難易度ノーマル以上だと亜門は後半光のシールドを纏う。
そうなると攻撃が通りにくくなってしまうので爆弾を投げつけてシールドを解除しよう。

【経験値系トロフィー】

普通にストーリークリアをするだけでは足りない。
経験値稼ぎはクランバトル100戦をこなしつつお金を稼ぎ、ライザップで各種プロテインを購入し、がぶ飲みするのが手っ取り早い。
お金が足りなくなるような場合は胃袋強化後、韓来など経験値を稼ぎやすい飲食店で馬鹿食いをしライザップで「BURN+」か「QUICK BURNER」を購入し、胃袋ゲージを減らすを繰り返すと効率は落ちるが、お金を節約できる。
飲食で経験値をあげる場合は獲得経験値が上がる装備品を身に付けるとさらに効率がいい。

【経験値が上がる装備品一覧】
装備品 効果 入手法
リストギプス 経験値獲得量10%アップ ドン・キホーテで購入
アンクルギプス 経験値獲得量10%アップ えびすやで購入
極道養成ギプス 経験値獲得量30%アップ サブストーリー「ミチオの歌謡ショー」クリア報酬


Silver.pngスキルマスター全てのスキルを揃えた
各種獲得経験値アップと食事経験値アップは早めに獲得しておきたい。

Silver.png基礎こそ全て装備無しですべての項目が300になった
各項目を200まであげると限界突破し300まで上げられるようになる。

【クランバトル系トロフィー】

Bronze.png常勝軍団累計勝利数が100勝になった
普通にメインミッションをクリアするだけでは100勝には到底及ばない。
ある程度は作業が必要になってくる。
別トロフィーで組長のレベルMAXが必要になるのでレベル上げも兼ねながら進めよう。
オンラインミッションもカウント対象なのでレベルが上がりやすい土日限定ミッションを繰り返すのがオススメ。

Bronze.png一人前の組長一人の組長の能力を最大まで上げた
任意の組長のレベルを99まで上げるとトロフィー獲得となる。
100戦終了時でもレベルMAXに満たない場合は桐生の経験値を使いレベルアップさせればOK。
レベルアップに必要な経験値は各組長の出撃コストによって変わる。
経験値を節約したい場合は低コストかつ有用なポケサーファイターがオススメ。


~おわりに 感想など~

【トロフィー面】
究極闘技もない、コンプ要素も条件が緩め。
周回も必要ないとシリーズの中ではトップクラスに簡単。
個人的には4以上に楽にプラチナトロフィーが取得できた。

【ストーリー面】
桐生最終章というだけあってかなりハードルを高く持っていたが、落胆することなくストーリーを楽しめた。
これで桐生さんが見納めかと思うとやっぱり寂しさはあるが、新シリーズに期待!
サブストーリーには今までのシリーズを知っているとニヤっとできるものも入っていた。

【システム面】
今までとは大きくモーションが変わっている。
個人的には桐生さんが弱体化したようにも感じた。
もしくは雑魚敵が強くなっているのかも。
ホテル街など神室町の一部が入れなくなっているのは残念だが、今まで入れなかった建物に入れるようになったり、屋上まで登れるようになったり進化を感じた。



【関連記事】
龍が如く5 夢、叶えし者 トロフィーレビュー
龍が如く2 HD EDITION トロフィーレビュー
龍が如く HD EDITION トロフィーレビュー
龍が如く 極 トロフィーレビュー
龍が如く0 誓いの場所 トロフィーレビュー

絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode トロフィーレビュー


絶対絶望少女 ダンガンロンパ アナザーエピソードのプラチナトロフィーを獲得!
1周目は普通にプレイ。
2周目に1周目の取りこぼしを回収し、プラチナトロフィーまでかかった時間は27時間ほど。

今作はダンガンロンパの1と2の間のスピンオフでいつものアドベンチャーとは違いアクションになっている。
難易度に関わるトロフィーは無いので一番簡単なジェノサイダーモードで問題ない。

収集物をコンプしつつ、評価を「優」でクリアすればフルの2周目の必要はないが、お金&経験値稼ぎが必要になって来るので無理に1周目でコンプを目指さなくても大丈夫。


~個人的なトロフィー攻略法~

Silver.pngモノサイダー・クマモノクマを1000体倒した
Silver.png成長は止まらないこまるのLVが最大になった
レベルの最大値は99。
レベルがMAXになるまでにはモノクマ1000体撃破は取得できるはず。
経験値が増えるスキル(以下の表参照)をつければストーリーを2周するくらいで特段レベル上げをせずともMAXにすることが出来る。
届かない人は4章のサーチライトに引っかかった時のモノクマの無限湧きか5章の魔法陣の部屋に出てくるボンバーモノクマをひたすら倒し続けよう。
難易度がジェノサイダーモードであればこまるの時にバッテリーが自動回復するのでバッテリー切れの心配がないのでリト
無限湧きモノクマを倒す場合はモノクマメダルが手に入らないので、デコダマの購入やハサミの強化が終わってからにした方が効率がいい。

【経験値が増えるスキル一覧】

スキル名 チャプター 獲得場所 効果
一夜漬け 1 ホテル1Fの廊下奥 経験値獲得量が少し増える
日々の努力 3 秘密基地休憩所のベッドの下 経験値獲得量が増える
超勉強法 4 オフィス街北西のモノックマンの先 経験値獲得量がたくさん増える


Silver.png365日いつも万枚モノクマメダルを10000枚獲得した
10000枚は累計獲得枚数ではなく所持枚数な点に注意。
後半は強化をせずともある程度は立ち回れるようになるので、一旦メダルを節約しよう。

Silver.pngデコを極めしモノデコダマを全て獲得した
Silver.pngマキシマムジェノハサミを最大まで強化した
モノクマの目に当てると成立するナイスショットを成功させると獲得メダルが増える。
メダルが増えるスキル(下記参照)をすべてつければモノクマをナイスショットで撃破すると100枚のメダルが手に入る。
なお、採集家などモノクマ撃破時にアイテムを落としやすくなるスキルを装備しているとメダルが出にくくなるので外しておこう。

全デコダマの入手には26378枚
、ハサミの強化には13300枚、合計39678枚のメダルが必要となる。
ある程度メダルが溜まった後セーブ。
必要枚数の少ないハサミの強化を全て終わらせ、トロフィー獲得後にロードをすればメダルの節約が可能。


【メダルが溜まりやすくなるスキル】
スキル名 チャプター 獲得場所 効果
レイズ 2 商店街、カギのかかった扉の部屋を通った先の道 メダル獲得枚数が少し増える
リレイズ 3 チャプター3の評価「優」クリアボーナズ メダル獲得枚数が増える
超レイズ 5 塔和ヒルズオフィスの東側の部屋 メダル獲得枚数がたくさん増える


Silver.pngライセンス剥奪全ての殺すリストを葉隠に渡した
殺すリストは計14名。
リストを獲得するだけでなく、葉隠に渡す必要がある。
1周でコンプしたとしても全て渡せるのは2周目以降。
チャプター2~5のいずれかで渡せるが、開始直後に渡せるチャプター5がオススメ。
殺すリストの場所に関しては絶対絶望少女 ダンガンロンパ AnotherEpisode 攻略のファイル -絶対絶望少女-の殺すリスト参照。

Silver.pngベストパートナー全てのリザルトで「優」評価以上を獲得した
いずれかの難易度でチャプター1~5で評価「優」を取得すればOK。
難易度はまたがっても構わない。
クリア後であればチャプター選択が可能。
評価のポイントは「モノックマン成功数」「リトライ数」「カクレキッズ発見数」の3点。
3箇所くらいは見逃しや失敗をしても評価「優」は取得可能。
各チャプターの攻略については絶対絶望少女 ダンガンロンパ AnotherEpisode 攻略参照。

Silver.png靴下そっくすちゃん靴下そっくすちゃんを全て集めた
靴下そっくすちゃんは全部で10。
場所に関しては絶対絶望少女 ダンガンロンパ AnotherEpisode 攻略のファイル -絶対絶望少女-のくつしたそっくすちゃん参照。

Silver.png隠された希望?絶望?全ての隠れキッズを発見した
隠れキッズは各章5人。
チャプター毎の隠れキッズの場所に関しては絶対絶望少女 ダンガンロンパ AnotherEpisode 攻略の隠れキッズ -絶対絶望少女-参照。
隠れキッズは評価「優」の対象でもあるためなるべく見つけながら進めたい。

Silver.png絶対物知り少女全ての情報ファイルを集めた
情報ファイルとはスクラップノートのこと。
スクラップノートは全部で56。
スクラップノートの場所に関しては絶対絶望少女 ダンガンロンパ AnotherEpisode 攻略のファイル -絶対絶望少女-参照。

Silver.pngスキル女王全ての参考書を入手した
参考書は全部で28冊。
参考書は道中で落ちているものの他に各チャプターを「優」でクリアしたときのボーナスで手に入るものが5冊含まれている。
参考書の詳細は絶対絶望少女 ダンガンロンパ AnotherEpisode 攻略のスキル -絶対絶望少女-参照。


~おわりに 感想など~

【トロフィー面】
アクションではあるが難易度の縛りはない。
収集物や強化要素をコンプが中心でそれほど難しくはない。

【ストーリー面】
全体的に暗めなストーリーだがダンガンロンパらしさが出ている良いエンディングだったと思う。
1と2の間のスピンオフということでそれぞれのキャラや家族が見られたのは新鮮。
イベントシーンや会話イベントはアクションにしては多かったように感じた。

【システム面】
モノックマンはパズルみたいで楽しめた。


【関連記事】
ダンガンロンパ1・2 Reload トロフィーレビュー
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。