スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AKIBA'S TRIP 2 トロフィーレビュー

AKIBAS_TRIP 2_platinum

アキバズトリップ2のプラチナトロフィーを獲得!
プレイ時間は40時間ほど。
時限要素はないが、ヒロイン毎のトゥルーエンドのエンディングが必要なため最短で4周が必要となる。

アキバズトリップ2はPS3/PS4/vitaの3機種で発売されているが全て別扱いとなっている。
ちなみにPS4で出た追加要素が加わった+Aは2のトロフィーと同扱いである。


~個人的なトロフィー攻略法~

Silver.png……私の太陽……雫ルートのトゥルーエンドを見た。
Silver.png貴方だけのアイドルに!霖ルートのトゥルーエンドを見た。
Silver.pngぬくもりで繋がってトーコルートのトゥルーエンドを見た。
Silver.png「次」の舞台へ……!志遠ルートのトゥルーエンドを見た。
目当てのヒロインの好感度が上がる選択肢を選んでいけばOK。
好感度が低いとノーマルエンド止まりになってしまうので注意。
2周目以降はおまけの設定で好感度が上がる選択肢にマークがつくのでその心配がなくなる。
1周目は攻略サイトを見るか、好感度が上がる選択肢を選ぶと効果音が鳴るのでそれを参考に。
詳しくはアキバズトリップ2 攻略Wiki ルート分岐について参照。

Silver.png私だけのにぃに妹のエンディングを見た。
他のヒロインのルートと違いストーリー内で全部で6つある妹ミッションを終わらせるのが条件。
ただ終わらせるだけではなく最後のミッションで妹と友達の仲直りをさせなければならない。
他のヒロインのエンディングと同時に発生させることが可能。
妹ミッションはメールを見ることで発生する。
時間が経つと消えてしまい、以降の妹ミッションが消えてしまうのでメールは漏らさずチェックしよう。

【妹ミッション一覧】
※ミッション名をクリックするとアキバズトリップ2 攻略Wikiの各妹ミッションのページにジャンプします。

発生時期(メインミッション) ミッション名 備考
裏通りでカティと買い物 シスターズウィッシュ  
雫を探しに シスターズウィッシュ2 敵から攻撃を受けケーキが崩れると買い直しになってしまう。
戦闘が始まったらすぐに武器をしまい。エリア移動すると楽。
電気街口広場へ急げ! シスターズウィッシュ3 空のおでん缶はコトブキヤの向かいの自販機で購入可能。
近づいても何の表示も出ないので気づきにくい。
とりあえず○ボタンを押してみよう。
秋葉原公園へ シスターズウィッシュ4  
戒斗と中央通り南西を見回り マスターからの呼び出し  
天羽禅夜の待つ闘技場へクリア後 妹のボディガード 友達と仲直りさせる選択肢を選ぼう。
Silver.png閉幕のお知らせ全てのエンディングを見た。
各ヒロインルート4種に妹エンディング。
上述の通り妹エンドと各ヒロインエンディングは同時達成が可能なので最低4周が必要となる。

Silver.pngゲーマー難易度ゲーマーでゲームをクリアした。
Silver.pngヲタクゲーマー難易度ヲタクでゲームをクリアした。
難易度ヲタクは難易度カジュアル以上で解放される。
ヲタクをクリアしてもトロフィー「ゲーマー」は獲得できないので難易度ゲーマー、ヲタクはそれぞれクリアしなければならない。

【難易度オタク攻略】

周回するとレベルは1に戻されてしまうが、装備品は引き継ぎ可能。
武器、頭、服、ズボンの数値を最高の999にしてから挑もう。
主人公だけでなくパートナーの装備も強化しておくと立ち回りが非常に楽になる。
囲まれると一気に叩かれ脱がされてしまうので、集団相手の場合カウンターを上手に使い、囲まれないようにしよう。

【合成用金稼ぎ】
合成には多額のお金が必要となる。
ある程度の強さがあれば難易度イージーで闘技場をSランクまでクリアし、改札口からアキバを去るを繰り返すと簡単。
獲得した武器や装備品を売れば1周で約50万円は稼げる。

また、周回プレイをするうちに簡単にクリアできるサブミッションをこなすのもおススメ。

~簡単なサブミッション一覧~


発生時期
(メインミッション)
サブミッション名 獲得金額 攻略法一例
雫と裏通りを見回り Bを愛する者 5000 1、ラジオ会館周辺にいる「ふじょ子」に話しかける
2、「リアルにBLを持ち込むな!」→「それならもう少し自重しろ」
3、戦闘
雫と裏通りを見回り
(戦闘後)
オタク、ビフォーアフター 10000 1、電気街口広場にある、PLAZA前に立っている俊也に話しかける
2、中央通り南東にある「紳士服売り場」の横に立っている俊也に話しかけ、任意の服装を選ぶ
3、UD+の俊也に話しかけ「ずっと前から」→「あなたが」→「好きです」→「付き合ってください」
裏通りでカティと買い物 インドアーズXP争奪戦 5000 1、中央通り北西・ベルサーレ前にいる店長に話しかける
2、中央通り北東のヨドバシカメラ前で店員に話しかけると戦闘に
3、戦闘終了後中央通り北西の店長に話しかける
魔骸狩り 3000 1、ジャンク通り「ドスパラ 秋葉原本店」の右横路地にいる元エージェントに話しかける
2、ジャンク通りで判別モードで撮影し魔骸者を判別したうえで2体倒す
※繰り返しの受注が可能
※メインミッション:電気街口広場へ急げ!までの期間限定
裏通りでカティと買い物
(宗牙遭遇後)
見えざるレンズ 5000 1、裏通りまっすぐ進む
2、コトブキヤ横のステルスシャッターに話しかける
3、「お前か、盗撮しているやつは」→「証拠がある、そこに」を選ぶ
4、戦闘
雫orトーコとジャンク通りを見回り
(戦闘後)
過剰なオタ芸 5000 1、ラジオ会館すぐのオタ芸人に話しかける
2、「みんな迷惑してるからやめてください」→「そんな自己中心的な考え方がダメだ」
3、戦闘
雫を探しに 高年レイヤー 5000 1、電気街口広場出てすぐ久美17歳(自称)に話しかける
2、「見苦しいから脱がしましょうね」
3、戦闘
闘技場で特訓 過激妄想少女 5000 1、中央通り南西のマツモトキヨシそばの妄想少女に話しかける
2、大抵どの選択肢を選んでも戦闘になる
報告のためモグラに戻ろう
(電気街口広場天羽禅夜戦後)
脱衣入門書 8000 1、電気改札口広場atrel側の柱の側に立っている一般男性に話しかける
2、ジャンク通りの三月兎か裏通りのコトブキヤでスカート(ノーマル用)指南書を購入。
(多めに買っておくと周回時楽)
キャッチ戦争の火種 8000 1、裏通りコトブキヤ向かいの形子に話しかける
2、「サ、サービス?…ごくり」→「それは犯罪の香り!」→任意選択
3、戦闘
魔骸狩り2 5000 1、ドスパラ 秋葉原本店横の路地にいる元エージェントに話しかける
2、ジャンク通りで判別モードで撮影し魔骸者を判別したうえで2体倒す
※繰り返しの受注が可能
戒斗と中央通り南西を見回り アキバ暴走列車 8000 1、ラジオ会館周辺改札そばの総武に話しかける
2、「ここで遊ぶとみんな迷惑だ!」→「力ずくで排除してやる」を選択
3、戦闘
天羽禅夜の待つ闘技場へ 横暴ゲーマー 8000 1、ヨドバシカメラ周そばのベンチに座っている荒暮に話しかける
2、「レアモンの交換お願いします」→「何言ってんの?馬鹿なの?」を選択
3、戦闘
ダークブラックナイトの挑戦状 10000 1、UD+巨大モニターそばワイバーンマスターに話しかける
2、任意選択
3、戦闘
それなんてエロゲ 10000 1、裏通りツクモパソコン本店Ⅲ裏手の由比香に話しかける
2、秋葉原公園の駐車場に行くとイベント発生
3、告白の返事は任意→「許す」を選択するとバトルせずにクリアとなる

【おススメ武器】

武器 入手法・特徴
警棒 警官やサブミッション:不幸なアキバの恋人などで手に入る。5連撃でき隙が少ない。
クリムゾンデス 天羽禅夜を倒すと手に入る。概ね警棒とモーションは一緒だが、□攻撃からの派生攻撃が加わった。
白虹 詩遠ルートにて雫から入手。突進攻撃が強力。パートナーに持たせるのもおススメ。
木刀 メディアランドで購入可能な他、序盤からアキバの通行人から手に入る。切り上げ攻撃はガード不能。
高級木刀 モーションは概ね木刀と一緒。中盤以降メインミッションなどで入手可能。


Silver.png金の亡者金を1000000円貯めた。
お金は累計獲得金額ではなく、所持金額であることに留意しよう。
難易度イージーで闘技場を繰り返すなど上述した合成用金稼ぎを使うと楽。
サブミッションを30種類クリアすると手に入るトロフィー「ベテラン自警団員」を狙う間にもかなりのお金は溜まる。

Silver.png妹と究極の一品をつくった武器または服のステータスを999まで上げた。
合成に必要な費用は1品につき一律1000円。
数値の高いものだけで合成する方が安く上がる。
数値に低い装備品は売り払い、ショップで数値の高い装備品を購入した方が効率的。

Silver.pngストリップ・スペシャリスト服を300枚脱がした。
脱衣スキルが低いうちは服は破れてしまう。
こつこつスキルを上げるのが面倒な場合は各指南書をショップで購入しよう。
ストーリーを進めるとレアの指南書が買えるようになる。
指南書を変えるショップの詳細はアキバズトリップ2 攻略Wiki 脱衣スキル参照。

このトロフィーを取得する間に各装備品の収集系トロフィーを集めておきたい。

Bronze.pngインナースイーパーインナーを100枚あつめた。
他の収集系トロフィーとは違い種類数ではなく合計所持枚数になる。
敵を倒すとたまに出現する黄色い紙袋のようなようなものがインナー。
黄色い紙袋にはインナーだけでなく靴や歩き姿、脱がしモーションも入っている。

Silver.png触れるものみな脱ぎ捨てた12連ストリップを行った。
最後のほうになるとボタンの目押しのタイミングが早く間に合わない。
12人以上の敵を予め一か所だけを脱がせる状態にしておくと楽。
UD+だと敵が多く出現するので狙いやすい。
パートナーがいる場合は敵を攻撃しないよう指示しておこう。

Bronze.pngあなたモテモテですね6人のパートナーとユニゾンストリップを行った。
パートナーは雫、トーコ、霖、誌遠に加えカティ、妹の6人。
妹は話しかけ「パートナーについて」を選ぶと連れ出すことが出来る。

Bronze.png目覚め男装/女装が可能になった。
メインミッション:秋葉原公園へのタイミングで受けられるサブミッション「大事なのは見た目」で女装が可能になる。

Bronze.pngとっかえひっかえ全ての部位で着替えた。
着替えられるのは、頭、上服、下服、アクセサリー、靴、インナーの6箇所で着替えを行うとトロフィー獲得となる。
アクセサリーはクリア報酬やショップで購入できる。

Bronze.pngうきうきショッピング全ての店で買い物をした。
ショップリストは PSVita トロフィーまとめwiki AKIBA'S TRIP 2のメモ欄を参照。
取りこぼしが怖い人はアキバストリップ2 ショップリストをダウンロードし活用のこと。
未確認だが、売り買いは出来ないながらもジャンク通りの「ディアステージ」はトロフィー獲得条件に関わっているという情報もあるので上記店を全て周ってもトロフィーが取れない場合はチェックしてみよう。

Bronze.pngアキバのことならオレにまかせろ!チラシを100枚あつめた。
各フロアにいるピンクか黄色の店員に話しかけるとチラシが貰える。
ストーリーの進行具合や周回によってもらえるチラシの種類が変わる。
ちまちま貰っていればプラチナトロフィーに必要な4周の間に100枚は達成可能。


~おわりに 感想など~

【トロフィー面】
周回要素はあるが1周はそこまで長くはないのでそう時間はかからない。
収集系のトロフィーもあるが周回する間に回収できたので作業も特にせずプラチナトロフィーが獲得出来た。

【ストーリー面】
脱がせゲーというバカゲー要素があるもストーリーはオーソドックス。
キャラクターもアキバやヲタクには寄っているが、ぶっ飛んだキャラクターはいないように感じた。
サブミッションに登場するキャラは定かではないが。笑
選択肢がいくつもあるが、どの選択肢を選んでも会話が変化しないものがいくつもあるのが残念。
分岐するのもストーリー後半なので、面白いのだが4周すると少し飽きは出た。

【システム面】
侍道の舞台をアキバにしたようなイメージ。
バカゲーやB級ゲーが好きな人はおススメ。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。