FINAL FANTASY XV トロフィーレビュー


ファイナルファンタジー15のプラチナトロフィーを獲得!
プレイ時間は81時間ほど。
時限要素はない。
上記時間にはトロフィーに関係ないやり込みが結構な時間含まれている。
プラチナトロフィーの条件は「10」や「13」に比べかなり緩め。

レベル上げをするとより楽になる。

【効率的なレベル上げ】
①めずらしいコインやふるい銀貨など魔法に混ぜるとEXP効果がつくアイテムを使い「ボーナス魔法」を精製
②あればモグのお守りを装備
③オルティシエのレストランマーゴで「マーゴラザニア」を注文。
④適当な敵にボーナス魔法をひたすら使う。
ハンマーヘッドの討伐クエスト「お腹を空かせたつむじ風」で出現するトウテツでやると楽。
魔法打つ→逃げる→魔法溜まる→打つの繰り返し。
ちなみに魔法は打つだけで敵にヒットしなくても経験値は加算される。
トウテツはクエストを受注しなくてもエネミーホイッスルを使えば出現する。
⑤経験値が溜まったらオルティシエのリウエイホテルにあるロイヤルスウィートに泊る


~個人的なトロフィー攻略法~

Silver.png選ばれし王イフリートを難易度ノーマルで倒した
イフリート戦前までの難易度は問わない。
イフリート戦直前に難易度をノーマルに変更してもOK。
ストーリークリア後でも挑戦可能。

Silver.pngレガリアパイロットレガリア TYPE-F を運転した
シドニーのクエスト「未知なる大地へ」をクリアするとレガリアをタイプーFへ改造可能になる。
レガリアを改造するには帝国軍の基地攻略で手に入る素材を使う。
必要素材は3つ。
「いびつなウィング」「いびつなスタビライザー」はストーリー上で必ず取得することになるが、
「いびつなエンジン」はクエストチャプター8以降でハンマーヘッド北西にある基地のそばへ行くと受注できるサブクエスト「潜入 フムース基地」をクリアしないと入手できない。
推奨レベルは46。
連戦になるのでそれなりにレベルを上げてから挑みたい。

Silver.png意思を継ぐ者ファントムソードを13本集めた
ファントムソードは全部で13本。
7本はストーリー上手に入るが、残りの6本は自分で取りに行く必要がある。
簡単に取れるものもあるが、ダンジョンに潜らなければならないものもある。
詳しくはFF15極限攻略データベース ファントムソードの場所参照。

コースタルマークタワーに潜らなければならない覇王の大剣 が最難関。
推奨レベルは55だが少なくとも60以上は欲しいところ。
高ければ高いほど楽。
進み方によって攻略ルートは短縮可能。
詳しくはグリム通信 FF15攻略!コースタルマークタワーの攻略と覇王の大剣の入手法参照。

Silver.png力を呼び覚まし者アビリティを 50個 覚えた
特に稼ぎをしなくてもプラチナトロフィーまでには獲得可能。
敵をシフトブレイクで倒すことを心がけ「魔法使用でAP 」「車でAP 」などAPを獲得できるアビリティコールを覚えるとトロフィーを取得できる時期が早まる。

Bronze.png釣りを極めし者釣りスキルのレベルが最大になった
釣りをすればするほど上がっていく。
小物よりも大物を釣り上げた方がスキルの上昇値は大きいが、手間を考えるとひたすら小物をさっさと釣った方が楽。
ヴェスペリ湖・東湖畔で購入できるロッドとリールは購入できる中で最も優秀なのでスキル上げの前に手に入れておこう。
ちなみに大物を釣る場合は振動機能をONにしておくとリールを引いてはいけない場面で振動するので釣りが格段にしやすくなるのでオススメ。

Bronze.pngサバイバルを極めし者サバイバルスキルのレベルが最大になった
サバイバルのスキルは歩くと上がっていく。
チョコボやレガリアでは上がらないので細目に歩く必要がある。
ダンジョン探索などで歩く場面は多々あるが、それだけでは届かない。
面倒な人は敵が出ない街中で輪ゴムを使い、左スティックを左下に、右スティックを右下に固定し、その場でぐるぐる回る状態にして放置すればOK。

Bronze.png写真を極めし者写真スキルのレベルが最大になった
スキルの中でおそらく最初にレベルMAXに出来るトロフィー。
写真を撮ることでスキルが上がっていく。
宿泊時に写真の枚数がカウントされていく。
使わなくてもトロフィー取得は問題なく出来るが、チョコボポスト・ウイズ で拾える「カメラストラップ」を装備すれば撮影枚数の上限が+5枚されるので取得が早まる。

Bronze.png料理を極めし者料理スキルのレベルが最大になった
キャンプ時に作る料理によってスキルが上がっていく。
レシピの下の方が高級な食材が必要なものが多く、スキルが上がりやすくなる。
レスタルムの市場やレガリアショップで食材を購入し、キャンプと料理をひたすら繰り返すと早い。

Bronze.png偉大なる神々はじめて六神を呼び出した
基地内のイベントで呼び出すものではトロフィーは獲得できない。
戦闘中音楽や風景が変化し、L2のマークが出た時に召喚するとトロフィーが獲得できる。

Bronze.pngジャスティス!!はじめてJUSTICE MONSTERS FIVEを遊んだ
JUSTICE MONSTERS FIVEはレストストップなどにあるゲーム機。
スコアは関係ないので起動して即やめるだけでもトロフィーが獲得できる。

Bronze.png心霊写真!?写真にゲンティアナが写り込んだ
発生条件はランダム。
よほど運が悪くなければプラチナトロフィー獲得までには写り込むはず。

Silver.png世界を紡ぎし者サブクエストを 80個 クリアした
サブクエストはかなり多いのでちょこちょこやっていれば取得はそう難しくない。
サブクエストは水色のアイコンで表示されるもの。
黄色や赤のアイコンの討伐クエストやメインクエスト、緑アイコンの仲間のクエストはカウント対象外となる。

Silver.png万劫亀の証アダマンタイマイを倒した
アダマンタイマイは9章以降で発生するサブクエスト「孤峰の目覚め」を進めていくと討伐クエストとして倒すことが可能になる。
推奨レベルは99と尻込みしてしまうが、体力が異常に高いだけで攻撃頻度や攻撃力はそうでもないので時間をかければ60レベル程度でも充分討伐可能。
頭を狙えばダメージが比較的通りやすいのでシフトブレイクが2回ヒットする短剣で遠距離からシフトブレイクを繰り返すと早い。
ダメージを与えていると時たまアダマンタイマイが転倒するので、その時はファントムソードで大ダメージを狙おう。
ポーションやフェニックスの尾を多目に持ちキャンプの食事効果やアクセサリーで攻撃力を上げれば頭を狙わずともちまちま足を狙っているとそのうち撃破可能。
アダマンタイマイからあまりにも遠く離れすぎると逃走扱いになりクエスト失敗になるのでそこだけ注意しよう。


~おわりに 感想など~

【トロフィー面】
コンプ条件は過去シリーズやRPGというジャンルの割に簡単な部類だと思う。
ゲームのやり込み要素は豊富だが、プラチナトロフィーはその前段階で止まっている感じ。
楽なので助かるのだが、少し物足りないような気も…

【ストーリー面】
力を入れて作っているのを感じた。
男4人で世界を「旅」している感じを味わえる。
ストーリー上のボスがもう少しは多くても良かったように思う。

【システム面】
バトルシステムは簡単な操作だが、アクションとコマンドバトルをうまく合わせたような感じ。
グラフィックはさすがのスクエニ。
本当に綺麗。
料理はいつまでも見てしまいたくなる出来。


【関連記事】
FINAL FANTASY XIII-2 トロフィーレビュー
FINAL FANTASY X HD Remaster トロフィーレビュー

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)