スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

√Letter ルートレター トロフィーレビュー

√Letter_platinum


ルートレターのプラチナトロフィーを獲得!
プラチナまでにかかった時間は15時間ほど。
マルチエンディングなのでそのすべてのエンディングを見ることでほぼすべてのトロフィーが集まる。


~個人的なトロフィー攻略法~

※ストーリーに関するネタバレはありませんが、エンディングルート名などがわかってしまうためクリア後の閲覧を推奨します。


Silver.png真実判明!全てのルートをクリアした
全5ルート。
各ルートの分岐条件は手紙の返答による。
政府の陰謀ルートおよび縁結びルートは2周目以降の解放となる。

ルート分岐するのは9章以降。
8章は共通ルートなのにスキップできず何度もプレイしなければならない。
面倒な人はページ最下部の「8章行動早見表」を参考にサクッとプレイしよう。
現在のルートはスマホメニューから確認可能。

【ルート分岐条件】
ルート名 分岐条件
呪いの手紙ルート 1番目の選択を多く選ぶ
姫の森の姫ルート 2番目の選択を多く選ぶ
政府の陰謀ルート 3番目の選択を多く選ぶ
すれ違いルート 4番目の選択を多く選ぶ
縁結びルート 5番目の選択を多く選ぶ


Silver.pngレターマニア手紙の返答を全て選んだ
選択肢は2周目以降に増えるのでコンプできるのは2周目以降になる。
2周目以降は章ごとにスキップが使えるうえ、1度選んだ選択肢は灰色になるので管理は簡単。

3章は手紙を読む場面が章開始直後ではないので少し進める必要がある。
章序盤、まるこし内のウォーターサーバーを調べた後に手紙を読み始める。
3章は手紙の場面ごとスキップしてもルート分岐には影響しないので、まるこしの中に入った後のセーブデータを残しておき、任意の選択肢を選び別データにセーブ&ロードを繰り返し後でまとめて回収すると効率的。

Silver.pngしまねっこ発見!しまねっこを10回以上見つけた
2周目以降に神在庵にいくとしまねっこを探すイベントが発生する。
計10箇所にいるしまねっこを順番に見つけていけばトロフィー獲得となる。
章が進まないといけない場所も含まれているので注意。
しまねっこの場所は美術館にいる松田に聞けばヒントは教えてくれるが大雑把なので自力で探すのは時間がかかる。

【しまねっこ出現場所一覧】
順序 場所 調べる箇所
1 神在庵 画面中央神在庵入口下の「看板」
2 空き地 画面中央上側「民家」
3 松江駅 画面右側「道路」
4 京店商店街 画面右側「ポスト」
5 城山公園:観光案内所 画面左側「自動販売機」
6 松江大庭高校:グラウンド 画面中央「グラウンド」
7 城山公園:国宝・松江城 画面中央「通路」
8 劇団うさぎ:室内 画面右側「窓」
9 カラコロ工房の”机” 画面中央「テーブル」
10 城山公園:北惣門橋 画面中央「橋」

上記の表を参考に回る場合松田への報告は必要はない。

Silver.png島根を調べ尽くした男「調べる」を使って200回以上調べた
普通に進めているだけでも自然と達成可能。
同じ箇所を調べるだけでもカウントされる。


~おわりに 感想など~

【トロフィー面】
アドベンチャーゲームらしくプラチナトロフィーは楽に取れる。
ルート分岐の条件も単純なので回収も簡単。

【ストーリー面】
島根県に1度も行った事のなかった自分にとっては島根の情緒を感じながらプレイ出来た。
今作のトゥルーエンドである縁結びルートは1周目にすれ違いルートを通った自分としては満足の出来。
縁結びルート以外はバッドエンドなので少し寂しい気がした。
バッドエンドならバッドエンドで短めに終わらせずにもう少し内容が見たかった気もする。

【システム面】
マックスモードは正しい選択肢の基準が良くわからずに同じような内容を言っていても言い方ひとつで正解不正解が別れるので矛盾を感じるきっかけになってしまっている部分があったのが残念。
全く違った文言などの選択は欲しかった。
総当たりの選択は必要なく、難易度は易しめに作られていたように思う。


おまけ 【8章行動早見表】

場所 行動
松江荘 聞く→「女の友情」
考える
移動→「空き地」
空き地 調べる→画面中央の「花束」
聞く→「枯れた花束」
所持品「書き写した名簿」
移動→「神在庵」
神在庵 考える→聞く「店主の表情」
移動→「京店商店街」
京店商店街 移動→レンタルDVD店内
レンタルDVD店内 調べる→画面中央の「CD販売コーナー」
京店商店街 移動→だんごや萌音
だんごや萌音 聞く→「コチニール」
聞く→「クラスメイト」
  観光ガイド→移動「玉作湯神社」
玉作湯神社 調べる→画面左側「社務所」
願い石 移動→「玉作湯神社」
玉作湯神社 移動→「玉造温泉街」
玉造温泉街 移動→「土産物店」
土産物店 調べる→画面右側「勾玉ペンダント」
  聞く→「ペンダントの色」
玉造温泉街 考える→移動「松江市役所」
松江市役所 移動→「劇団うさぎ」
劇団うさぎ 移動→「ウォーターワークス」
ウォーターワークス 移動→「松江大庭高校」
松江大庭高校 聞く→『親友』
玄関 調べる→画面右側「受付」
聞く→「パンフレット」
移動→「城山公園」
城山公園 移動→「TSK山陰中央テレビ」
TSK山陰中央テレビ 調べる→画面左側受付下の「ポスター」
聞く→「親友」
聞く→「美咲の夢」
考える→移動「島根県立美術館」
島根県立美術館 聞く→「石原さんの苗字」
石原邸 聞く→「何を手伝うのか」
聞く→「お酒の名前」
聞く→「石原という苗字」
追及開始 聞く→「親友」
所持品→「大庭高校のパンフレット」
所持品→「オルホのボトルの写真」
所持品→「コースター」
聞く→「好きな相手」
マックスモード「あなたが親友だ」
聞く→「石原という苗字」
マックスモード「あなたが親友なんだろう。」
所持品→「土産物店のパンフレット」
マックスモード「俺は我慢の限界だぞ」
聞く→「コチニール」
聞く→「美術館の休館日」
所持品→「新聞の写真のコピー」
追及完了 マックスモードで何も選ばない
石原邸 移動→「松江荘」


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。