スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦国BASARA 真田幸村伝 トロフィーレビュー



戦国BASARA 真田幸村伝のプラチナトロフィーを獲得!
プラチナまでにかかった時間は28時間ほど。


~個人的なトロフィー攻略法~

Silver.png三途之河から蘇りし者真田幸村の生涯 いずれかの章を難易度「三途之河」でクリア
難易度「三途之河」は全ての章の六丸チャレンジを達成すると解放される。
強化した型のキャラを使い第1章をさくっとクリアするのが簡単。

Bronze.png表裏一体真田幸村の生涯 いずれかの章の六丸チャレンジ【裏】を初めて解放した
六丸チャレンジをすべてクリアすると六丸チャレンジ【裏】が解放される。
章ごとの解放となる。
六丸チャレンジは実行可能であればなるべく1度で全て達成すると効率的。
初回プレイだと六丸チャレンジの達成条件はストーリー開始前は確認できないが、開始してしまえばメニュー画面から確認可能。
裏六丸チャレンジは通常の六丸チャレンジをすべて終え、専用型を解放してから挑むと効率的。

Silver.png修羅の道真田幸村の生涯 六丸チャレンジを全て達成して、ステージクリア
難易度は関係ないので普通推奨。
1度に全て達成する必要はなく、累計ですべてを達成するだけでOK。
章ごとの六丸チャレンジの詳細は戦国BASARA 真田幸村伝 攻略ランドの真田幸村の生涯の各章の項参照。

通常の六丸チャレンジはそう難しくはないが、裏六丸チャレンジはノーダメージ撃破や多数hitなど難しい条件のものがあるので強キャラ推奨。
おススメキャラは専用型「渡鳥」を装備した雑賀孫市。
ノーダメージ系のチャレンジは遠距離からの通常攻撃であるロケット弾連打。
hit系のチャレンジはL1で変化するマシンガン。
専用型を装備すれば武心獲得量が上がり武心成長を六心の状態にしやすい。

【裏六丸チャレンジ苦戦ポイントワンポイントアドバイス】

4章「はじき返しを20回以上成功する」
はじき返しに時間をかけすぎると攻め込まれてゲームオーバーになってしまう。
敵兵撃破と並行してバランスよく行わなければならない。
移動速度の速い上杉謙信や伊達政宗、遠距離攻撃が出来る雑賀孫市などのキャラがオススメ。

オプションボタンで発動できる挑発を使ったり、赤技の型を装備し、はじき返ししやすくすると楽。
その際は専用型を装備した相方で武心レベルを四にしよう。

8章「真田丸SHOTで敵武将と敵兵20人を同時に撃破する」
後藤又兵衛で狙おう。
後藤又兵衛が出現するまでは極力敵兵を撃破せずに大砲のみの破壊にする。
後藤又兵衛が出現したら体力を真田丸SHOT一撃で撃破できるまで減らし、別エリアの敵兵が多い所まで又兵衛を誘導。
近づいてきたらすぐに真田丸SHOT。
時間をかけると又兵衛の攻撃で敵兵が散り散りになってしまうので注意。
タイミングに注意。

【ミニゲーム系のチャレンジワンポイントアドバイス】

4章:馬駆け「馬駆け評価で一度も減速せず"極"を獲得する」
人参を終盤までとらないことと、中盤の2回連続ジャンプのタイミングがポイント。
詳しくは馬駆け 参考動画参照。

「馬駆け評価でつづらを全て破壊する 」
減速せずに極み評価のミッションとは別に挑んだ方が楽。
つづらの位置さえ覚えたら途中わざと障害物にぶつかるなどして減速しながら挑めばそう苦戦はしないはず。

6章:「手裏剣防衛で900功以上を獲得する」
手裏剣は□ボタン長押しで連投可能。
雑魚敵よりもローラー兵や回転して突っ込んでくる兵を優先して撃破しよう。
○ボタンのクナイ爆弾は途中から入手できるものも含めると計6本使用できるので、残さず使って極力取りこぼしを減らすといい。

8章:滑空飛行「滑空飛行の評価で障害物にぶつからず"極"を獲得する」
支援物資は水色の薄い線が出ているのでルートで悩むことはそうない。
破壊するのは支援物資のみにして、他のものはすべてスルーして進んでいこう。
爆弾や敵兵もスルーが基本。
避けきれないときは攻撃するのだが、攻撃は連続で6回行うと隙が出来てしまうので無駄打ちしないようにしよう。
滑空飛行 参考動画

Silver.png果てなき探求心真田幸村の生涯 虹色チャンスを全て成功させて、ステージクリア
章ごとに出現数が決まっいて虹色チャンス達成時にその章の出現数が表示される。
四、六、七章には虹色チャンスが出現しない。
ノーダメージは基本四隅に沿って逃げ回るようにすると達成しやすい。
虹色チャンスの詳細に関しては以下の表参照。

【虹色チャンス一覧表】
虹色チャンス
出現数
虹色チャンス条件 虹色チャンス出現場所
第一章 2 ①300HIT
②見切り1回
①200人撃破した後
②2回目の崖を降りた後
第二章 3 ①500HIT
②見切り2回
③200人撃破
①開始地点右上の高台を登った先
②昌幸に変わってすぐの登り坂を上がったところ
③家康撃破後左右の分かれ道が合流した先の左側袋小路
第三章 3 ①はじき返し
②50人撃破
③ノーダメ
①開始地点すぐ後ろ
②昌幸に変わってすぐのエリア。スタート地点から少し進んで左にいる。
③②の虹色屋がいるエリアの後に始まるエリア。スタート地点から降りて行って風魔小太郎が出る場所へ進まず左側を通るようにして青い旗が見える坂を上った先にいる。風魔小太郎に会ってしまうと次へ進んでしまい挑戦できなくなるので注意。
第四章 - - -
第五章 3 ①500HIT
②見切り3回
③200人撃破
①開始地点から道なりに進み、左上のエリアから下に進んだ袋小路のエリア。
②2つ目のエリア。開始地点下の細い道。
③左上のエリアの右下から進んでいった先。
第六章 - - -
第七章 - - -
第八章 3 ①500HIT
②200人
③弾き返し
①左上の通路。歯車を壊した先にいる。
②後藤又兵衛出現後マップの中央に現れる。
③滑空飛行が終わった後②と同じマップの中央に出現
第九章 3 ①ノーダメ
②200人撃破
③はじき返し2回
①開始地点後ろ
②中央右上の木箱を登っていった屋根の上。
③左下の細い道の先
第十章 3 ①200人
②見切り3回
③ノーダメ
①400人撃破後来た道を戻った橋の上。マップ中央あたり
②城内侵入後、右手前
③②のエリアの階段を上った先。右側にいる。


Bronze.png蒼を焦がす紅真田幸村の生涯で、伊達政宗を真田幸村の固有奥義で撃破して、ステージクリア
固有技はストーリーを進めることで取得できる。
第九章の梵天丸を倒した後の伊達政宗を固有技で倒すとトロフィー獲得となる。

Bronze.png燃え上がる二槍真田幸村で、天羽タイミングから全ての派生技を使用して、ステージクリア
派生技はレベルがMAXでないと発生しないものがある。
技はストーリーを進めることで覚えていくのでストーリークリア後にトロフィーを狙おう。
派生技はR1など技のボタン長押しや、通常攻撃の□ボタン追加入力で発生する。
派生技の数はそう多くないのでトロフィー取得はそう苦戦しないはず。

Silver.pngFEVER大好き6人の武将で、SUPER FEVERを達成
SUPER FEVERはFEVER中に追加で500hitすればOK。
コンボ数を稼ぎやすいキャラや型「青技」を使ってhit数を増えやすくすると達成しやすい。
前談秘話は最初から六心の状態なので型「青技」と相性がいい。

【hit数稼ぎおススメキャラ一覧】
キャラ名 コンボ稼ぎ法一覧
雑賀孫市 専用型「渡鳥」を装備してL1でマシンガンにして通常攻撃
伊達政宗 固有技:R1「Kill Shake」長押し
上杉謙信 固有技:△「神烈」後、通常攻撃連打
真田昌幸 固有技:R1「大入り銭」
風魔小太郎 専用型「疾風」を装備し空中で固有技:R1「散」と通常攻撃


Silver.png型完全制覇全武将の全ての型を入手した
全ての型を開放するにはストーリークリアと六丸チャレンジ(表)をすべて達成する必要がある。
全ての型を購入するのは約180万文銭かかる。
真田の試練完全制覇を2回すれば簡単にお金は集まるので金稼ぎはそう大変ではない。
ちなみに型は購入するのみでレベルは上げなくでも問題ない。

Bronze.png歴史を紡ぎし者前談秘話を全話クリア
全12話。
前談秘話ストーリーをクリアするごとに開放されていく。
前半は簡単だが、後半になってくると相手の攻撃力が上がり型を強化しないとクリアが難しくなる。
前談秘話は最初から六心の状態なので型の能力をフルで発揮できる。
型のおススメはバサラ技・会心率・敵武将への攻撃・防御力が上がる「青撃」。

【前談秘話攻略ワンポイントアドバイス】
タイトル 攻略ポイント
6 ホトトギス、天へ 秀吉の攻撃力が高く、連続で攻撃を食らわないよう注意。
基本は秀吉の攻撃を避けてからのカウンター狙い。
家康の型を最大まで上げた「青撃」にして挑むのがオススメ。
関ヶ原前夜 家康の攻撃力が非常に高い。
なるべく相手に攻撃をさせないように間断なく攻めたい。
三成の型は最大まで上げた青撃に。
通常攻撃にR1固有技「慙悔」で動けないところを固有奥義「斬首」で攻める。
家康の能力が強化される最終段階はバサラ技で一気に倒そう。
9 瀬戸内よりの船出 スタート地点が3階なのでこのアドバンテージを活かしたい。
3階の味方兵士を逃がせないうちに落ちてしまったら再挑戦した方が楽。


Silver.png真田を超えし者真田の試練を完全制覇
完全制覇には最初からはじめて一気に60階をクリアする必要がある。
攻撃を食らうと武心が下がってしまうので攻撃を食らわずに一気に進んでしまうのがポイント。
攻撃を受けてしまったらバサラ技を発動して連続して攻撃を食らうのを避けたい。
型は効果が上乗せされていく「赤撃」や属性型、強力な専用型がオススメ。

個人的には属性型を装備した伊達政宗のR1「Kill Shake」長押し主体や専用型「渡鳥」を装備した雑賀孫市の通常攻撃主体で攻めるのがオススメ。
参考動画→【攻略動画】戦国BASARA真田幸村伝 お金を130万稼ぐ方法!

Silver.png免許皆伝真田の試練 追加試練を累計60回以上クリア
トロフィー取得タイミングは追加試練を60回クリアした直後。
累計なので達成はそう難しくない。
はじき返しなどは無理に狙わずノーダメージやhit数、バサラ技撃破で試練達成を狙っていこう。
火力があり、なおかつhit数が稼げるキャラで挑みたい。


~おわりに 感想など~

【トロフィー面】
BASARAシリーズの中ではかなり早くプラチナまでいけた。
レベル上げや稼ぎの必要性も少ない。

【ストーリー面】
うまくまとまっていたとは思うが、せっかく武将を絞り込んでるんだからもう少し丁寧に作り込んでくれてもなあ~という面はあった。

【システム面】
キャラの体力がゲージ性になり、何度も撃破しなければならず少し冗長に感じた。
新しくなった真田幸村・伊達政宗のアクションはフィールドを広く使え、秀逸。
ストーリーは長くなくキャラごとの話もそう多くはない。
武器やキャラのレベルがなくなったため、やり込み要素はかなり減ったように思う。


【関連記事】
戦国BASARA4 皇 トロフィーレビュー

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。