うみねこのなく頃に散 ~真実と幻想の夜想曲~ トロフィーレビュー

uminekosan_platinum.png


PS3「うみねこのなく頃に散 ~真実と幻想の夜想曲~」のプラチナトロフィーを獲得!
セリフスキップなしでプラチナまでにかかった時間は92時間ほど。

今作は前作「うみねこのなく頃に ~魔女と推理の輪舞曲~」がエピソード1~4だったのに対しての続編でエピソード5~8を収録している。
基本は選択肢はなく読み進めるだけで良いが、数は多くないが最終エピソードのみ推理やクイズ、選択肢が存在する。
クイズの関係で多少の作業が発生するだけで、トロフィー回収で苦戦するものはない。

プレイ時間50時間のトロフィーがあるので台詞をスキップしてもプラチナまでには最短50時間がかかる。
クリック回数30000回のトロフィーもあるため、トロフィーのみの目的のプレイには向かない。


~個人的なトロフィー攻略法~

※ストーリーの内容にかかわるネタバレはありませんがエンディングにかかわるトロフィーなどがありますのでストーリークリア後の閲覧を推奨します

●ストーリー系トロフィー

基本的に読み進めるだけでOK。

Silver.pngお帰りなさいませ、六軒島へ。Episode5を開始する。
Silver.png黄金の魔女の終わりEpisode5を最後まで読む。
Silver.png黄金の魔女の夜明けEpisode6を最後まで読む。
Silver.png黄金の魔女の夜明けEpisode6を最後まで読む。
Silver.png黄金の魔女の黄昏 ~手品~Episode8の手品ルートを最後まで読む。
Silver.png黄金の魔女の黄昏 ~魔法~Episode8の魔法ルートを最後まで読む。
EP8のみ分岐が発生する。
選択前にセーブ推奨。
また、詳しくは後述するがEP8のクイズで正解したメダルの個数に応じたトロフィーが発生するので1問目のセーブデータも残しておくと便利。

Silver.pngEpisode5 お茶会Episode5 お茶会を最後まで読む。
Silver.pngEpisode6 お茶会Episode6 お茶会を最後まで読む。
Silver.pngEpisode7 お茶会Episode7 お茶会を最後まで読む。
Silver.pngEpisode8 お茶会Episode8 お茶会を最後まで読む。
各ストーリークリアでお茶会が選択可能になる。
EP8に関しては魔法・手品2つのルート終了後選択可能になる。

Silver.pngEpisode5 裏お茶会Episode5 裏お茶会(????)を最後まで読む。
Silver.pngEpisode6 裏お茶会Episode6 裏お茶会(????)を最後まで読む。
Silver.pngEpisode7 裏お茶会Episode7 裏お茶会(????)を最後まで読む。
Silver.pngEpisode8 裏お茶会Episode8 裏お茶会(????)を最後まで読む。
裏お茶会は各お茶会クリアで選択可能となる。


●ストーリークリア後おまけトロフィー

各エピソードのストーリー、お茶会、裏お茶会をクリアすると出現するモードにかかわるトロフィー。

Silver.pngEpisode5 TipsハンターEpisode5のTipsを全て閲覧する。
Silver.pngEpisode6 TipsハンターEpisode6のTipsを全て閲覧する。
Silver.pngEpisode7 TipsハンターEpisode7のTipsを全て閲覧する。
それぞれのtipsを閲覧するだけでトロフィーが貰える。
EP8に関してはtipsが存在しないのでtipsトロフィーはEP7までになっている。

Silver.pngEpisode5 CharactersハンターEpisode5のCharactersを全て閲覧する。
Silver.pngEpisode6 CharactersハンターEpisode6のCharactersを全て閲覧する。
Silver.pngEpisode7 CharactersハンターEpisode7のCharactersを全て閲覧する。
Silver.pngEpisode8 CharactersハンターEpisode8のCharactersを全て閲覧する。
人間サイド、魔女サイドのキャラクターを閲覧するだけでトロフィーが獲得できるが、キャラによっては△での衣装変更や□での状態変更が出来るのでそれも含めて確認する必要がある。

●クイズ系トロフィー

EP8でのクイズに関係するトロフィー

Silver.png金蔵からの贈り物「タワシ」金蔵から「タワシ」をプレゼントされた。
Silver.png金蔵からの贈り物「鯖缶」金蔵から「鯖缶」をプレゼントされた。
Silver.png金蔵からの贈り物「片翼の紋章の低反発まくら」金蔵から「片翼の紋章の低反発まくら」をプレゼントされた。
Silver.png金蔵からの贈り物「旧式スクール水着(白)」金蔵から「旧式スクール水着(白)」をプレゼントされた。
Silver.png金蔵からの贈り物「完熟マンゴー」金蔵から「完熟マンゴー」をプレゼントされた。
Silver.png金蔵からの贈り物「門松」金蔵から「門松」をプレゼントされた。
Silver.png金蔵からの贈り物「エンジェルモートの制服」金蔵から「エンジェルモートの制服」をプレゼントされた。
Silver.png金蔵からの贈り物「金蔵のブロマイド写真」金蔵から「金蔵のブロマイド写真」をプレゼントされた。
Silver.png金蔵からの贈り物「金蔵の声の笑い袋」金蔵から「金蔵の声の笑い袋」をプレゼントされた。
Silver.png金蔵からの贈り物「片翼の鷲の鯉のぼり」金蔵から「片翼の鷲の鯉のぼり」をプレゼントされた。
Silver.png金蔵からの贈り物「黄金の薔薇のブーケ」金蔵から「黄金の薔薇のブーケ」をプレゼントされた。
Silver.png金蔵からの贈り物「代々伝わるオルゴール」金蔵から「代々伝わるオルゴール」をプレゼントされた。
Silver.png金蔵からの贈り物「量産型さくたろうのぬいぐるみ」金蔵から「量産型さくたろうのぬいぐるみ」をプレゼントされた。
Silver.png金蔵からの贈り物「紋章入りのティーセット」金蔵から「紋章入りのティーセット」をプレゼントされた。
Silver.png金蔵からの贈り物「紋章入りの懐中時計」金蔵から「紋章入りの懐中時計」をプレゼントされた。
Silver.png金蔵からの贈り物「ベアトリーチェのコサージュ」金蔵から「ベアトリーチェのコサージュ」をプレゼントされた。
Silver.png金蔵からの贈り物「戦人のぬいぐるみ」金蔵から「戦人のぬいぐるみ」をプレゼントされた。
金蔵からの贈り物「ベアトリーチェのぬいぐるみ」金蔵から「ベアトリーチェのぬいぐるみ」をプレゼントされた。
クイズに正解すると貰えるメダルは全部で17枚。
獲得枚数0~17枚までの全18種のプレゼントが用意されている。
問題は全16問で最後の問題だけ貰えるメダルが2枚になっているので留意しておこう。
下記クイズ解答早見表を参考にスタートボタンのシーンスキップを活用しさくっと取ってしまおう。
あわせて以下の2つのトロフィーを取っておこう。

Bronze.pngノーヒント全クイズをノーヒントで解いた。
絵羽叔母さんのヒントを選択せずにすべての問題に正解すればOK。

Silver.png銀幕の向こうのできごと金蔵からのプレゼントを全て(全18種)捨てた。
せっかく貰ったプレゼントを捨ててしまうなんとも勿体無いトロフィー。
プレゼントを捨てるには手品ルートに進めば、船上で海に放り投げてくれる。
クイズ前のセーブデータを使いスタートのシーンスキップやR2の文章スキップを使っても18回捨てないといけないので多少の作業になる。
尚、プレゼントを捨ててしまった後は別データにセーブしておけばエンディングまで見る必要はない。

【クイズ解答早見表】

出題順 問題文出だし 答え
1 クリスマス~ A:「可能」
2 ある日、川に~ A:「キャベツ」
3 あるところに旅人が~ B:「とても寒い場所」
4 魔女の家には~ D:「アイスクリーム」
5 コックは~ C:「く」
6 「?」に救急を~ D:「20」
7 5cmの長さの~ E:「約10mm」
8 白黒白黒白~ A:「白」
9 14階建ての~ B:「3階」
10 学問の好きな~ C:「78枚」
11 A=甘納豆~ B:「S」
12 もうすぐ爆発~ E:「8個」
13 2人乗りの~ A:「10手未満」
14 3人の女の子~ C:「梨花」
15 今度は~ E:「美代子・梨花・沙都子」
16 赤い箱と~ C:「青い箱の方が高い」


●コンプ系トロフィー

未読判定を無効にしてシーンスキップをしているとカウントされないので注意。
R2での文章スキップであればカウント対象になる。

Silver.pngCGハンターPicture Boxの達成率が100%になる。隠された扉はプラチナの称号を得たときに開かれるだろう……。
各エピソード、お茶会・裏お茶会をクリアすれば埋まる。
条件文にもある通り最後のCGはプラチナトロフィー取得後解放となるのでCGハンターの取得率には含まれない。

Silver.pngMusicハンターMusic Boxの達成率が100%になる。
CG同様各エピソード、お茶会・裏お茶会クリアで埋まるが、EP8の犯人当てのヒントを聞くことで増える音楽がある模様。
ストーリークリア後、達成率が届かない場合はチェックしてみよう。

●その他トロフィー

プレイ時間などある特定の条件を満たすと獲得できるトロフィー。

Bronze.png設定変更Configで設定を変更する。
項目は任意。
設定変更するだけで獲得できる美味しいトロフィー。

Bronze.pngとある力の積み重ねプレイ時間が50時間を超える。しかし157680時間には到底及ばない。
かなりのボリュームなので読み進めるのが早い人でもクリア時には50時間は超えると思う。
50時間に満たない場合でも放置可能。

Bronze.pngクリック回数がこんなにおおいわけがないメッセージ送りが30000回を超える。金蔵さんならやりかねませんな。
スタートボタンでのシーンスキップやR2ボタンでの文章スキップはカウント対象外。
○ボタンでのメッセージ送りかR1ボタンのオートモードでのみカウントされる。
自分が取得出来たのはEP8中盤。


~おわりに 感想など~

【トロフィー面】
多少の作業が発生するもののアドベンチャーらしく特に難しいトロフィーはない。
プレゼントはひぐらしのなく頃に関連のものもあったりしてニヤリと出来た。
プレゼント系のトロフィーのアイコンが良かっただけにプラチナトロフィーのアイコンが前作と同じだったのは少し残念だった。

【ストーリー面】
盛り上げ方がうまいと思った。
絶望との組み合わせが秀逸で熱い部分がうまく引き立っていたように思う。
どんどん風呂敷が広がっていったのでうまく畳めるのか心配ではあったが綺麗にまとめられていたように思う。


【関連記事】
うみねこのなく頃に ~魔女と推理の輪舞曲~

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)