憂世ノ志士 トロフィーレビュー


憂世ノ志士のプラチナトロフィーを獲得!
難易度易しいで本編をクリア後、非情に難しいでもう1周。
残った武器収集や技コンプをしてプラチナトロフィー取得。
かかった時間は63時間ほど。

メインクエストは任意の難易度・タイミングでやり直し可能なため。時限要素はない。

武器収集系がおそらく終盤まで残るトロフィーとなる。
低難易度と高難易度で武器が別れるので1周目は易しい推奨。
その後は難易度非情に難しいで挑めば最短の2周で済む。

ちなみにvitaで発売されている憂世ノ浪士はストーリーが異なるだけでシステムやトロフィーは似通っている。


~個人的なトロフィー攻略法~

Silver.png伝説難易度「非情に難しい」でメインクエストを全てクリア
本作の最高難易度。
任意の難易度でメインクエストをクリアすると解放となる。
難易度「非情に難しい」でクリアするとそれ以下の難易度クリアのトロフィーはすべて獲得できる。
難易度「非情に難しい」に対応できる武器作成が必要になってくる。
詳しくは別記事憂世ノ志士 プレイ日記1 ~難易度「非情に難しい」攻略~参照。

Silver.png老練難易度「非常に難しい」でサブクエストを全てクリア
非「情」に難しいの誤字と思われる。
サブクエストの詳細はPS3憂世ノ志士 / Vita憂世ノ浪士 攻略サイト-Gametter- サブクエスト志士版参照。
サブクエストは期間限定のものがほとんどだが、取り逃してしまっても任意のタイミングでメインクエストをやり直すことが可能なので、その時に再挑戦可能。
道場での100人斬りのクエストもサブクエスト扱いとなっている。
こちらのトロフィーもメインクエスト同様それ以下の難易度のトロフィーを取得していなければ同時に取得可能。

【武市HANPEITOR攻略】

サブクエで最も苦戦しそうな敵。
体力はそう高くないのだが、秘剣攻撃力が高く食らえば防御系の特質なしだと防御力26000あっても即死。
一番厄介なのがこちらの攻撃をやたらと魅切ってくること。
隙がなかなかなく、こちらの秘剣も容赦なく魅切られてしまう。
連発騎兵銃を鍛えて遠距離から狙撃するか、魅切られない大太刀で攻めるのも手。
特質「崩し」を使い相手がよろめいたところで集中して攻撃するのもあり。
立ち回りでどうしても苦戦するようならアイテムを駆使しよう。

【有用アイテム一覧】
アイテム名 金額 効果 入手場所
全知全能の護符  100両 より長い間、敵の攻撃が当たらなくなる 江戸鈴ヶ森・田中久重
甲羅水 1両 一定時間、呼吸ゲージが減らなくなる 江戸深川・辻酒
力の護符・八百万 2両5000文 一定時間、与ダメージが100%増加 江戸深川・守札所
首皮全枚 15両 瞬時に体力を全回復する。 8章近江屋行商人


Silver.png一流の浮世絵師浮世絵依頼を全てクリアした
Silver.png天職春画の四十八手を全て目に焼き付けた
Silver.pngご苦労様隠し浮世絵を全て発見した
1度に持てる浮世絵は5枚まで。
それ以上になると古いものから上書きされてしまう。
手持ちの浮世絵の確認画面で△ボタンを押せば20枚まで浮世絵を預かってもらえるのでまだ依頼が出ていないボスキャラの分は保存しておくと便利。
浮世絵依頼の詳細はPS3憂世ノ志士 / Vita憂世ノ浪士 攻略サイト -Gametter- 通常依頼
PS3憂世ノ志士 / Vita憂世ノ浪士 攻略サイト -Gametter- 隠し浮世絵参照。

Silver.png働き者口入屋の仕事を全てクリアした
クリア情報は各難易度共通。
後半に出現する難易度が高い仕事は1周目だとクリアが難しい。
そういった場合は後に回すのも手。
また、護衛任務で仲間が死んでしまい苦戦するような場合は京都・洛中で購入できる「金の香」を使えば仲間の体力を全回復させることが出来る。
護衛任務では敵を無理に倒そうとせずに納刀状態でダッシュし仲間との距離をあけずに敵に蹴りを入れ注意をプレイヤーに向けるようにプレイするとうまくいきやすい。

Silver.png打刀 皆伝打刀を全て集めた
Silver.png片手刀 皆伝片手刀を全て集めた
Silver.png大太刀 皆伝大太刀を全て集めた
Silver.png二刀 皆伝二刀を全て集めた
Silver.png忍刀 皆伝忍刀を全て集めた
Silver.png槍 皆伝槍を全て集めた
銃 皆伝銃を全て集めた
現在入手した武器は新規作刀の際に作れる武器のリストから確認可能。

武器は難易度やストーリーや進行度で入手できるキャラが変わる。
珍しい武器を入手できる仕事(江戸仕事「かえして」など)やボスキャラ撃破などは難易度「易しい」「非情に難しい」それぞれで行う必要がある。

各々の武器の入手方法については以下参照。
PS3憂世ノ志士 / Vita憂世ノ浪士 攻略サイト -Gametter- 打刀
PS3憂世ノ志士 / Vita憂世ノ浪士 攻略サイト -Gametter- 片手刀
PS3憂世ノ志士 / Vita憂世ノ浪士 攻略サイト -Gametter- 大太刀
PS3憂世ノ志士 / Vita憂世ノ浪士 攻略サイト -Gametter- 忍刀
PS3憂世ノ志士 / Vita憂世ノ浪士 攻略サイト -Gametter- 二刀
PS3憂世ノ志士 / Vita憂世ノ浪士 攻略サイト -Gametter- 槍
PS3憂世ノ志士 / Vita憂世ノ浪士 攻略サイト -Gametter- 拳銃

【武器入手法補足リスト】
武器種類 武器名 入手法一例
打刀  逆刃刀  道場に出てすぐ左に稀にドロップする金髪浪人
レア敵なので他にもさまざまな場所で出現する模様
片手刀 天業雲 藩屋敷にたまに現れる浪人笠にグレーの上下(難易度易しい)
戦闘になると武器に絶対強度のマークがついているのでわかりやすい
大太刀 延壽国綱 薩摩兵(非情に難しい)
七支刀 本願寺 レア敵(廻船問屋そば)刺客(非情に難しい)
祢々切丸 藩屋敷仕事 贋作家
忍刀  エペタム 江戸仕事 かえして(易しい)
クトネシリカ 江戸仕事 かえして(非情に難しい)
広能  本願寺廻船問屋そば レア敵(非情に難しい)
風鎮切  御所仕事 また…(非情に難しい)
柄杓 京都・洛中 仕事「食い逃げ一味との戦い」の敵が所持(非情に難しい)
槍   迦具夜比売 江戸仕事「波乱の摘芽」で落とす(非情に難しい)
天之沼矛 渡月橋に現れる公家の帽子に黒装束の刺客


【レア敵】
街を歩いていると普段は見かけない「金髪の浪人」や「赤い顔をした暴れん坊」「馬面の官軍兵」が歩いていることがある。
○参考画像

低確率なので発見したら確実に倒しておきたい。
出現する場所は複数箇所ある模様。
「金髪の浪人」は本願寺・島原
「赤い顔をした暴れん坊」は長崎・京都洛中&祇園
「馬面の官軍兵」は江戸・鈴ヶ原の南側or田中久重がいるお堂
での目撃談が多い。
また、各々道場でも出現する。
移動中意識しておくといいかも。

【道場について】
道場入って手前に出現する敵2体は難易度もそうだが評判によって出現パターンが変わる。
出入りを繰り返すだけで変わるので武器集めに便利。
ただし知名度が低かったり、ストーリーが進んでいないと出現しない敵もいるので注意。
知名度50000、ストーリークリア後に挑むのが無難。

【評判上げについて】
道場には評判が「善人」以上でしか出現しない敵(老公家・巫女)が存在する。
評判は1段階上げるのに善行系のサブクエスト30回程度かかりなにかと面倒。
長崎仕事「カステラ抗争」を繰り返すか道場の修行の相手系の依頼をまとめて受けるのが効率的。

Silver.png打刀収集家打刀の技を全て習得した
Silver.png片手刀収集家片手刀の技を全て習得した
Silver.png大太刀収集家大太刀の技を全て習得した
Silver.png二刀収集家二刀の技を全て習得した
Silver.png忍刀収集家忍刀の技を全て習得した
Silver.png槍収集家槍の技を全て習得した
無手 皆伝無手の技を全て習得した
技の取得には敵を倒した時に得られる習得ポイントを使用する。
敵が使ってくる秘剣と特殊技に関しては食らう直前にガードし「魅切る」ことで習得ポイントを使わずに取得可能。
お金に余裕が出てくる後半になれば6000文で購入できる「和蘭版木」などの版木を使い、かなりの習得ポイントを容易に稼ぐことが可能。

Silver.png特質マスター特質を全て獲得した
知名度を50000にすればトロフィー獲得となる。

【知名度稼ぎ】
知名度を一度に大量に稼ぐ手段はないため、地道にコツコツ稼いでいく必要がある。
稼ぐ手段としては、廻船問屋や浮世絵依頼がある。

廻船問屋…近ければトレンドに応じた絵を提出した方がいいが、遠ければ近景・遠景のみを気にして近場で浮世絵を作成した方が効率がいい。
近景の場合、見栄えを気にせず出来る限りズームする。
遠景の場合、浮世絵詳細を確認したときに出来る限り多くのものが表示させるようにとると高得点になりやすい。
一度に5枚まで浮世絵を提出でき、すべて同じ構図でも問題ない。

浮世絵依頼…風景画はたいした点数にならない。
主に戦画・春画で稼ぐ。
浮世絵依頼は何度でも再提出が可能なので、浮世絵預かりを利用しこまめに提出しよう。

Silver.pngお洒落な志士衣装を全て集めた
Silver.png装飾好事家装飾品を全て集めた
衣装・装飾品ともに主要キャラが出てくるサブクエストやストーリークリアをすることで購入できるものが増えていく。
装飾品コンプには2141両7500文。
衣装コンプには1084両2000文。
合わせて3200両以上のお金が必要になる。

難易度「非情に難しい」で最終話メインクエスト:いつか来た戦いを繰り返し武器を集め分解し、上玉鋼が最大所持数999個を超えると自動的に1個10両になり大量のお金を稼ぐことが可能。

アイテム購入後、トロフィーが取得出来たらホーム画面からそのままゲームを終了し再起動すればお金の節約が出来る。

Silver.png収集癖アイテムを全て集めた
通常の商店での購入はそう問題ないが、8章の近江屋で出現する行商人は期間限定。
また、ランダムで出現する行商人も存在する。
出現ポイントはランダムだが、渡月橋の橋が上下に交差しているところの下段での目撃が多い。
本願寺から入りまっすく進み、いなかったらまた戻って…を繰り返せばいずれ出てくるはず。
マップには商店マークは表示されず、会話マークのみが表示される。
○参考画像



~おわりに 感想など~

【トロフィー面】
収集要素に多少運が絡むだけでそう難しくはないと思う。
任意のタイミングでクエストジャンプが出来るので取り逃しを気にすることがないのも嬉しい所。
敵の所持武器をチェックしたりして、ちまちま集めていくのが好きな自分には向いていた作品だった。

【ストーリー面】
侍道と同じくスルメゲーといった感じ。
主人公がしゃべらないため、没入感がある。
シリアスあり、驚きあり、熱さもありで案外楽しめた。
タイトルの表示の仕方なんかも結構凝っていたように思う。



【関連記事】
憂世ノ志士 プレイ日記1 ~難易度「非情に難しい」攻略~

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)