スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真・三國無双7 トロフィーレビュー


真・三国無双7のプラチナトロフィーを獲得!
かかった時間は174時間ほど。
スキルは必要ないが、武器や台詞のコンプや難易度修羅での全ステージクリアなど作業が求められる。

序盤はお金の使い道がなく、余りがちになる。
将星モードを進め、武器屋を最高ランクまで上げギャンブル購入で減らしていくのが理想。
それまではクリアしたストーリーモードの終盤ステージを連続プレイではじめ武器屋でめぼしい武器を購入するのも手。


~個人的なトロフィー攻略法~

Silver.png修羅のつわものすべてのシナリオを難易度「修羅」でクリアした
ストーリーモードの他フリーモードで選択できるシナリオも含む。
難易度修羅ともなると被ダメージが大きく、相手の無双乱舞や出の速い連続攻撃などで事故死の危険性があるので適度に途中セーブをしておくと安心。
「旋風」と「神速」「凱歌」がついた螺旋槍の馬上チャージを駆使すればクリアはそう難しくない。
レベルは50程度あると安定するが、立ち回りに気を付ければそれ以下でも十分対応できるはず。
おススメスキルは「防御高揚」「体力高揚」「戦庭の勝鬨」「闘志の陽炎」。

Silver.png全武器収集武器収集率が100%になった
おそらく最後の方に残るトロフィー。
トロフィー取得タイミングは最後の武器が取れた瞬間。
武器は通常の武器が4種類。
秘蔵武器が1種。
ユニーク武器が2種。
合計7種。
刀のみ将星モードで銅雀台完成+名声を最大にすると手に入るものが1種あるので8種になる。

武器は1000個までしか持てないので溜まってきたらこまめに売却し、ギャンブル購入でユニーク武器を狙うといい。
事前セーブしておき、ユニーク武器が出なかったらリセットすると無駄がない。

【秘蔵武器】

難易度は難しい以上で取得可能。
螺旋槍など強力な武器があるなら、別トロフィー「修羅のつわもの」か1周目のストーリークリアと並行してやれれば効率的。
各秘蔵武器の取り方に関しては真・三國無双7 & 真・三國無双7 猛将伝 攻略Wiki 秘蔵武器参照。
貂蝉など制限時間が厳しい秘蔵武器を狙う場合は台詞をしゃべり始めた直後に保存→メニューから再開とやると台詞を1つスキップ出来るので間に合わない場合は活用しよう。

フリーモードで挑めば赤兎馬などの支援獣が使えるので移動が楽になる。
また、装備した支援獣の効果のみはストーリーモードでも反映されるので、赤兎馬の「疾駆の力・突破」(馬が怯まなくなる)や絶影の「疾駆の力・忍耐」(落馬しなくなる)など有用な馬は装備しておくと楽。

貴重品発見!の表示を出すだけでなく金色の宝箱を指定場所に拾いに行かなくてはならない。
拾い漏れに注意しよう。

【ユニーク武器】
ランクは1~3だが1キャラに用意されているのは2種のみとなる。
入手方法は
1、無双武将が落とす
2、将星モードの5連戦ごとの報酬
3、将星モードでのギャンブル購入
のいずれかですべて低確率となる。

他のすべてのトロフィーを集めても残った場合はフリーモードを回すのが早い。
ユニーク武器稼ぎのおススメステージは蜀シナリオor許昌の「魏攻略戦:魏軍」
ユニーク武器を落とさない汎用武将が少ないうえ、無双武将が総大将を除き10名もいる。
1周で大体2分半から3分程度で終わる。

ちなみにスキル「慶雲招来」でのユニーク武器ドロップ確率上昇は自分の体感だとあまりないように思われる。
難易度修羅で立ち回る場合はスキルも重要になってくるので貴重な1枠を使う必要性は薄いように感じた。

Silver.png天地開闢銅雀台を建造し帝を推戴した
銅雀台を建造する条件は下記の3点。
1、「武器屋」「料理屋」「派兵所」「交易所」のレベルを最大の50にする。
2、仲間300人以上
3、名声5000以上

【施設のレベルを上げる順番】
・上記4施設以外の「農場」「厩舎」「学問所」に関しても別トロフィーの兼ね合いでランクは最大にする必要がある。
交易所はレベル49以下だと武器素材に1つにつき施設素材2つと交換でき非常に便利。
レベルを50にするのは最後に回そう。

・ギャンブル購入可能になる武器屋や素材が集まる派兵所は優先してレベルをあげたい。

Silver.png天啓すべてのスキルのレベルを10以上にした
レベルがあるスキルのみ対象なので天稟系のスキルは対象外。
スキルのレベルは条件を満たすと確率であがっていく。
高難易度ほどその確率が高くなる。

Silver.png壊し屋兵器を合計1000個以上破壊した
魏IFルート最終章白帝城の戦いでのバグを使えば簡単に取得可能。
虎戦車撃破後に月英を倒すと虎戦車停止!という表示が出てもなぜか月英がいた地点の右下から虎戦車がなぜか無限湧きする。
このバグはレベル上げとしても使える。
詳細は真・三國無双7&真・三國無双7猛将伝 攻略wikiの小ネタ・稼ぎのレベル上げ参照。

Bronze.png空中散華敵を空中に10秒以上浮かせた状態で撃破した
敵が死んでしまうとその時点でカウントが止まってしまうので自分のレベルに応じて敵の強さを調整しよう。
方法はいくつかあるが第一武器と第二武器を羽扇にしヴァリアブル攻撃を繰り返すが簡単。
ちなみに自分は周瑜のEX攻撃をひたすら当て続けて獲得した。

Bronze.png全台詞収集すべての台詞がギャラリーで閲覧可能になった
台詞の全開放には下記2つの条件を満たす必要がある。
1、レベル30以上
2、将星モードで男女でそれぞれ親愛台詞を聞く
その状態でギャラリーに訪れた時点でトロフィー獲得となる。

レベル30は全ステージクリアや武器集めの過程で自然と達成可能なうえ学問所もあるのでそう難しくはない。

将星モードに関してはひたすら作業を積み重ねるしかない。
親愛台詞を聞くまでには三段階での会話があり2戦、5戦、9戦で会話が発生する。
それを男女の武将で全77武将分を2周。
1段階目の会話は男女共通なので2周目は5戦、9戦での会話となる。

どのタイミングで基地に戻るかは自由。
自分は1周目は3戦×3、2周目は5戦→4戦で会話を回収した。
一気に9戦してしまい、出撃後即帰還を繰り返したり、ユニーク武器狙いで5連戦を1周目で絡めるのもいい。

最も早く終わる小競り合いを難易度天国で赤兎馬を用い、馬上箜篌通常攻撃や笛チャージで瞬殺したら1戦2、30秒ほどで済む。
それにしても30秒×9戦×77武将×2周と考えると…
何か別の事をしながら、ステージやストーリーと並行しながらなど、とにかく気長に挑もう。

Bronze.png全支援獣収集支援獣収集率が100%になった
将星モードでしか取れない支援獣が何種かいる。
100連戦報酬の「猛象」銅雀台を完成させたうえで全武将を仲間にすると手に入る「黄金熊猫」や全施設LVを最大にすると入手可能な「北斗」などがそれにあたる。
30連戦を3回すると(90連戦でも可)手に入る赤兎馬は便利なので早めに手に入れておきたい。

100連戦すると別トロフィー「百戦錬磨」が手に入る。

Bronze.png無影チュートリアル以外のシナリオで、ダメージを受けずに勝利した
条件を満たしても途中でレベルアップをするとトロフィー取得が出来ない模様。
将星モードの小競り合いでさくっと終わらせるのが無難。


~おわりに 感想など~

【トロフィー面】
とにかく作業の一言につきる。
ステージ修羅コンプも強武器を2つ作ってしまえば作業。
なにより台詞コンプは最短ルートをひたすら繰り返すだけ。
模索するところがないため、作業感がより増してしまう。
同じようなコンプ時間の戦国無双4やより時間がかかった戦国無双3やOROCHI Zの方が作業感はなかったように思う。

【ストーリー・システム面】
良作だと思う。
前作6同様勢力ごとのストーリーなので出番があまり多くない武将でも見せ場を作れるし、史実のリアルさ、IFルートの大団円などうまく描きわけていた。
武器系統も全員個別化されるに至り進化が感じられた。



【関連記事】
真・三國無双7 トロフィーレビュー
真・三國無双7 猛将伝 トロフィーレビュー
真・三國無双7 Empires トロフィーレビュー

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。