セインツロウ IV リエレクテッド トロフィーレビュー

Saints Row IV Re-Elected_platinum

セインツロウ4 リエレクテッドのプラチナトロフィーを獲得!
プレイ時間は40時間(うち放置4時間)。
ここでは本編と2つのDLC「エンター・ザ・ドミナトリックス」「セインツはどうやってクリスマスを救ったか」のトロフィーについて記事にする。

ストーリー上で取れる時限トロフィーが2つあるが、わかりやすいので意識していれば取り逃しの心配は少ない。
プレイ時間40時間のトロフィーがあるが、DLCも含めそれなりのボリュームがあるので効率的にプレイしてもそこまで放置時間は多くならないはず。


~個人的なトロフィー攻略法~

【時限トロフィー】

2個ともストーリー上でのみ取れる。
取得ポイントはわかりやすいが、念のため事前セーブ推奨。

Bronze.png選択ミス降伏を選択する
序盤から中盤にかけてのメインクエスト「超クール(マット・ミラーを救出せよ)」で赤い扉を選択すればOK。

Silver.pngセインツと美しき仲間たち仲間のミッションを全てクリアした後、「大団円」をクリアする
DLC「エンター・ザ・ドミナトリックス」「セインツはどうやってクリスマスを救ったか」を除いたすべてのクエストをクリアし、サメにパンチの大団円をクリアするとトロフィー獲得になる。
各キャラに話しかけ、□ボタンで発生するロマンスも終わらせておこう。

大団円パート3での落下するシューティングは苦戦ポイント。
最初にスティック上に倒すと障害物を避け易くなる。

【チャレンジ系トロフィー】

全チャレンジの達成でトロフィー獲得になる。
チャレンジの達成項目そのものがトロフィーになっていたり、条件が似通っているものがある。
アクティビティは難易度をイージーにすると金メダルの達成条件が低くなりぐっと簡単になるので活用しよう。
難易度は下げても他のトロフィー取得には影響はない。

Silver.pngチャレンジ王チャレンジを全てクリアする
・チャレンジ達成項目リスト
チャレンジタイトル必要数備考
チャレンジを1クリア1収集系、アクティビティ系、キル系に分かれる。 収集系はマップ画面から十時キーでコレクタブルに合わせると一覧で表示されるため、簡単に集めることが可能。 トロフィーと条件が被っているものや、似ているものがある。 トロフィーはチャレンジと違いキル対象がエイリアンに限定されているものが多い。
チャレンジを6クリアしろ6
チャレンジを12クリアしろ12
チャレンジを19クリアしろ19
チャレンジを27クリアしろ27
チャレンジを36クリアしろ36
チャレンジを46クリアしろ46
チャレンジを57クリアしろ57
全てのチャレンジをクリア66
ファイアレース銀メダリスト
ファイアレース金メダリスト
9難易度はそう高くない。
スーパーダッシュやスーパージャンプのスキルをアップグレードするとより楽になる。
ブッ殺し大会銀メダリスト
ブッ殺し大会金メダリスト
3hardコースはコースを覚えなくてはダメかも。
飛距離などテレキネシスのスキルをアップグレードすると楽になる。
的からの距離が近い場合は1度投げた人や車を再度掴んで利用することも可能。
保険金詐欺銀メダリスト
保険金詐欺金メダリスト
4ダッシュからのスーパージャンプをした後にR2→車に当たることを繰り返せばOK。
高速道路だと車が途切れることがなくコンボが途切れにくい。
スポットは気にしなくていい。
ノーマルメイヘム銀メダリスト
ノーマルメイヘム金メダリスト
7・無制限ダッシュ…キースのサブクエスト「大統領命令」クリア報酬
・トルネード…レベル26以降にスーパーダッシュをグレードアップ
武器を使わずに上記2つのスキルを使ってダッシュをしながら車や人にぶつかっているだけでコンボが加算されていく。
スーパーパワー・ファイトクラブ銀メダリスト
スーパーパワー・ファイトクラブ金メダリスト
3雑魚敵はテレキネシスのエクスプロージョンが有用。
ステージ最後のボスはストンプで敵をひるませた後にテレキネシスで物をぶつけまくると早く倒せる。
車両メイヘム銀メダリスト
車両メイヘム金メダリスト
6通常の車両メイヘムはそう苦戦しないはず。
難易度hardのUFOメイヘムはターゲットを優先的に。
メニュー画面からマップを開き、ターゲットをマークするとやりやすい。
プラットフォーミングリフト
銀メダリスト
プラットフォーミングリフト
金メダリスト
3難易度イージーでやれば特に苦戦せずに金メダル取得可能。
スピードリフト銀メダリスト
スピードリフト金メダリスト
3
テレキネシスリフト銀メダリスト
テレキネシスリフト金メダリスト
2
エイリアン・スーパーキック10スーパーキックとはR3での近接攻撃を指す
デス・フロム・アバヴでキル100メインクエスト中盤の「…その翌日」をクリアするとデス・フロム・アバヴが使用可能となる。
ゲージ消費がないので、スーパーパワーを使い切った合間などで有用。
スーパーダッシュの距離25マイルたいした距離ではないのですぐに達成可能。
スーパーパワーで撃破10ここでいうスーパーパワーとはダッシュ中にR3による攻撃を指す
スーパージャンプ滞空時間1800秒データクラスタを集まる過程で自然と達成可能。
テレキネシスでキャッチ53か所すべてのゲンキ博士のブッ殺し大会で銀メダル以上を取ると「キャッチ」が取得できる。
ウォーデンが投げてくる障害物をキャッチできればカウント。
近くに車を投げておけば達成しやすい。
テレキネシスでキル30メインクエスト序盤「マシンの中の幽霊(AIを支援し、シミュレーションの中に入り込め)」 をクリアするとテレキネシスが使用可能となる。
テレキネシスで相手を投げる100投げた相手はキルでなくともカウントされる。
スーパーキックした車両の数10車に向かってR3ボタンで蹴りを入れればOK。
電撃をヒット10電撃とはテレキネシスのエレメントライトニングの事。
ライトニングはCIDのサブクエスト「従順(もう一度)」をクリアすると手に入る。
敵をマインドコントロール10エイリアンにブラストのエレメント「マインドコントロール」を使えばOK。
マインドコントロールはマットのサブクエスト「名声」のクリア報酬。
ファイアエレメントで着火10ファイアバフでの着火のみカウントされる。
ファイアブラストはカウント対象外なので注意。
凍ったモノを破壊100トロフィー「凍えて眠れ」と似ているが、チャレンジはエイリアン以外の警官や通行人もカウントされるのに対し、トロフィーはエイリアンのみカウントされる違いがある。
無重力状態でキル10ストンプのエレメント「グラビティ」を使って宙に浮いたエイリアンをキルすればOK。
グラビティは若いショーンディのサブクエスト「証明するもの」のクリア報酬。
地面をストンプして気絶75ストンプ入手時のエレメント「ロック」を使えばOK。
ストンプはメインクエスト中盤「異常チェック(その見解のソースは?)」で手に入る。
奪った体力10テレキネシスのエレメント「ライフスティール」を使うとカウントされる。
ライフスティールはCIDのサブクエスト「従順」のクリア報酬。
小さくなった敵のキル10ストンプのエレメント「シュリンク」で小さくなった敵を踏みつぶせば良い。
シュリンクは若いショーンディのサブクエスト「ショーンディのリスト」のクリア報酬となっている。
バウンスライフルでキル250バウンスライフルはメインクエスト中盤「マシンの中の幽霊(AIを支援し、シミュレーションの中に入り込め)のクリア報酬。
武器はある程度強化しておこう。
ダブステップガンでキル250ダブステップガンは中盤で発生するキースのサブクエスト「破滅の選挙遊説」で入手できる。
初期状態では弱いので強化必須。
ターゲットを誘拐150アブダクションガンで敵を攻撃すればOK。
アブダクションガンはチャレンジを1つクリアすると手に入る。
強化推奨。
ブラックホールに吸引250ギャットのサブクエスト「WWGD」をクリアすると手に入るブラックホールランチャーで敵をキルすればOK。
武器強化推奨。
敵を消滅100メインクエスト中盤「カムバック」のクリア報酬のディスインテグレーターで敵を攻撃すればOK。
インフレートレイでのキル50インフレートレイはピアースのサブクエスト「楽しみは何にも勝る」のクリア報酬。
武器強化推奨。
メカスーツでキル250自由に使えるのはメインクエストクリア後。
ストーリー中で複数使う機会があり、200キルくらいはそこで稼げているはず。
テンタクルバットで撃破30テンタクルバットは序盤のサブクエスト「カスタマイズ」をクリアすると手に入る。
エイリアン車両を破壊100特に意識しなくてもストーリーを進めていくうえで自然と達成される
C.I.D.を破壊100ストーリー上で意識的に倒していれば達成可能。
ゴールデンC.I.D.もカウントの対象になる。
マーダーボットを破壊60ストーリや悪評度が高いときに出現するものを倒していれば自然と達成可能。
ポータルを破壊30エイリアンが出現する赤い球体を破壊すればOK。
達成は容易。
エイリアンを撃破1000チャレンジやトロフィーを制覇する過程で達成できる。
ウォーデンを撃破30数体はストーリー上で倒すことになるが、基本は稼がなくてはならない。
街で暴れて悪評度がMAXになるとウォーデンが出現する。
ウォーデンを撃破すると悪評度はリセットさせる。
ハッキングが失敗したときや抗争ポイントを制圧した後などについででやってしまおう。
ボタン連打を最初から必死にやっていると連打するボタンが変わった瞬間に誤入力となってしまうことも。
最初は控えめに連打し、表示されるボタンが変わった瞬間に連打し決めてしまうようにすると楽。
エイリアン高悪評度(時間)20分高悪評度=4段階目。
ウォーデンを撃破する過程で自然と取れるはず。
このチャレンジが終わるまでは、悪評度の低下が早まるスキルは取得しないようにしよう。
エイリアンを挑発した50十時キー左を長押しすると挑発可能。
スーパーパワーを取得した時のチュートリアルやフリーズブラストを使うと楽に挑発を行える。
オーディオログを回収39クエストを進めていくなかで回収できるオーディオログの種類は増えていく。
マットのサブクエスト「誓約」をクリアすると未回収のオーディオログが各キャラのマークで表示されるようになる。
マップ画面で十時キーでコレクタブルに合わせると落ちている場所が一目瞭然。
エイリアン車両での移動距離45720メートルストーリーやアクティビティを進めていく中で自然と達成可能。
メカスーツで移動した距離4マイル自由に使えるのはメインクエストクリア後。
ストーリー中で複数使う機会があり、その中で達成可能。
集めたノベルゲーム8メインクエスト序盤「超クール(マット・ミラーを回収せよ)」をクリアするとノベルゲームが回収できるようになる。
マットのサブクエスト「誓約」をクリアすると未回収のノベルゲームがパソコンのマークで表示されるようになる。
マップ画面で十時キーでコレクタブルに合わせると落ちている場所が一目瞭然。
仲間と過ごす120分ストーリーでもたびたび仲間と行動することがあるほか、トロフィーでも仲間と行動するものがあるのでその過程で取得可能。
破壊したジニャック像36マットのサブクエスト「誓約」をクリアすると未回収のジニャック像が表示されるようになる。
洋服店Planet Zinは店内にもジニャック像がある。
マップ画面で十時キーでコレクタブルに合わせると落ちている場所が一目瞭然。


Bronze.png走りまくった…スーパーダッシュで合計25万メートル走る
チャレンジの達成条件求められる距離がよりだいぶ長い。
移動をクラスタを探すついでにスーパージャンプを中心に行っていると、ストーリークリアまで間に合わない場合も。
ダッシュの距離稼ぎを行う場合はキースのサブクエスト「大統領命令」のクリア報酬の「無制限ダッシュ」や
スピードリフト銀メダリストクリア報酬の「ウォーターランニング」があると便利。

Bronze.png死神降臨スーパーパワーで、エイリアン1000匹を始末する
最後の方まで残るトロフィー。
SUNSET PARKのウイルスアップロードは体力が低い猫の着ぐるみを被ったエイリアンを100体ほど狩れるので稼ぎポイントとしておススメ。
ピアースのサブクエスト「基本に戻れ」に含まれるので○○で××体倒せ!系のトロフィーやチャレンジをコンプするまでは残しておくように注意しよう。
場所に関しては以下参照。(クリックで拡大表示されます)
Saints Row IV_ Re-Elected_quest
爆発系のスーパーパワーの引火により倒した敵はカウントされないのでそれ以外の効果で倒そう。
スーパージャンプからのストンプが敵に邪魔されにくく楽に撃破しやすい。

Bronze.png実験的手法ダブステップ、インフレートレイ、バウンスライフル、ディスインテグレーター、アブダクション、ブラックホールでエイリアンを25匹ずつ始末する
ゲーム内でもカウントしてくれるが、ゲーム内のカウントはエイリアン以外も含む。
トロフィー取得にはエイリアンを倒さなければならず、若干の誤差が出る可能性がある。
どの武器で倒したかは確認できないので、忘れないようにメモをしておこう。
必要武器と入手条件は以下の通り。

武器名 入手条件
ダブステップ キースのサブクエスト「破滅の選挙遊説」
インフレートレイ ピアースのサブクエスト「楽しみは何にも勝る」
バウンスライフル メインクエスト中盤「マシンの中の幽霊(AIを支援し、シミュレーションの中に入り込め)
ディスインテグレーター メインクエスト中盤「カムバック」
アブダクションガン チャレンジを1つクリアする
ブラックホールランチャー ギャットのサブクエスト「WWGD」

【収集系トロフィー】

マップ画面から十時キーでコレクタブルに合わせれば各収集物の場所が一気に表示される。
参考画像(画面をクリックすると拡大表示されます)
Saints Row IV_ Re-Elected_Collectable
また、マットのサブクエスト「誓約」をクリアすると未回収の収集物が通常画面のミニマップに表示されるので上記の仕様と合わせれば一気に収集物を回収できる。

Silver.png本物のクラスタ…データクラスタを100%発見する
Silver.pngストーリー解明オーディオログを全て発見する
クラスタもオーディオログもシナリオをある程度進めないとコンプは出来ない。
上記の仕様上集めるのはそう難しくない。

【その他トロフィー】

特殊な条件やプレイ時間にかかわるトロフィー

Bronze.pngこれが俺流インベントリにある武器を全てカスタマイズする
インベントリの武器=手持ちの武器(武器庫を除く)
手持ちの武器のカラーリングを全て変更すればOK。
武器の形状を変えてもデフォルトだと変更扱いにならない模様。
特殊武器は変更しなくても可。

Bronze.pngあの頃みたいに「セインツロウ」シリーズに登場したキャラクターを仲間にして、ミッション外で2時間プレイする
ジョニーギャットやキンジ-など昔のセインツロウシリーズに登場したキャラを使えばOK。
自分は若いショーンディでプレイした。
ミッション外なのでクリア後などに取集物を集めるついでにやってしまおう。
放置も可。

Bronze.pngスイッチヒッター男性キャラクターで2時間、女性キャラクターで2時間それぞれプレイする
美容外科を利用しゲームプレイ開始時と逆の性別のキャラで2時間プレイすればOK。
放置も可。

Bronze.png素晴らしきジャンプクエスト3 COUNTの屋上からNUKE PLANTまで、地面や他の屋上へ触れずに到達する
3 COUNTとNUKE PLANTの場所は以下の画像参照。(クリックで拡大表示されます)
Saints Row IV_ Re-Elected_jumpquest
NUKE PLANTから3 COUNTの逆順番でもトロフィーは取得可能。
スーパージャンプからのグライドと壁ジャンプのみで目的地へ辿り着けばOK。
【参考動画】


正規のやり方で苦戦するようであれば、ジャンプし空中でメニューを開き、VTOLを呼び出し目的地まで行き空中で降りるだけで簡単に達成できる。

Silver.png4th & 40シミュレーション内で40時間過ごす
本編の他DLCのプレイ時間も含まれる。
現在のプレイ時間は手動セーブするか、メニュー画面のプレイデータから確認可能。
放置可。

【エンター・ザ・ドミナトリックス系トロフィー】

本編内に付属されているエンター・ザ・ドミナトリックスに関わるトロフィー。
1度クリアすれば任意のクエストを何度でもやり直すことが出来る。

Bronze.png八百長レース「レースにて」でライバルのすべてのポニーカートを破壊する
ポニーカートの押し手を撃破すれば乗り手も一緒に撃破できる。
おススメ武器は強化済のディスインテグレーター。
撃破するタイミングによっては最後の坂から出てくるポニーカートの距離が遠く撃破失敗になることも。
その場合はすぐさまオプションからリスタートすればやり直しが可能。
トロフィー取得タイミングは最後のポニーカートを撃破した瞬間。
八百長レース 参考動画

Silver.png衛生指導員「頭をたたけ」でポールのなかの緑色のポリープをすべて破壊する
銃撃で破壊が間に合わないようなら体当たりで破壊可。
衛星指導員 参考動画

Silver.pngハロー小さな友達ミニガンで250キルを達成する
Silver.pngタッタタラリラ火炎放射器で100キルを達成する
究極の焼撃グレネードランチャーで100キルを達成する
エンター・ザ・ドミナトリックスのクエスト内でのキルのみカウントされる。
「ドミナトリックスに会え」で車に乗って現れる敵を撃破するのが効率的。
ミニガン=ヘビーミニガンとなる。

Bronze.pngウォーキング・ザ・ダイナソーヴェロキラプトルのネッドを仲間にして30分プレイする
ヴェロキラプトルのネッドはエンター・ザ・ドミナトリックスのクエストをすべてクリアすれば仲間に出来る。
各種武器でのキル稼ぎのついでにプレイ時間を稼ごう。

【セインツはどうやってクリスマスを救ったか】

本編内に付属されているセインツはどうやってクリスマスを救ったかに関わるトロフィー。
1度クリアすれば任意のクエストを何度でもやり直すことが出来る。

Silver.pngサンタさんへホリデーミッション内でサンタへの手紙を全て見つける
クリスマス中止のお知らせホリデーノベルゲームをクリアする
サンタの手紙やノベルゲームは各クエスト毎に手に入る数が決まっている。
マットのサブクエスト「誓約」をクリアすると、手紙はそのまま手紙のアイコン、ノベルゲームはパソコンのアイコンでミニマップに表示される。
ノベルゲームは第8話をクリアするだけでもOK。

【クエスト別サンタへの手紙&ノベルゲーム入手数】
クエスト名 サンタへの手紙 ホリデーノベル
サードストリートの奇跡 5 4
ファイトビフォアクリスマス 3 2
ファイトビフォアクリスマス 2
(うちひとつはクリア後に自動入手)
2
(うちひとつはクリア後に自動入手)
合計 10 8

サンタさんへ 参考動画
クリスマス中止のお知らせ 参考動画

Silver.pngみんなへのプレゼントさホリデーミッション内でプレゼントを見つける
クエスト「サード・ストリートの奇跡」の公園内に光っているプレゼントボックスが置いてあるので、それに触れればトロフィー取得となる。

Bronze.pngユキダルマニア北極にあるスノーマンの飾りを全て見つける
ファイト・ビフォア・クリスマスにて6箇所の雪だるまを視界に入れればOK。
ユキダルマニア 参考動画

Silver.pngフレッシュなミント味「ファイト・ビフォア・クリスマス」でキャンディ棒バリケードを最後までなめる
△をひたすら連打する。
時間にして5分以上はかかる長丁場になるが表示されるメッセージを読みながら頑張ろう。

Bronze.png悪い子リストの一番「サンタ・クローズ」でジニャックにプレゼントを届ける
ジニャックはマップ右下の星形の島にある像の事。
その手にプレゼントを投げ入れればいい。
このトロフィーを取るのに時間をかけているとストーリーの制限時間に間に合わないので、トロフィー取得後はリスタートしよう。

Silver.pngメリーゲンキクリスマスアクティビティ、ゲンキ・ホリデースペシャルを全てクリアする
アクティビティ、ノーティ&ナイスを全てクリアするアクティビティ、ノーティ&ナイスを全てクリアする
アクティビティのシンボルマーカーは本編内にある。
2種ともそれぞれ3つの難易度のアクティビティをクリアするだけで、メダルの色は問わない。
ゲンキ・ホリデースペシャルは投げたツリーやキャンドルが輪っかをくぐった瞬間に再度キャッチし使いまわすと楽。


~おわりに 感想など~

【トロフィー面】
難易度限定のトロフィーがないため、イージーでさくっとプラチナ取得できた。
作業もそう大変でなく、プレイ時間40時間のトロフィーがあるため若干放置が必要になってくるが、全体的なバランスは優秀だと思う。

【ストーリー面】
初めてのセインツロウシリーズだったが、問題なく楽しめた。
レトロゲーをはじめ色んなゲームのパロディがあったりして、いい意味の馬鹿ゲーだった。
インファマスシリーズのように徐々に街を占領していく感じが面白かった。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)