スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦国BASARA4 皇 トロフィーレビュー


PS4「戦国BASARA4 皇」のプラチナトロフィーを獲得!
ちなみにPS3版とはトロフィーは別扱いである。
プレイ時間は前作4の引き継ぎなしの新規プレイで100時間。(うち放置5時間)
時限トロフィーやスキルが必要なトロフィーは無くやり込み系のトロフィー構成となっている。

おたずねものとステージコンプリートを目指しつつ、ストーリーモードである戦国創世・極をすすめていくと効率的。
銘制覇には大量のメダルが必要になるのでちまちま集めておこう。
最もプレイ時間100時間のトロフィーがあるので早く終わらせても放置することになってしまうのだが…


~個人的なトロフィー攻略法~

Silver.pngおたずねもの完全制覇・極全ての難易度で、おたずねものビンゴ帳をコンプリート達成
終盤まで残るトロフィー。
「普通」「難しい」「究極」「婆裟羅」「天」各難易度でそれぞれ25マスのおたずねもの、計125人を倒せばトロフィー獲得となる。
現在倒しているおたずねものは進軍画面で□を押し、恩賞確認→R1でおたずねものビンゴ帳で確認できる。
おたずねものはステージごとに3箇所の中からランダムで配置される。
遊戯書「お尋ね者探し」を使えば開始時に判別可能。
出現するステージによって埋まるマスが決まっている。
詳しくは戦国BASARA4皇 攻略Wiki おたずねものビンゴ帳参照。
一騎打ちステージのおたずねものは戦国BASARA4皇 攻略Wiki 一騎討ちまとめを参考に。
戦国創世・極モードを始めるときに最初のステージにおたずねものの立札があると2戦目以降もおたずねものが出現する仕様となっているので、戦国創世・極モード開始時におたずねものが出現しなかったら再度初めからプレイをすると効率がいい。
狙いたいおたずねものが出現するステージが固定ルートであるドラマorアニメに含まれるキャラを選べば特定ステージのおたずねものを狙い討ちすることが可能。

Silver.png銘完全制覇・極全ての銘を入手した
Silver.png景品コレクター天貨メダル10万枚以上を景品と交換した
今までに獲得した武器はメニュー画面→コレクション→銘から確認可能。
専用銘を全キャラ40名分+開の銘を取得するのに20万枚以上のメダルが必要となるので、銘コンプまでに自然とメダル10万枚のトロフィーは獲得出来る。
メダルは一気に稼ぐ方法がなく、地道に稼いでいくしかない。
最初からちまちま稼いでいれば全ストーリーモードを制覇する過程で必要分は稼げるはず。
難易度普通で石田三成のR1で繰り出せる技「慙悔」をメダル兵に対して当て続けると800~1000枚程度稼げて効率的。
ストーリー制覇までにメダルが足りないようであれば石田三成を戦友で入れておくのもあり。
ちなみに有料ではあるがメダルはDLCで購入可能となっている。

Silver.png天極難易度「天」で、戦国創世・極をクリア
Silver.png武器完全制覇・極全武将の第一~第七武器を入手した
今までに獲得した武器はメニュー画面→コレクション→武器から確認可能。
戦国創世・極の各ルートを全武将で周回する間に武器はほぼ集まっているはず。
残りの武器や難易度天に対応できる武器に関して詳しくは別記事戦国BASARA4 皇 プレイ日記1 ~難易度天対応 武器稼ぎ~参照。
ちなみに「天極」のトロフィーを取得するだけなら最終戦のみを難易度天に変えるだけでも構わない。

Silver.png無傷の栄光一騎討ち以外の合戦場をノーダメージで、ステージクリア
ある程度キャラが育った後で難易度普通をサクッとクリアすれば割と簡単に取得可能。
「薩摩・内城」は雑魚兵が少なく、一直線で島津義弘の元までいけるのでオススメ。
天海の固有奥義「守護的 鎧骨」を使えば、尚安心。

Bronze.png鍛冶屋の真骨頂強化領域を突破した武器のパラメータを全てMAXにした
メダル2000枚で限界突破が可能な「開」の銘がついた武器を任意のキャラで入手し、各能力が1500になると限界突破が可能となる。
最大値3000にするには玉鋼を使いレアリティを上げなければならない。

Bronze.png台詞マニア全ての台詞遊戯書を一度でも設定して、ステージクリア
台詞遊技書はバサラ屋で購入できるものが5種類、メダルで購入できるものが1種類。
計6種類となっている。

Bronze.png合戦マスター・極自由合戦に登場する合戦場を全てクリア
一騎打ちステージは自由合戦には登場しないのでトロフィー取得条件から除外されている。
後藤又兵衛が乱入する「三河・小牧長久手」「奥州・青葉城」「川中島・上杉布陣」の3ステージは乱入しないときと別扱いになっている。
又兵衛が乱入するときはどのステージに乱入してくるかは判別不可能だが、進軍選択前に専用のデモが挿入される。

「大坂・竜虎の陣」は出現確率が低い模様。
島左近のアニメルートもしくは井伊直虎のドラマルートで出現するのでそちらで狙うのが確実。

Bronze.pngThank you for playingプレイ時間100時間以上を達成して、ステージクリア
バサラシリーズおなじみのトロフィー。
せめて半分の50時間にしてくれれば…
現在のプレイ時間はメニュー画面→ギャラリー→戦歴から確認できる。
メニュー画面や進軍画面、好きなところで放置でOK。
ただし放置後はセーブを忘れずに。

Bronze.png身から出たさび「さび」の銘がついた武器を10個以上、生成・入手した
「さび」の銘は「変」を使っても入手は出来るが、おみくじ小づちを使って凶を出し、まとめて手に入れるのが手っ取り早い。


~おわりに 感想など~

【トロフィー面】
個人的には今までのバサラシリーズの中でも時間はかかるが、簡単な部類だと思う。
毎度思うのだがプレイ時間100時間のトロフィーは何とかならないのかなあ…
むしろそれを入れるなら全武将レベルMAXのトロフィーを入れても良かったような…

【ストーリー面】
自分がバサラに慣れてきたからなのか、バサラならではのぶっとんだシナリオはそこまでなかった印象。
むしろシリアスが多かったように感じた。
シリアスなシナリオは結構好きなので、楽しめた。
このへんは次作の真田幸村伝でも活かされそうな予感。

【その他】
主に2人プレイでやったのだが、1人が死んでしまってもゲームオーバーにならないし、気楽にプレイできた。
画面分割されてもカクつきや粗さなどなく滑らかだった。


【関連記事】
戦国BASARA4 皇 プレイ日記1 ~難易度天対応 武器稼ぎ~
戦国BASARA3 宴 トロフィーレビュー

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。