龍が如く 極 トロフィーレビュー



PS4にて龍が如く 極のプラチナトロフィーを獲得!
プレイ時間は70時間ほど。
時限トロフィーは無い。
任意の難易度で本編をクリア→究極闘技クリア→プレミアムアドベンチャーで本編で取り逃した要素を埋める→EXHARDクリアとやるのがオススメ。
今作のプレミアムアドベンチャーはほぼすべての要素を引き継いでクリアデータの作成が可能な仕様となっている。

余談だが、通常PS4でプレイするとトロフィー獲得時にスクリーンショットが保存されるのだが、今作はその機能を使えるのがプレミアムアドベンチャーのみとなっている。


~個人的なトロフィー攻略法~

Silver.png喧嘩の達人ゲーム本編を難易度EX-HARDでクリアした
EX-HARDは任意の難易度で1度本編をクリアすると選択可能。
クリアデータを引き継いで始められるので能力を強化しておけばそれほど難しくはない。
イベントスキップをしていけば5~6時間でクリア可能。

【用意しておきたい装備】
闘神の護符(バトル中に常にヒートゲージ上昇)…究極闘技を全てクリア
堂島組の木神札(堂島の龍スタイルの攻撃力が1.2倍)…狂犬闘技を全てクリア
上記2つはあると非常に便利。
以下2種は必要な場面に応じて使っていこう。
壊し屋の御守り(壊し屋スタイルの攻撃力が1.2倍)…CP交換
トルマリンブレス(バトル中に止まっていると体力回復)…西公園の武器屋から購入orNo.48「噂のパーティ」のクリア報酬。

【バトルの進め方】
◇雑魚敵…敵が3人以上いてレッドゲージで発動できる「壊し屋の極み・巻き込み」が便利。
壊し屋はヒートゲージが溜まっているとよろめかないのも集団戦で役立つ。
◇ボス…堂島の龍スタイルで敵の攻撃に合わせてR1+△で「虎落とし」とR1で構えてある程度離れた敵に発動できるヒートアクション「張り手尽しの極み」で攻める。

【カーチェイス】
一番の難点が第九章の後半のカーチェイスになる。
セーブポイントがないため、失敗すると章の最初からやり直しが必要となっている点も大変さに拍車をかけている。

ポイントとしては以下の通り
①バイクや車の運転手を倒すとその車両に乗っている敵をまとめて倒せるので運転手を先に狙う。
②敵は出現してカーソルが出る前でも攻撃可能なので早めに打つ。
③カーソルが赤くなると攻撃してくるので敵が複数いる場合は交互に攻撃したりヒートアイを使って相手に攻撃させない
④最後のトラックの運転手はヒートアイをフルに使ってとにかく攻撃。
そうすれば体当たりを食らうのは1度だけで済む。
出来ればそれまでの被ダメージは車にしておき最後は桐生で攻撃を受けつつ、とにかく攻撃に集中したい。

Silver.png神室町を極めし男達成目録の達成率が100%になった
ミニゲームの達成項目は遥のおねだりと一緒にやると効率がいい。
また、コインロッカーから手に入る各種イカサマアイテムを活用しよう。

【達成目録攻略ワンポイントアドバイス】

アドベンチャー
プロントを制覇 昼・夕&夜でメニューが変わる
バトル
武器を100種類入手する 武器の入手方法は以下の通り。
・サブストーリーのクリア報酬
・えびすや、ドン・キホーテの販売品
・ビーム・西公園の武器屋
・闘技場・賭場やカジノの景品
闘技場でのポイント稼ぎに関してはページ下部【効率的なポイント稼ぎ】参照。
・将棋と麻雀大会の景品は取らなくても可
獲得した武器に関しては参考サイトのチェックシートを活用しよう。
防具・アクセサリーを70種類入手する 集める手段は主に武器と同じだが、防具の方が必要数が少なく楽。
獲得した防具やアクセサリーは参考サイトでチェックすると管理しやすい。
ミニゲーム
BJでチップを累計50000枚稼ぐ 低レートと高レートがあるので注意。
高レートでイカサマアイテムを使えば達成は容易。
バカラでチップを累計20000枚稼ぐ イカサマアイテムがあまり役に立たない。
地道にプレイヤーorバンカーを繰り返すかタイにある程度かけ続け、セーブ&ロードを地道に続けるしかない
おいちょかぶで木札を累計10000枚稼ぐ 上級でイカサマアイテムドシッピンズを使えば一発。
初級で10回、中級で15回勝利すると上級が解放される。
ハットトリックを10回
【ダーツ】
一人プレイの01で901を選択すると効率的。
ダーツを1度プレイすると店員からもらえるノーマルダーツで十分。
キャノンショットを3回
【ビリヤード】
ポケットのそばに落としたい玉、少し距離をあけて的玉。
その間に持ち球をぶつけるようにすると狙いやすい。
詳しくは下記画像参照。※クリックすると拡大表示されます
ストライクを10回出す
【ボーリング】
参考動画参照。
ボタンの連打が早くなってしまってうまくいかない場合はもう一段階重いボールにしよう。
スプリットゲームで5個クリア
【ボーリング】
参考動画参照
一気通貫でアガる
【麻雀】
狙うと案外出ないので常に狙っておこう。
オトメタルmy lifeで900点以上
【カラオケ】
遥同伴が条件となる。


Silver.png堂島の龍が復活やでぇ!どこでも真島での能力強化をすべて完了した
詳しくは参考サイト参照。
トロフィー取得までの過程で他の真島系トロフィー獲得してしまおう。
真島は虎落としを覚えてからは攻略は簡単。
虎落としはヒートゲージが少ない程威力が上がるので適度にヒートアクションを使っていこう。
虎落としを覚えていない序盤はCP交換で手に入る「壊し屋の御守り」を装備してのゴリ押しがオススメ。
いつ襲ってくるか変わらないので回復アイテムは常に多めに用意しておくと安心。

Silver.pngキャバ嬢ゆいの場合キャバ嬢「ゆい」とアツいひと時を過ごした
Silver.pngキャバ嬢リナの場合キャバ嬢「リナ」とアツいひと時を過ごした
今作のキャバクラ攻略対象は2人のみ。ゆいはジュエル、リナはシャインに在籍している。

ランクFから始まり、ランクSにすると専用イベントが発生し、クリアするとトロフィー獲得となる。
会話などで溜まったゲージは退店時に前回分に上乗せされる仕様となっている。
飲食物での好感度上昇はあまり大きくないので頼まず、会話のみで上げるか安価なもので済ませてしまおう。

装備品によっては入店時に好感度が下がる場合も。
逆にモテ装備をしていると好感度が上昇する。
複数のモテ装備を重ねればなかなかの好感度上昇具合なので活用しよう。
【モテ装備】
龍刺繍のシャツ…CP交換
セレブな香水…サブスト-リー「マッチ売りの少女」クリア報酬
他、ル・マルシェで売っている香水や時計など

Bronze.pngセクシーにポンキャバ嬢と麻雀を楽しんだ
ランクD以上になるとアフターに誘えるようになるので麻雀を一緒にプレイすればOK。

Silver.png亜門撃破亜門を撃破した
亜門の出現条件はすべての能力強化を行い、なおかつ77個のサブストーリー(亜門が出現する最後の刺客以外のサブストーリー)をクリアしていること。
サブストーリーは時間が限定されていたり、遥と一緒に行動することが発生の条件になっているものがある。
ボブ宇都宮とのCP交換で手に入る「トラブルファインダー」をr使うと埋めやすい。

【亜門攻略法】

~基本的な戦い方~
闘神の護符」と「堂島組の木神札」を装備しておく。
双方究極闘技をクリアする過程で他に入る。
回復アイテムは多く持っていければ安心。
基本的には一定距離を置いてR1ボタンを押して△で発動できるヒートアクション「張り手尽しの極み」で攻める。

~第一段階~
最初の亜門は堂島の龍スタイルをベースに攻撃してくる。
見慣れたスタイルなので攻撃が読みやすい。
「張り手尽しの極み」の他にも「虎落とし」を狙うこともできる。
バク転をすると爆弾を投げてくるが、被ダメージが多いので常に意識しておき、スウェイで即座にに回避できるように意識しておくと良い。

~亜門攻略法 第二段階~
堂島の龍スタイルの亜門を倒すとしばらく倒れたのちに復活し、嶋野の狂犬スタイルベースで襲い掛かってくる。
倒れている時間が長いので西公園の武器屋から購入できるトルマリンブレスやアイテムなどで体力を回復しておこう。
嶋野の狂犬スタイルになると桐生の周りを高速で周り、「虎落とし」は狙いづらい。
また、ナイフでの被ダメージが大きく連続で攻撃してくるので回復する間もなく事故死してしまう危険性がある。
「張り手尽しの極み」を中心に攻めよう。

Silver.png極限を極めし男究極闘技を全てクリアした
【詰まりやすいポイント】

◇試練闘技其の三
後ろのショットガンを持っている敵を壊し屋ソファーアタックで倒し、ショットガンでその他大勢に攻撃。

◇乱闘闘技其の一
最初は左の看板で攻撃してヒートゲージを一気に溜める。
敵が3人以上いるときにレッドゲージで発動できるヒートアクション「壊し屋の極み・巻き込み」を活用しよう。

◇乱戦闘技其の十
柏木・世良のボスキャラはチンピラスタイルのスウェイで後ろに回り込み、□→△の攻撃で。
ヒートゲージがたまったら、柏木はソファー、世良は灯篭でのヒートアクションを叩き込もう。
雑魚敵は倒したら追撃はせず、しばらく放っておき、他の相手を攻撃する方が隙が少ない。
倒れた敵が起き上がると赤いヒートをまとうことが。
そうなると攻撃頻度が上がって面倒なので優先的に倒そう。
乱戦闘技其の十 参考動画

Silver.png心・技・体を極めし男心・技・体ですべての能力を獲得したことを能力強化画面で確認した
真島をちょこちょこ倒していれば達成は容易。
心・技・体の能力を全て埋めた後、メニューを一度閉じ、再度確認するとトロフィー獲得となる。

Bronze.png喧嘩最強を極めし男地下闘技場の全ての大会で優勝した
総獲得ポイントを増やし、ランクを上げていくと新たな大会が開催されていく。
Sまでランクを上げ、マキシマムGPまでのすべての大会で優勝するとトロフィー獲得となる。

闘技場は武器集めの際に大量のポイントが必要となる。
達成目録の選手や優勝回数の項目を埋める際にポイントを稼いでおこう。


【効率的なポイント稼ぎ】

獲得できるポイントは難易度に依存しないのでイージーでサクサク進めるのが効率的。
最も効率的なのがマキシマムGP。
「張り手尽くし」の極みを繰り返すだけで簡単に勝ち進むことが出来る。
ルカ・ホークとカロン・マルティネスは「張り手尽くしの極み」を行い踏みつけ2回で倒せる。
そのほかの敵は「張り手尽くしの極み」2回で倒そう。
ヒートゲージは「闘神の護符」があれば心配する必要がない。
一回につき約60000ポイントが手に入る。

Bronze.png遊びを極めし男全てのミニゲームをプレイした
エイジアでポールダンスを見ることもミニゲームとしてカウントされるので注意。
イベントではなくお金を払ってか、フリーパスを使って見に行く必要がある。

Bronze.png遥に優しくプレミアム・アドベンチャーで遥と手をつないだ状態で1km歩いた
プレミアム・アドベンチャーで遥を連れ出した際、ゆっくり歩くと手をつなぐことが出来る。
累計での距離換算となる。
R1ボタンを押しながらだとダッシュせずにゆっくりと歩くことが出来る。
ボブ宇都宮とのCP交換で手に入る「開運の数珠」を使えばエンカウントバトルが発生しなくなるので便利。

Silver.pngおじさんを極めし者遥のおねだりEXランク獲得
ギャンブル系のおねだりはイカサマアイテムを使い、達成目録と並行して行うと効率的。

【詰まりやすいポイント】

◇3フレームで3回以上ストライクを取る
参考動画参照。
タイミングが早くなりすぎる場合はボールを1段階重くする。

◇ビリヤードのローテーションで特級に勝利
個人的には最難関。
後半にミスをすると一気に勝負がついてしまうので、終盤は慎重にショットしよう。
ポケットと落としたい玉、的玉を当てるところの3点の中心を定規で一直線になるようにすると良い。

◇「オトメタル my life」で950点以上
フレームが変わるタイミングでミスをしやすいので早めに意識しておく。
音に振り回されるようならミュートで挑戦してみるのもあり。


~おわりに 感想など~

【トロフィー面】
色々な追加要素があるが、プラチナまでにかかる時間はシリーズ的にはそう多くない。
EX-HARDでのカーチェイスを乗り切れば、気持ち的に楽になると思う。
HD遥のおねだりであったメジャー級での連続20球ホームランがなくなったのは嬉しい。
まあ、そのぶん個人的に苦手なビリヤードが入ってきたのは3と同様苦戦した。

【ストーリー面】
作家、馳星周が監修していることもあり、しっかりしている。
ポケサーや一部サブストーリーなど0をやっているとニヤリと出来る要素があるので0を未プレイの人はプレイ後にする事をおススメする。

【その他】
自分はPS4版をプレイしたのだが、グラフィックが段違いに綺麗だと感じた。
黄金銃の攻撃力が下がったのは悲しい所。
そのぶん虎落としや張り手尽しの極みが強力なのだが…
セーブポイントを使わなくとも、イベント中でなければいつでも任意の場所でセーブできるようになったので、ギャンブルをやるときなど楽になった。


【関連記事】
龍が如く6 命の詩。 トロフィーレビュー
龍が如く5 夢、叶えし者 トロフィーレビュー
龍が如く2 HD EDITION トロフィーレビュー
龍が如く HD EDITION トロフィーレビュー
龍が如く0 誓いの場所 トロフィーレビュー

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)