戦国無双4 トロフィーレビュー



戦国無双4のプラチナトロフィーを獲得!
プレイ時間は157時間ほど。
自分は最初に流浪演武を一通り終えた後に、無双演武系のトロフィーを獲得した。
特に入手が難しいトロフィーはないので時間をかければプラチナトロフィーは獲得できる。


~個人的なトロフィー攻略法~

Gold.png天下布武無双演武ですべての合戦をすべてのキャラクターで勝利した
難易度は不問。
1度にクリアできるのは2人までなので参戦キャラが多いステージは何度も挑戦しなければならず、トロフィー獲得までに時間がかかる。
最後の方まで残るトロフィーになる。

Silver.png無比の戦巧者宝物庫のミッション達成率を100%にした
ボーナスミッションは対象武将を早く撃破しすぎると達成としてカウントされない場合があるので注意。
各ミッションの攻略方法に関しては戦国無双4シリーズ  総合攻略 @ Wikiのミッション参照。
1度にすべてのミッションを達成する必要はなく回数をわけても良い。
ミッションの中にはキャラが限定されているものがあり、取り逃すとクリア済のキャラクターを再び使わなくてはならず面倒なので上記サイトを参考にそこは最低限押さえておきたい。
ミッションの達成数は無双演武のステージ選択画面で確認できるが、どのミッションが達成されているかはいちいちメニュー画面に戻り、宝物庫→ミッション一覧とみなければならないので面倒。
ステージごとに一気にミッション達成を狙った方が管理は楽。
ステージクリアのマークが金文字になっていればそのステージすべてミッションを達成している証。

関ヶ原の戦い(西軍)島津ルートのミッションNo.16宇喜多秀家救出だけがなぜか非常に難しい。
ミッション達成前にどうしても宇喜多秀家がやられてしまう。
味方武将の体力は難易度依存なので難易度は「地獄」推奨。
攻略法としては、以下の通り
①門の前でセーブ
②門があくまで敵将のセリフを黙って聞く(宇喜多の体力は減っていくので運が絡んでくる)
③門があいたら無双極意を発生させ、戦草鞋を使い宇喜多秀家のもとへ
④宇喜多秀家を団子で回復させ、ミッション発生後敵将撃破

Silver.png金蘭の契り流浪演武ですべての無双武将との友好度を最大にした
友好度は自軍に参戦するか、敵軍として撃破すると上昇する。
無双武将の友好度は全5段階。
4段階目になった時点でパートナーに設定できるようになるので、パートナー武将の友好度の5段階目を目指しつつ他武将の好感度を4にすることを目標に動くと効率的。
武将の出現ポイントは決まっているので戦国無双4シリーズ  総合攻略 @ Wikiの流浪演武参照のこと。
一部武将は夜のみの出現となる。

Gold.png列伝編纂者武将図鑑を100%にした
武将は出現場所が決まっている。
詳しくは戦国無双4シリーズ  総合攻略 @ Wikiの武将列伝参照
エディット武将も列伝に載せなくてはならない。
そのためには流浪演舞にて全武将の友好度を5にすると発生するを最終戦をクリア必要がある。

Silver.png数多の家宝すべての無双武将の家宝を入手した
獲得確率が高くても条件を満たしての撃破でないと家宝を落とさないので注意。
最初のうちは属性がつく携帯道具を1・2Pで分けて持つといい。
何度も特定の状況を満たすのが面倒な場合は撃破前にセーブ→撃破後メニューに戻り、ロードし直して再び撃破とやると獲得確率が上乗せされていくので活用しよう。

Silver.png軍器蒐集家すべてのレア武器を入手した
無双武将55人に加え、新武将の5系統の武器合計60本の武器を集めるのが条件。
流浪演武にて列伝75%以上で発生する金色の刀のマークの戦場でのミッションをクリアすると楽にレア武器を獲得できる。
上記の戦場では難易度は易しいでもレア武器が獲得できるので無双演武で集めるより格段に効率がいい。

Bronze.png勲功第一初めて無双武将の階級を最大にした
新武将で条件を満たしてもトロフィー取得可能。

Bronze.png傑物誕生祝初めて能力限界突破した
階級が最大の50になっているときにレア技能「克己」を付けている状態でレベルアップすると取得できる。

Bronze.png名将に名馬あり松風を購入した
よろず屋で所持馬数10以上、合戦クリア数70以上だと購入可能となる。

Silver.png戦国の生き様宝物庫のイベント収集率を100%にした
基本的に流浪演武をクリアし、無双演武を全キャラでクリアするとほぼすべてのイベントは埋まる。
唯一、真田の章の第二次上田城の戦い(西軍)で真田幸村で稲姫を撃破すると起きるイベント「兄弟相克」のみ条件を満たさないと達成できないものになっている。


~おわりに 感想など~

【トロフィー面】
冒頭でも述べたとおりコツコツ地道にプレイすればプラチナトロフィー取得可能。
無双演武を全キャラでクリアするのが個人的には一番しんどかった…

【ストーリー面】
相変わらずストーリーが良い!
特に真田の章は戦国らしさが出ていて素晴らしかった。
天下統一の章は少し重くも感じた。
三國無双同様、4からは勢力ごとのストーリーとなったが各キャラの良さが出る作りになっていたと思う。



【関連記事】
戦国無双4-II トロフィーレビュー
戦国無双4 Empires トロフィーレビュー
戦国無双3 Z トロフィーレビュー

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)