FINAL FANTASY X HD Remaster トロフィーレビュー

FINAL FANTASY X HD Remaster_platinum
vitaにてファイナルファンタジー10HDリマスターのプラチナトロフィーを獲得!
かかった時間は125時間ほど。
PS4&3版と攻略法は一緒。


~個人的なトロフィー攻略法~

Bronze.png獲得の才能リュックで盗むを200回成功させる
「ぶんどる」もカウント対象となっている。

Bronze.pngストライカージェクトシュートを覚える
ジェクトシュートはキーリカからルカに向かう途中の連絡船ウイノ号(夜)で取得できる。
ストーリーで取り逃してしまった場合でも後からでも取得は可能。

Bronze.pngチョコボライセンス全てのチョコボ訓練に合格する
Bronze.pngチョコボライダーとれとれチョコボを0:0:0のタイムで勝利する
チョコボ訓練はナギ平原で行える。
最難関の「とれとれチョコボ」の攻略に関してはFF10 HD サブイベント|とれとれチョコボの攻略参照。
ある程度運が絡むので気長に挑もう。

Bronze.png避雷針って何?200回連続で雷を避けて報酬を受け取る
今作最難関トロフィー。
「エンカウントなし」装備推奨。
場所によって雷の落ちる頻度が異なる。
以下の動画ではある程度決まったタイミングで挑戦できるので参考にしてほしい。
雷避け 参考動画①
雷避け 参考動画②
②の動画の方法はヘレティックイクシオンを出現させていると挑戦できないので注意。
エリアチェンジやセーブスフィアに触れるとカウントがリセットさせてしまうので旅行公司前の宝箱で報酬を受け取るまではできれば自分で200回カウントをしておきたい。

Bronze.png血の涙を流す者アニマを入手する
アニマの入手条件は各寺院の破のスフィアを使って取れる宝をすべて取得した状態でバージ=エボン寺院の祈り子の間に入ること。
マカラーニャ寺院は1度通り過ぎると強力なヘレティック・シヴァが出現し、倒さないと宝箱が取れないので1度目の挑戦で取得しておきたい。

Bronze.png銭が物を言うヨウジンボウを入手する
トロフィー名の通りお金を最低でも25万ギル用意する必要がある。
ようじんぼうからの質問には「真に強い敵を倒すため」を選ぼう。
ようじんぼうの出現場所である盗まれた祈り子の洞窟に出るマジックポットはステータスが育っていない状態で手出しをすると痛い目をみるので注意。

Bronze.pngデルタアタック!メーガス三姉妹を入手する
入手条件は「花のかんむり」「つぼみのかんむり」の2つを入手し、レミアム寺院の祈り子の間に入ること。
花のかんむり」…レミアム寺院でベルゲミーネのバハムートを倒す
つぼみのかんむり」…モンスター訓練所のガガゼト山の地域制覇の褒美として貰える

Bronze.pngVIP鑑賞者ルカ=シアターの全てのスフィアを購入する
全てのスフィア購入に必要な金額は426000ギル。
トロフィー取得後リセット→ロードを行えばギルを節約可能。
音楽スフィアをすべて購入後、新たに音楽スフィアが追加されるのでその分まで購入した後にトロフィー獲得となる。

Bronze.png袖の下わいろで100,000ギル以上使う
防具のアビリティの改造用アイテムのために何度かはわいろをすることになるはずなので特に気にしなくても大丈夫。
ちなみにわいろはモンスターごとに必要金額と大体のアイテムの入手数が決まっているが、その半額でも成功率が下がり、入手数が半分になるがアイテムは手に入るのでアイテム所持数や所持金に応じて使い分けると良い。
1度で成功しなかった場合はわいろに使ったお金は持ちこされるので1ギルで何度も繰り返せばOK。

【わいろで入手できるおススメアビリティの改造用アイテム】

アビリティ 改造に必要なアイテム アイテムを落とすモンスター 必要金額 入手数 他入手方法
オートへイスト チョコボの羽x80 メチーエ(雷平原) 360000 60 雷平原・地域制覇のご褒美(x99)
HP限界突破 未知への翼x30 モルボル(ナギ平原) 540000 4 ・レミアム寺院のチョコボレースで宝箱を3個取って勝つ(x30)
・モンスター訓練所の神竜のドロップアイテム(x1)
※オーバードライブ時は(x2)
モルボルグレート(シンの体内/オメガ遺跡) 1280000 8

ある程度強くなったら神竜はワッカでアタックリールを2回行うだけで瞬殺できるのでわいろに頼らなくても未知への翼は楽に入手可能になる。
オーバードライブタイプは「孤高」がオススメ。

Bronze.png過去からのメッセンジャージェクトのスフィアを全て見る
入手場所に関してはFF10 HD 攻略|ジェクトのスフィア 入手場所参照。
場所によっては入手時期が遅れるとヘレティック召喚獣とのバトルが発生してしまうので注意。

Silver.pngチョコボマスターレミアム寺院のチョコボレースで宝箱を5個取って勝利する
ポールに当たってもトロフィー取得は可能。
宝箱の位置等はFF10 HD レミアム寺院|メーガス三姉妹とチョコボレースの攻略参照。

Silver.pngブリッツボールマスタースロットのリールを全て取得する
スロットリールはすべてブリッツボールの景品で取得可能。
リーグ戦はスロットリールが景品が出るまでに普通にやるとかなり時間がかかるのでデータリセットを活用するといい。
データリセットをするとすべて初期状態になってしまうが、かなりの時間短縮になる。
チームにはティーダとアニキがいればなんとかなるが不安ならルカの広場にいるジュマルをKPにスカウトすると良い。
初期状態だとアルベドサイクスはかなりの強敵。
初戦に当たると勝ち目が薄いので2戦目以降に回してある程度経験値や技を取得して挑もう。
尚、アタックリールの出現条件には戦闘回数がかかわっている模様。
何度やっても目当てのリールが出ないときは、ある程度戦闘回数を重ねてからチャレンジしよう。

【ブリッツボールマスター取得最短ルート】
①トーナメントカップで優勝し「アタックリール」を入手
②「ステータスリール」が出るまでデータリセットを繰り返す
③リーグ戦で1位になり「ステータスリール」を入手
④トーナメントカップの賞品が「オーラカリール」になるまでスタジアム出入りを繰り返す
⑤トーナメントカップで優勝し「オーラカリール」を入手
※トロフィーとは関係ないがリーグ戦をもう1度行い「水曜の聖印」を取得しておくと今後の攻略に非常に役立つ。

Silver.pngラーニング敵の技を全て覚える
出現の機会が限られているモンスターはいない。
大抵の技はビラン&エンケからラーニング出来る。
サンシャインはオメガウェポンとすべてを超えしものからしかラーニング出来ない。
オメガウェポンからラーニングしてしておくとトロフィー獲得の時期が早まる。
詳しくはオーバードライブ・敵の技 | FF10参照。

Gold.png言語マスターアルベド語辞書を全26巻揃える
今作唯一の時限トロフィー。
19~21巻のアルベドホーム、22巻の聖べベル宮のアルベド語辞書は取り逃すともう1周やる羽目になるので注意。
特に20巻はイベントで自動的に進んだ道を戻らないと取得できないので気を付けよう。
念のためアルベドホーム突入前のセーブデータを残しておき、取り逃してしまったら合成スフィアを使えばOK。
各アルベド語辞書の場所に関してはFF10 HD 攻略|アルベド語辞書の入手場所参照。

Gold.pngパーフェクトスフィアマスター全員のスフィア盤を全て埋めて発動させる
今作最も時間がかかるトロフィー。
マスタースフィアを使うとまだ取得できていないスフィアの箇所をチェックしやすい。
ステータスはHP50000、運110、素早さ170、攻撃&防御が255程度あれば今作最強の敵デア・リヒターは倒せるのでクリアスフィアなどで最強を目指す必要はない。
HPは回復の手間が省けるので高いに越したことはない。
魔法防御は最初から設置してるものを埋めれば十分。
AP稼ぎの関係で魔法防御が高いと効率が悪くなるので上げるのは最後に回した方が無難。(詳しくは後述)
命中&回避は運が双方を兼ねるので最終的には捨てステータスとなる。

【パーフェクトスフィアマスターへの道】

~第一段階 はじめに~

始める時期はストーリークリア後が目安。
最初は目玉系モンスター各4匹捕獲すると戦えるようになる「一つ目」を倒すことから始めると良い。
「一つ目」は武器アビリティ「AP3倍」を落とすので最初に強化する3人のAP3倍を落とすまで粘ろう。
最初に強化するキャラのおススメは「ワッカ」「リュック」「ティーダ」。
序盤は召喚獣の活用機会もあるので「ユウナ」を育てるのもあり。

~第二段階 稼ぎ用アビリティの付与~

AP3倍の武器を手に入れたらそこに「ドライブをAPに」をセット。
ドライブをAPにはモンスター訓練場の地域制覇6箇所の褒美で貰える「明日への扉」を使ってセットできる。
もし武器スロットに余裕があれば「トリプルドライブ」か「ダブルドライブ」をセットしておこう。
トリプルドライブはサンドウォームへのわいろや捕獲可能な全モンスターを各1体以上捕獲したご褒美で手に入る「勝利の方程式」で、
ダブルドライブはアルベド語辞書全巻コンプリートの報酬で手に入る「逆転のカギ」でそれぞれ改造できる。

~第三段階 AP稼ぎ~

AP稼ぎ用の武器を用意出来たらオーバードライブタイプを「闘志」×2「修行」×1にしたメンバーでヘレティックイクシオンのもとへ向かおう。
ひたすらサンダジャをくらうだけで短時間でかなりのAPを稼げる。
魔法防御が高くなると被ダメージが減り効率が悪くなるので魔法防御を上げるのはなるべく後にした方が効率が良い。
ヘレティックイクシオンの攻撃はフルブレイクの効果があるので能力が上がってしまったらそれを活用しよう。
セーブポイントが近いのも便利。
ヘレティックイクシオンを出現させてしまうと雷避けをやるのに一部支障をきたしてしまうので先にやっておいた方が無難。(詳しくは避雷針って何?の項参照)

~第4段階 スフィア稼ぎ~

ミヘン街道を地域制覇すると戦えるようになる闘鬼を倒せば回復の泉を20個(オーバーキルだと40個)貰える。
目当てのスフィアの記憶や任意のアタックを使って倒せばOK。

~第5段階 能力上げの順番~

①まずは普通に自キャラのルートを周ろう。
②他のキャラのルートも2、3人周る。
ワッカやアーロンがオススメ。
③ある程度育ったら、まずは攻撃をあげる。
次に素早さ、防御。
被ダメージを減らす事よりも与ダメージを増やす方を優先した方が効率は良い。
④次にHP・運をあげる。
能力スフィアを落とす中では倒すのに手間がかかる方なので気長に倒そう。
各スフィアを落とすモンスターの効率的な倒し方についてはFF10 HD 成長スフィア稼ぎ|運(ラッキー)スフィア&HPスフィア参照。

【その他の能力】
魔力…最終的に物理攻撃がメインになるので上げなくてもさして支障はない。
ケアルガは魔力を255まであげても14000程度までしか回復しないのが寂しいところ。
命中&回避…運を上げれば全くの死にステータスとなる。
残しておいてもプラチナトロフィーは取得可能。

Gold.png忍耐デア・リヒターを撃破する
今作最強の敵。
ダーク召喚獣を全て倒すと飛空艇にて戦えるようになる。
詳しくはFF10 HD ダーク召喚獣「デア・リヒター」の攻略と出現条件参照。


~おわりに 感想など~

個人的にはFF史上ナンバー1の名作。
今では当たり前となったボイスもこの作品が先駆けではないだろうか。
音楽もそうだが、特にストーリーが素晴らしい!
それだけにX-2の様変わりには当時は驚いた。
それ以上に驚いたのが追加エピソード。
聞かない方が良かったと思う内容だった…
どうしてFFXのストーリーを壊してしまうような内容にしてしまったのか…
FFX-2の後日談の小説もそうだったし、X-3が出るとしたらどうなってしまうのか…
まあXは名作なのは変わらないんですがね!

トロフィー的には雷避けを除けばRPGだけあって時間をかければ問題なくプラチナトロフィーを取得可能。
能力をどこまであげるのかでプラチナまでの取得時間が変わってくる。


【関連記事】
FINAL FANTASY XV トロフィーレビュー
FINAL FANTASY XIII-2 トロフィーレビュー

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)