inFAMOUS First Light トロフィーレビュー

inFAMOUS First Light_platinum
インファマスファーストライトのプラチナトロフィーを獲得!
プレイ時間は12時間ほど。
ストーリーとアリーナの2つのモードでトロフィーを集めていくことになる。

チャレンジ全制覇が少し面倒なのと、アリーナの各モードで50万ポイントを集めるのに少しスキルがいるがコツを覚えればそこまで苦戦はしないと思う。

今作は配信限定タイトル。
PS4ソフトインファマスセカンドサンと時系列的にはかかわっているが、内容は被らないのでインファマスを知らなくても楽しめるはず。


~個人的なトロフィー攻略法~

Gold.png解き放たれた力全てのアップグレードを修得する
今作最後に獲得するであろうトロフィー。
ホーミングミサイル・レーザーフォーカスなど強力なスキルは優先的に覚えさせたい。
ライトスピードもストーリー上でマップ内に散らばっているルーメンを集めたり、ルーメンレースが楽になる。
逆にネオンドレイン、バブルウェーブはあまり使う機会がないので後回しにしても問題ない。

Gold.png完璧主義チャレンジを全てクリアする
ほとんどがアリーナモードで取得可能。
ストーリーモードも共通でとれるがアリーナの方が敵も多くチャレンジは達成しやすい。
以下の3つのみストーリーモードでしかチャレンジ達成できない。

ドライブスルー禁止 10台の走行射撃車を破壊する
交渉人 10人のシアトル市民を救う
無防備 10台のD.U.P.装甲車を破壊する

ストーリーをクリアすると出編頻度が減るので出来ればストーリー中に狙いたい。
クリア後は開始地点そばにそれぞれ1箇所ずつ出現するので、セーブ&ロードを繰り返せばコンプ可能。

【他チャレンジワンポイントアドバイス】

チャレンジ名 達成条件 解説
チャージ! 50体の敵をスーパーボルトで倒す アリーナにて青いドローンを撃墜し、シャードを吸収した状態のネオンボルトで倒す
ドッグファイト! 空中の敵を宙にいる間で25体倒せ 宙に浮き続けている悪魔などで狙うと楽。
高い所から飛び降りてレーザーフォーカスを使って狙うといい。
ダックハント ジャンプしている敵を25体倒せ コンクリートのコンジットが狙い目
下を見て 50体の敵を破壊できる橋を使って倒す ホーミングミサイルを使っていると自然と撃破数は伸びていくはず
忘れ物 50体の敵を爆発で倒す 爆発する箱を撃って敵を撃破する
ミツバチのように フォーカスタイムが終了する前に5回弱点を撃つ 敵が密集している地点で狙おう。
レーザーフォーカスは弱点リチャージまで強化しておきたい。
裏切り者 10体の囚われた敵を倒す ストーリークリア後に強化可能なレーザーフォーカスのエンスレイブを使って敵を倒せばOK。
スーパーキャプチャーまで強化しておくと楽。
神業 20体の敵を一発のネオンブラックホールで倒す アリーナで狙おう。50万ポイントを目指す後半では敵の出現数も多く達成は難しくないはず。
スーパーウェーブ! 30体の敵を足場から吹き飛ばす L1ボタンを長押しし、敵を吹き飛ばそう
銃座シンドローム 25台の銃座をオーバーロードさせる ベータアリーナサバイバルでひたすら銃座を壊そう
ばんざい! 30回敵の奇襲を退ける ベータアリーナサバイバル限定。ホーミングミサイルを多用し、外周に沿って移動しながら体力と残弾数を意識して逃げ回ろう。50万ポイントと同時達成が狙える。詳しくは下部参照。
チャンピオン 30回敵の奇襲を退ける ガンマアリーナサバイバル限定。上記チャレンジとポイントは一緒。


Silver.pngアルファサバイバルダイアモンド500,000ポイント獲得
Silver.pngベータサバイバルダイアモンド500,000ポイント獲得
Silver.pngガンマサバイバルダイアモンド500,000ポイント獲得
後半になってくると敵の攻撃が激しく、立て続けに攻撃を受けると死んでしまうため、基本は逃げの姿勢で立ち回るといい。
攻撃を一定時間当てれないとスコアの倍率が下がってしまうが、続けていれば自然と倍率は戻っていくので無理をする必要はない。
主な攻撃手段は攻撃力が高いうえ、追尾性能があるため非常に強力なホーミングミサイル。
ネオンブラックホールが使用可能になったら発動。
ホーミングミサイルは最大4発までしか打てないので次のネオン吸収ポイントを常に意識しながらそこに移動しつつ、敵集団に向かってホーミングミサイルを撃ち尽くすイメージで動こう。
敵はぽつんと1人だけならネオンボルトでの攻撃もあり。
ベータ&ガンマアリーナサバイバルでは30回敵の奇襲を退けるチャレンジも同時に狙いたい。

Silver.pngアルファレスキューダイアモンド500,000ポイント獲得
Silver.pngベータレスキューダイアモンド500,000ポイント獲得
立ち回りはサバイバルと一緒。
人質は近づくまではある一定に時間は攻撃されない模様。
近くまで行くとホーミングミサイルの爆発に巻き込まれて人質が死んでしまうので、ミサイルを撃つときは遠方からが無難。
近づいたらレーザーフォーカスのエンスレイブを使い攻撃するのがオススメ。
L3押し込みで人質の位置を早めに把握するようにしよう。

インファマスファーストライト バトルアリーナ攻略参考動画

Gold.pngクラストップ合計10,000,000ポイント獲得しよう
チャレンジの達成項目にもなっている。
累計での獲得ポイントとなる。



~おわりに 感想など~

1500円+税とリーズナブルな値段でしっかりプラチナトロフィーがついているお得な作品。
インファマスを知っていれば買っても損はないはず。
ストーリーも結構しっかりしていて楽しめた。
インファマスシリーズは安定して良作なイメージ。

【関連記事】
inFAMOUS Second Son トロフィーレビュー

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)