スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Until Dawn - 惨劇の山荘 - トロフィーレビュー

アンティルドーン-惨劇の山荘-のプラチナトロフィーを獲得!
プラチナトロフィーまでにかかった時間は23時間ほど。
ストーリーによってシナリオが分岐するのでプラチナまでには最低でも2周必要となる。

~個人的なトロフィー攻略法~

※今作のトロフィーはすべてシークレットトロフィーとなっておりトロフィーの取得条件自体がネタバレになってしまうので、ストーリークリア後の閲覧を推奨します。

トロフィーは大きく分けてストーリー系と取集系のトロフィーの2種類。
ストーリーは全員死亡と生存で2周することになるのでその間に収集系のトロフィーを取ってしまおう。
なお、ストーリーは最初から始める必要はなく、6章から始めれば全員死亡と生存のトロフィーは取得可能。

【ストーリー系トロフィー ~生存ルート~ 】

1度ストーリークリアをすればチャプター選択が可能となるが、チャプター選択をするたびに前回のクリアデータがロードされるので、1度チャプター選択をしたら最後まで通してプレイする必要がある。
自動セーブが行われるため、QTEを失敗した時などはすぐさまアプリケーション終了→再開をしないとやり直しがきかないので注意。
動くな!のQTEは判定がシビアなのでコントローラを床に置いておくと安全。

Gold.png全員生存8人の若者全員が夜明けまで生き延びた
各キャラクターの生存条件は以下の通り
サムとマイクはどんな選択でもラストまで生き延びる模様。
各キャララストに生死にかかわるQTEが発生するが、そこは表から除外している。

名前 生存条件
ジョッシュ 10章 地下道にてサムとマイクでハンナの日記を見つける
アシュリー 9章 地下道の選択肢で仲間と合流するを選ぶ
クリス 6章 処刑台のシーンで自分を撃つ
8章 ロッジへ逃げるQTEを失敗しない
ジェス 4章 マイクがジェスをなるべく早く追いかける
(バタフライエフェクトでマイクはなんとかジェスを追うことが出来たと表示されればOK )
マット 6章 ・崖で鹿に攻撃しない
・通信塔崩落時に安全を考えた行動をする
エミリー 6章 崖で鹿に攻撃しない
8章 ウェンディゴから逃げるQTEで失敗を繰り返さない


上記トロフィーを取れば同時に以下の3つもトロフィーも取得可能。

Silver.png闇を生きた少女たち少女たち全員が夜明けまで生き延びた
Silver.png生き残った青年たち青年たちは全員生き残った
Silver.pngジェスを殺さないでジェスは夜を生き延びた


Bronze.png救われた命マイクはエミリーを追い出さなかった
8章でイベントが発生する。
エミリーが6章でフレアガンを入手しているとウェンディゴに噛まれずイベント自体が発生しないので注意。
フレアガンは入手しないか、マットに渡そう。

【ストーリー系トロフィー ~死亡ルート~ 】

生存ルートに比べ狙いたいトロフィーが多め。

Gold.png惨劇の果て夜が明ける前に全員が死亡した
各キャラの死亡条件は以下の表の通り。
全員10章で死亡にかかわる選択肢やQTEがあるのでそれは表から除外している。
サムとマイクはロッジでのQTEの失敗でしか死亡とはならない。
クリス・エミリーは8章の死亡イベントが別トロフィーの取得条件になっている。
取得していなければそのイベントまでは生かしておこう。

名前 死亡条件
ジョッシュ 10章 サム&マイクが地下道でハンナの日記を見つけない
アシュリー 9章 地下道で謎の声に対し「声を調べる」を選び、その先の扉を開く
クリス 6章 処刑台のシーンでクリスが銃でアシュリーに向けて撃つ
8章 ・ロッジへ逃げるシーンでQTEをミスする
・ロッジ到着時アシュリーに見捨てられる
ジェス 4章 マイクが助けに行く際、QTE失敗などで時間をかける
マット 6章 ・崖のシーンで鹿に攻撃する
・通信塔崩落時にエミリーを助けようとする
エミリー 8章 ・ウェンディゴからの逃亡時のQTEをミスする
・ウェンディゴに噛まれた後クリスに撃たれる


Bronze.png一生の恨みクリスはアシュリーを撃つことを選択した
Silver.pngアシュリーの怒りアシュリーはクリスを見殺しにした
6章のイベントでアシュリーを撃つ事が、8章でアシュリーがクリスを見殺しにするフラグとなる。

Bronze.png悪魔祓いマイクはエミリーを撃った
ブロンズトロフィー「救われた命」の対になるトロフィー。
8章のイベントでエミリーを撃てばトロフィー獲得となる。
6章でフレアガンをエミリーが入手しているイベント自体が発生しない。
フレアガンは入手しないか、マットに渡そう。

Bronze.png招かれざる客アシュリーまたはクリスが罠を開け 怪物の侵入を許した
9章で謎の音を調べるルートに進み、扉を開けると獲得。
アシュリーの死亡フラグにもなっている。
トロフィー取得タイミングは章終了時。

【ストーリー系トロフィー ~その他~ 】

生存ルートでも死亡ルート、どちらのルートでも取得可能。
章がまたがって取得条件になっているものもある。

Gold.png狼を手なずけた男マイクが療養所を出るまで狼は生きていた
5章の療養所でオオカミを蹴らない選択をし、その後9章の療養所にてQTEのシーンを狼と別れるまで無事に進めさせられれば、章終了時にトロフィー獲得となる。

Silver.png闇を劈く叫び声マイクは罠から抜けるために指を切った
5章の療養所にて罠にかかった際のイベントで取得可能となる。
取得タイミングは章の最後。

Silver.png殺人鬼との闘いサムかアシュリーが殺人鬼を武器で攻撃した
サムだと5章、アシュリーでは6章にて獲得できる。
サムは花瓶を投げる、アシュリーではハサミを入手している場合攻撃すればOK。

Silver.png瞬間放火サムはスイッチをすぐにつけて、ロッジを炎で包んだ
普通にプレイすると生存ルートでも死亡ルートどちらでも達成できない。
10章にてロッジにサムとマイクがついた時点でセーブデータをUSBなどに保存。
トロフィー「瞬間放火」取得後、USBのセーブデータを本体に戻し、生存or死亡ルートの続きをやれば無駄がない。
多少時間は長くなるがチャプター選択でプレイするのもあり。

【収集系トロフィー】

収集物がチャプター毎に乗っている以下の動画がオススメ。
収集系トロフィー参考動画
8章のクリスで納屋を出て右手に進んだところで入手できる悲劇3のトーテムが抜けているので注意。

Gold.png双子の行方双子の姉妹に関する手がかりをすべて見つけた
以下の攻略サイトを参考にすれば集めるのはそう難しくない。
PS4 UntilDawn 惨劇の山荘 攻略サイト 手掛かり一覧【双子】

Gold.png過去の記憶1952年の事故に関する手がかりをすべて見つけた
No.17「ポストカード」のみ条件がある。
7章の炭坑内でのエミリーの選択肢で隠れるを選ばないと8章での開始地点が異なりポストカードの入手が出来なくなってしまう。
PS4 UntilDawn 惨劇の山荘 攻略サイト 手掛かり一覧【1952】

Gold.png明かされた真実謎の男に関する手がかりをすべて見つけた
No.24~30の手掛かりをとるためには5章でサムが殺人鬼を鍵を開けたドアの先で「隠れる」を選びやり過ごさなくてはならない。
その際1章でリスを撃っていると隠れても殺人鬼にばれてしまう。
そうなったら面倒ではあるが1章からやり直そう。
PS4 UntilDawn 惨劇の山荘 攻略サイト 手掛かり一覧【謎の男】

Gold.pngトーテムハンターの夜トーテムを全て発見した
手に取るだけでなくしっかりと傾けて映像を見るとこまでしないとカウントされないので注意。
PS4 UntilDawn 惨劇の山荘 攻略サイト トーテム一覧



~おわりに 感想など~

ちゃんとした怖さを感じられるホラーゲーム。
PS4にもなると映像は本当にきれいだなあと感じた。
バタフライエフェクトでシナリオが変化していくのも面白いし、ストーリーも映画みたいでしっかりしている。
先述にもある通りチャプター選択してもその都度前のクリアデータをロードしてしまうため、通してプレイしないとフラグを変えれないのは面倒ではあった。
PS3ソフト「ヘビーレイン」とスタンスは似ている感じ。
アドベンチャー好きとしてはこういうソフトが増えてくれることは嬉しい限り。
日本版だと人体欠損などの規制が入り画面が暗転して何が起きているかわからないシーンもある。
もう少しうまく規制してもらいたいところではあった。

イベントスキップは出来ないが、チャプター選択で途中からプレイできるため、プラチナまではそこまで時間はかからないはず。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。