龍が如く HD EDITION トロフィーレビュー

龍が如く1&2 HD EDITIONのうちの
龍が如くのプラチナトロフィーを獲得!
プレイ時間は33時間ほど。
時限要素がある他、サブストーリークリア報酬でコインロッカーの鍵でもらえる場合、選択を間違えると鍵が貰えない場合があるので1周でトロフィーをコンプしようとする人は注意。

【章別時限要素早見表】

4章 サブストーリー F-cupの値段  
恋人はショーガール  
コインロッカー No.5 遥を抱えているとき
No.29,42,46 ミレミアムタワー
5章 サブストーリー 医者の本分
7章 サブストーリー 医者の本分 遥同伴時
カジノロワイヤル
ボクシング賭博
死にたがる男
8章 サブストーリー 極道の妻  
10章 コインロッカー No.48  雑居ビル
11章 サブストーリー 偽美月の真相  
コインロッカー No.18,45,47 桃源郷
12章 コインロッカー No.11,43 埠頭&寺田の船

上記の他、時限要素は
遥と一緒に同行できるのは7、11、13章のみ。
飲食店パレスは11章のサブストーリー後は入れなくなる。

の2点があげられる。


~個人的なトロフィー攻略法~

【時限要素を含むトロフィー】

Gold.png亜門撃破亜門を撃破した
亜門出現条件は亜門以外のサブストーリー計78個のクリアと小牧の修行をすべて終了していること。
亜門はかなりの強敵。
12章埠頭の武器屋から購入できる特製特殊警棒を3本ほど買っておけば楽に倒せるのでオススメ。

サブストーリーは時限のものがある。(4、5、7、8、11章)
詳しくは上部記載の【章別時限要素早見表】参照。
サブストーリーの中には特定のサブストーリーをクリアしないと現れないものがある。
目当てのサブストーリーが出現しなくても慌てずにコツコツ別のサブストーリーを消化しよう。

Bronze.png神室の食通全ての飲食店で全てのメニューを注文した
全9店舗。
11章のサブストーリー「偽美月の真相」をクリアするとパレスに入れなくなるので注意。
パレスはそれまでにコンプリートしておこう。

Silver.pngキーマスターコインロッカーを全てオープンした
入手のタイミングが限られているものがある。(4、10、11、12章。詳しくは上部記載の【章別時限要素早見表】参照)
また、サブストーリーのクリア報酬になっているものは選択を間違えると鍵が手に入らない場合があるので注意。
心配な人は攻略サイトを参考にしよう
龍が如く ゆっくり攻略

Silver.png遥に首ったけ・上級遥の信頼度SSSを獲得した
遥と一緒に行動できるのは7、11、13章。
遥の信頼度によっておねだりの内容は変わってくる。
面倒なのは以下の2つ。
①ボルケーノにて「メダルを3000枚以上出す」…アイテム「777のお札」を使うと楽。
3000枚は1台で1度に出さなければならないので、1度座ったらとにかく粘ろう。
②メジャー級コースで全球ホームランにする…おねだりで最難関。
投げられる球種や速度は毎回決まっているので気長に挑戦しよう。

1 2 3 4 5
85km/h 149km/h 102km/h 95km/h 155km/h
右変化 ストレート ストレート 右変化 ストレート
6 7 8 9 10
116km/h 105km/h 136km/h 89km/h 118km/h
ストレート 左変化 右変化 ストレート 左変化
11 12 13 14 15
139km/h 151km/h 141km/h 72km/h 157km/h
右変化 ストレート 左変化 右変化 ストレート
16 17 18 19 20
135km/h 78km/h 144km/h 93km/h 88km/h
左変化 右変化 ストレート ストレート 右変化


【バトル系トロフィー】

Bronze.pngヒートアクション・マスターヒートアクションでバトルフィニッシュを50回決めた
バトルフィニッシュなので最低でも50戦必要。
なるべくヒートアクションでトドメをさせるよう投げなので体力やヒートゲージを微調整しよう。

Bronze.pngデストロイヤー武器を100個壊した
Bronze.pngウェポンアタッカー武器の極みを100回以上決めた
ヒートアクションを行うことで武器が壊れることもある。
積極的にヒートアクションを行うといい。
ヒートゲージが自動で増加する体力赤ゲージを維持するのも手。

Bronze.pngジャイアントスインガージャイアントスイングを50回決めた
ジャイアントスイングは技をLv9まであげると習得できる。
ヒートアクションが発動できるまでヒートゲージが溜まっていることが発動条件となっているので覚えておこう。

Silver.png神室町無双攻撃を食らわずに連続で敵を25人倒した
ノーダメージで敵を全滅させる→セーブを繰り返せばOK。
ダメージを受けてしまったらセレクトボタンからタイトルに戻ってやり直そう。
セーブポイントが近く敵も近くにいる劇場前でやるのがオススメ。
敵には突っ込まずぐるぐると周って隙を伺い敵を1人ずつ仕留めていくと良い。
装備品「鬼子母神のお守り」があると多少楽。

Gold.png伝説のチャンピオン闘技場の全てのトーナメントで優勝した
最終章で出現するマグナムフォースGPのハデス西沢と古牧宗太郎の2名が強敵。
ハデス西沢…掴みからの□ボタン3回→追い打ちを中心に攻めよう。
紫のオーラをまとっている間は無敵なので注意。
掴めばふり払われるがオーラは消えるので早めに紫オーラを解除してしまおう。
殴り合いのヒートアクション発生時にはボタン連打に勝てば相手に大ダメージを与えられる。

古牧宗太郎…ハデス西沢と同じく掴みからの攻撃&追い打ちで攻めよう。
ちょこまかと素早いので被ダメージが多くなるかも。
赤ゲージになれば相手が倒れた時に馬乗りになって殴り続けるヒートアクションが発動可能となる。

Bronze.pngバトルマスターBATTLE REVIEWでSランクを取った
BATTLE REVIEWはクリア後に開放となる。
どれか1つでもSランクにすればいいだけなので簡単。
適当に速攻バトルミッションの1つ目をやるだけでも取れるはず。

Bronze.png最強の男心技体を全てLV.10にした
街中の敵を倒さなくともサブストーリのクリア報酬や闘技場・ストーリーを進めるだけで達成可能。

【その他トロフィー】

Bronze.pngぬいぐるみゲッターUFOキャッチャーでぬいぐるみを10個取った
遥のおねだりとサブストーリーで9個は取得することになる。
ぬいぐるみの配置が正面からだと見えづらい場合は左右を押せば任意の方向に視点を変えられるので活用しよう。

Bronze.png神室町暴走王街の人と1000回ぶつかった
適当にぶつかっていれば割とすぐに獲得できる。

Silver.png歩く銀行所持金が500万円を超えた
亜門の撃破報酬が1000万円なので、お金稼ぎをしていなくてもその時に獲得できる。

Silver.pngジゴロマスター全てのキャバ嬢へのラストアタックに成功した
ラストアタックとはハートを10個ためた状態で発生するイベントをクリアすること。
11章以降で発生するサブイベント「スリを追え2」のクリア報酬モテモテの腕輪を装備していると入店時に好感度が上がるのでオススメ。
高い酒を無理に頼まなくても食べ物フルーツの盛り合わせと攻略サイトを参考にして会話での選択肢で上げていけば2~3回、予算として7~10万程度で好感度は最大にできる。

Bronze.png太っ腹キャバクラで一回の入店で30万円使った
シャンパン・ゴールドを頼めば簡単。
事前にセーブしておきトロフィー取得後タイトルに戻ってからやり直せばお金が浮く。



~おわりに 感想など~

2005年に発売されただけあってグラフィックがだいぶ進化した今となってはかなり見劣りがした。
ただ、ストーリーはかなりしっかりしていて今やっても十分楽しめるレベルなのはさすが。
0をやってからプレイするとより楽しめると思う。
赤牛丸、グッドカフェ、ジェラートショップなど今はなくなってしまった懐かしいお店にも行ける。
トロフィーもそこまで難しくはないので龍が如くシリーズの中ではかなり早くプラチナまでたどり着けると思う。


【関連記事】
龍が如く2 HD EDITION トロフィーレビュー
龍が如く6 命の詩。 トロフィーレビュー
龍が如く5 夢、叶えし者 トロフィーレビュー
龍が如く 極 トロフィーレビュー
龍が如く0 誓いの場所 トロフィーレビュー

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)