戦国BASARA2 HD トロフィーレビュー

戦国BASARAHDコレクションのうちの
戦国BASARA2 HDのプラチナトロフィーを獲得!
取得した武器や称号、能力値は2英雄外伝と2本編で共通。
戦国BASARAにしては珍しくコンプ系やプレイ時間のトロフィーがなくプラチナ取得は案外簡単。
武将&戦場全開放してある程度2英雄外伝をやりこんで、2本編のプラチナ取得にかかった時間は24時間ほど。
2本編だけやってプラチナ取得を狙うには+10時間ほどかかると思う。
2英雄外伝と同じトロフィーが結構な数あるが、それぞれで取得条件を満たす必要がある。



~個人的なトロフィー攻略法~


Silver.png完全制覇22人のプレイヤー武将、全員で天下統一達成
2英雄外伝と称号が共通なので、場合によってはそれぞれの武将の天下統一トロフィーよりも先に獲得できている可能性がある。

Bronze.png人類最強挑戦者“宮本武蔵”を撃破して、天下統一達成
時間制限があるので以下のアイテムを装備してバサラ技でゴリ押しして倒してしまおう。
猛将の怒り」(バサラ技のダメージが1.5倍になる)
代償の帯紐」(バサラゲージが満タンでなくても、1ステージに1回体力を消費してバサラ技を使用できる)
愚か者の法」(プレイヤーが敵に与えるダメージは1.5倍 プレイヤーが受けるダメージは3倍になる)
覚醒の焼印」(装備中の武器・防具が合戦中、LV MAXの効果を発揮する)
備えの神水」(バサラゲージを満タンにして出撃できる)

【英雄外伝と同様のトロフィー】
以下のトロフィーは英雄外伝と取得条件が同じ。
と並行して取ってしまうのもありかも。

Silver.png財宝ハンター天下統一を達成するまでに、1ステージで“玉手箱”と“武具”を合わせて24個以上集めた
本編ではシルバーだが、英雄外伝ではトロフィーのグレードはブロンズとなっている。
ステージは小田原急襲戦。
アイテムは「一重のほうび」系を5つ。
巨大門が閉まる前に門に到達して出現する隠し通路から5個。
北条氏政含む敵武将を倒して手に入るものが9個。
連撃数500hit達成時に手に入るものが3個。
(1000や1500hitでは取得できないので500hit×3と分けて取得する事)
ステージ内で拾えるもの城外と城内で2個。(参考画像参照)
計24個となる。
↓参考画像(クリックすると拡大表示されます)
参考画像

Bronze.pngくいしんぼう将軍天下統一を達成するまでに、1ステージで30個以上“おにぎり”を食べた
つづらから手に入るおにぎりの他、50人撃破する際に出るおにぎりもカウントされる。
万夫不当の兵(天下統一を達成するまでに、倒した敵の数の合計が7000人以上だった)と一緒に狙うのもいい。
前田利家の専用アイテムで手に入るおにぎりも25個で打ち止めだが、カウント対象となる。

Bronze.png逆転満塁ホームラン天下統一を達成するまでに、1ステージでも瀕死(体力が赤い)状態のときに、究極バサラ技で勝利条件を充たした
鬼火の蝋燭」(戦極ドライブゲージが空状態でも、1ステージに1回体力を消費して戦極ドライブを使用できる)を装備していると取得しやすい。

Bronze.png挑発王天下統一を達成するまでに、1ステージでも挑発で勝利条件を充たした
専用アイテムを装備した上杉謙信または宮本武蔵で狙おう。

Gold.pngSuper Stylish難易度「究極」限定 一度も中断せずに天下統一かつ、1ステージ以上ノーダメージクリアした
どこにでも進軍できるうえ、強キャラの宮本武蔵で挑むのがオススメ。
ノーダメージは初戦に最南端灼熱戦で狙おう。
アイテムは
備えの神水」(バサラゲージを満タンにして出撃できる)
猛将の怒り」(バサラ技のダメージが1.5倍になる)
愚か者の法」(プレイヤーが敵に与えるダメージは1.5倍 プレイヤーが受けるダメージは3倍になる)
代償の帯紐」(バサラゲージが満タンでなくても、1ステージに1回体力を消費してバサラ技を使用できる)
手練の準備」(戦極ドライブゲージが1段階溜まった状態で出撃できる)
を装備。
ステージが始まったら島津義弘のもとまでまっすぐ向かう。
島津義弘のもとまでたどり着いたら戦極ドライブを発動し、バサラ技を発動する。
すべて技を当てたら倒せるはず。
もし、相手が倒せなければ代償の帯紐を利用しもう1度バサラ技でトドメを刺そう。
※ちなみに溶岩を歩くダメージや代償の帯紐を使った体力減少はダメージとしてカウントされない
その後は中断は出来ないが、ゲームオーバーになった際のリセットやステージリトライはしても大丈夫なので地道に進めよう。

Bronze.png千軍万馬の兵天下統一を達成するまでに、1ステージでも馬に乗ったまま勝利条件を充たした
小田原急襲戦や長谷堂城突破戦で乗馬が可能。
馬はある程度ダメージを受けると落馬し、使えなくなってしまうので馬から降りて戦いボスの体力をギリギリまで減らしてから馬に乗りトドメだけ刺すようにすると良い。

Bronze.png電光石火の兵婆裟羅暦3年12月までに、天下統一を達成
婆裟羅暦は戦闘時間1分で1月進むので36分以内に戦闘時間を抑えればよい。

Bronze.png財宝ブリーダー天下統一を達成するまでに、財宝をLV10まで育てて、入手した
南北どちらかから進軍していくとLV10に育てやすい。
戦闘後のCPU同士の戦闘を1国が残るようになるまでロードしよう。

Bronze.png智勇兼備の将天下統一を達成するまでに、倒した敵の数の合計が100人以下だった
関ヶ原の戦いに当たると達成不可なので当たらないようにしよう。
アイテム
下克上の絵馬」(名前つき武将がパワーダウンしその他の兵がパワーアップする)
悪臭香炉」(敵兵が近寄ってこなくなる)
上杉の塩」(敵軍勢全員の体力が2倍になる)
があると楽になる。特に悪臭香炉は便利。
ステージクリア後はCPU同士の戦いが3戦起こるまではロードを繰り返し、天下統一までの合戦数を少なくしよう。

Bronze.png万夫不当の兵天下統一を達成するまでに、倒した敵の数の合計が7000人以上だった
クリアステージが増えるほど難易度が上がり敵兵からのダメージも多くなる。
最初のうちに撃破数を稼いでおこう。
おススメステージは最北端一揆勃発。
ほら貝兵や防衛隊長は倒さない事。
ほら貝兵はある程度敵兵を呼ぶと腰を抜かして敵兵を呼ばなくなる。
そうなったら倒して次へ進もう。

Bronze.pngFEVER侍天下統一を達成するまでに、乱入ステージを除く全ステージで最大連撃数500Hits以上を記録
おススメキャラは濃姫。
ヒット数が+1される第4武器か第4武器を使い、アイテム「連撃扇子」(コンボの入力受付時間が少し延長されヒット数が伸びやすくなる)を装備すれば比較的楽に達成可能。
高松城上陸戦は弓兵が多く厄介。桶狭間影武者戦は敵兵がまばらなので避けた方が無難。

Silver.png天上天下唯我独尊難易度「究極」で、全ステージを初期装備のままプレイして、天下統一達成
武器は第1武器(成長しているものでも可)、防具・アイテムなしでクリアしなくてはならない。
「元気ごはん」「力うどん」「頑固せんべい」などで基本能力をあげるのはOK。
固有技もどれを装備しても構わない。
本多忠勝などの強キャラでバサラ技を中心に攻めれば意外と何とかなる。
他にはかすがで固有技を「密儀 陽炎」にし△ボタンを連打しながらボスに挑むと楽に戦える。
連射機があるとなお楽。



~おわりに 感想など~

2単独でというより2英雄外伝と並行して進めていくとプラチナまでは楽な1本だと思う。
まつと元就の武器が3と同じになったり、兼続の無敵設定ができたり進化を感じられた。

【関連記事】
戦国BASARA トロフィーレビュー
戦国BASARA2 英雄外伝 HD トロフィーレビュー

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)