スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

龍が如く0 誓いの場所 トロフィーレビュー


龍が如く0のプラチナトロフィーを獲得!
プレイ時間は150時間ほど。
難易度LEGENDはクリア後でないと解放されないので、最低でも2周本編クリアをしないとプラチナはとれない。
シナリオ限定トロフィーがあるので2周のうちに獲得しておこう。


~個人的なトロフィー攻略法~

Gold.png伝説となりしものゲーム本編を難易度LEGENDでクリアした
難易度LEGENDは任意の難易度で本編をクリアすると解放される。
最初から始めるしか選択できないので、引き継ぎ要素なしで始めなければならない。
コンテニューが出来ないのでゲームオーバーになってしまうと最後にセーブした地点へ戻されてしまうため、こまめにセーブしておこう。

~難易度LEGEND攻略ワンポイントアドバイス~

・ある程度の武器さえ揃っていれば章クリアボーナスで得られるお金でのみ能力強化するくらいでクリアは可能。

・おススメ武器はびりびりショット
広範囲の雑魚敵への攻撃が可能なうえ、近距離で使えば与ダメージが大きく、ボスやカツアゲ君にも使える万能武器。
第4章から武具探索で獲得できるので中盤までにはとっておくと便利。

・防具ではじっとしていると体力が回復する磁気ネックレストルマリンブレスもおススメ。
最終章の長期戦に回復薬を温存するのに役立つ。
DLCの嶋野の狂犬パックに入っているテキ屋の腹巻も同じ効果を持つ。

・第13章のガンシューティングが鬼門。
敵が赤ゲージになったら×ボタンで車内に逃げ込もう。
バイクに乗った敵はドライバーを倒せば後ろの同乗者もまとめて倒せる。
ヘリのロケットランチャーは被弾しないように砲弾は最優先で撃ち落とそう。
ガンシューティングクリア後はマコトを守るエスコートバトルになる。
マコトが倒されてしまうとガンシューティングからやり直しになってしまうので、びりびりショットなど雑魚敵をまとめて対処できる攻撃範囲が広い武器を事前に用意しておこう。

Silver.png道、極めしもの究極闘技を全てクリアした
いくつか難易度が高いものがある。

・試練闘技其の六
行かに敵の攻撃を食らわずに攻撃を与えられるかが高額GETのポイント。
□□△のヘッドスピンで敵をダウンさせる。
敵は1度ダウンするとカウンターでスピンを仕掛けてくるのでダウンさせたらすぐに距離をあけよう。

・試練闘技其の七
移動速度の遅さはL1を押しながら△のガード突進でカバーしよう。

・試練闘技其の八
いかに効率よくダメージを与えられるかがカギ。多少運も絡む。
喧嘩師ではカジキ砲、投げからの追い打ちの極み、掴んで壁際でのヒートアクション
スラッガーでは□□□△のヌンチャク振り回し、スラッガーの極み
ダンサーでは□□□△の足払いスピン、同士討ちの極み、白歯取りの極み
がオススメ。
ダンサーの足払いスピンは強力なのでうまく使えるかが勝負の分かれ目になりそう。
真島がしゃがみこんだら△ボタンを押すようにするとうまく技が出しやすい。

・乱戦闘技其の四
時間との戦いになる。
体力が低い敵はギア3rd時に○→△のスラッガーの極みで一撃で倒せる。
積極的に活用しよう。

おススメ参考サイトは龍が如く0 攻略サイト

Gold.png夢、叶えし者達成目録の達成率が100%になった
今作最も時間がかかるトロフィー。
0は時限要素はないので本編またはクリア後のプレミアムアドベンチャーで各要素をやりこもう。
達成項目は一部フルコンプリートしなくても良いものがある。
個人的にはキャノンショットに苦戦した。

キャノンショットのコツとしては、ナインボールを1人で遊ぶ。ファールをしまくっても良いので四つ角のいずれかの穴のそばに任意の球を置き、その隣に次に落とすべき数字の球を置く。その間に白玉を打ち込むとキャノンショットになりやすい。
下記画像を参考に。※クリックすると拡大表示されます


Bronze.png俺に触ると火傷するぜキャッチにタバコの火をつけてもらった
桐生や真島のシノギでクリアした地域のキャッチの近くでしばらくじっと立っているとタバコに火をつけてもらえる。

Silver.png超絶技巧すべてのスタイルですべての能力を獲得した
通常スタイルはシノギをクリアしないと一部能力は解放されない。
伝説スタイルの能力は埋める必要はない。
桐生でCP交換「ありがとうカツアゲ君」獲得後、わざとやられる→カツアゲ君を倒す、を繰り返すと一気にお金が稼げるので活用すると良い。

Silver.png亜門撃破亜門創・亜門丈を撃破した
最低でもトロフィー「超絶技巧」を獲得できているくらいの能力で挑みたい。

【攻略のコツ】
亜門創…ヒートをまとうまではびりびりショットで攻撃。
その後は壊し屋でひたすら殴るのが手っ取り早い。
伝説スタイルがLv5くらいあれば難易度ハードまでなら勝てるはず。
回復薬を多目に持っていこう。

亜門丈…序盤はびりびりショットで攻撃。
亜門丈がヒートをまとった後はスタイル「嶋野の狂犬」で茶色の檻を背にして亜門の攻撃をガード→ヒートがたまったらヒートアクション→追い打ち攻撃→亜門の攻撃をガードと繰り返すと楽。

Bronze.png凄腕トレジャーハンター全ての素材を獲得した
希少度が高い素材はアクセサリー弁慶の御守りを装備していれば集まりやすい。
希少度がそれほど高くない素材の方がかえって出現しにくかったりする。
その場合、弁慶の御守りを外すか、追加投資をやめてみるのも手。
お金が大量にあれば必要ないが、武具探索の時間が短縮される旅人の御守りもあると便利。

Bronze.pngあけぼのニャンニャンキャットファイトで単勝予想を10回的中させた
3連勝し、優勝しないと回数にはカウントされないので注意。
運要素が強い。
連打しても勝てないときは勝てないので、気楽にいこう。
ジェニファーが1番の強キャラ。
ファイター選択画面下で流れているメッセージは結構重要。
調子が1人だけ良さそうなキャラもしくは調子がいいジェニファーを選択すると無難。
ちなみに1度部屋を出ると流れるメッセージは変化するのでイマイチの時は出直すのもあり。
達成項目で「キャットファイトで1億円稼ぐ」があるので一緒にやってしまいたい。

【ストーリー系トロフィー】

Bronze.pngどうせなら気前よくホームレスに1本2万円のお酒をおごった
第2章にてシャンパンを欲しがるホームレスにドンキホーテで買えるシャンパン・ゴールドを渡せば取得。

Bronze.png電撃トレード成立山形との交渉を非常に有利に進めた
第3章にてオデッセイに向かう前に毘沙門橋中腹、文左衛門筋の麻雀社長室の前、招福町西南側のセーブポイント前の3箇所で会話イベントを終わらせておくと、第4章開始時に取得。

Bronze.pngエリートビジネスマン尾田のマナーテストを完璧にこなした
第五章にて喫茶アルプス内の選択肢で、奥のテーブル(4人がけ)→手前の席に座る→何も頼まない→QTE成功で獲得。

Bronze.png冷めても美味しいたこ焼きを買った後、15分以上寄り道をした
第7章にてマコトにたこ焼きを渡す前に15分経過した時点でトロフィー獲得となる。

Bronze.png社員一丸となって立華や尾田との協力攻撃で3人以上の敵を倒した
第10章にて専用ヒートアクションで敵を3体倒した時点でトロフィー獲得となる。
専用ヒートアクション発動条件は立華や尾田が敵を掴んでいるときなど様々。
ラッシュだと発動しないのでチンピラや壊し屋で立華や尾田のそばにいるよう心がけよう。

Bronze.pngお宝ざっくざく!金庫を破壊して日侠連の資金を強奪した
第12章の椿園にて扇を投げてくる敵の後の階段横に白い金庫が2つ置いてあるのでそれを破壊すると取得できる。
金庫には耐久度があるのでチンピラの△キックなどで攻撃すると壊しやすい。
ちなみに金庫にはそれぞれ200万円と1億円が入っている。

Bronze.pngヒートスナイプアフロ頭のヤクザを倒した
第13章のガンシューティング中に右側にアフロ頭の敵が出現する。
ある程度すると逃げてしまうのでヒートスナイプを使うと安全。

Bronze.pngトラブル対処はお手の物麗奈の渾身の一撃を食らってしまった
第15章の錦戦で麗奈がなぐりかかってくるQTEを失敗すると取得。


~おわりに 感想など~

話が飛躍しすぎず、すっきりとした良いストーリーだと思った。
ポケットサーキットの出来が良く、ミニ四駆でやりたくなったほど(笑)
過去編だけあって今までシリーズでなくなってしまったキャラの活躍が見れるのも魅力。
6の期待が膨らむなあ~

【関連記事】
龍が如く6 命の詩。 トロフィーレビュー
龍が如く5 夢、叶えし者 トロフィーレビュー
龍が如く2 HD EDITION トロフィーレビュー
龍が如く HD EDITION トロフィーレビュー
龍が如く 極 トロフィーレビュー

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。