龍が如く5 夢、叶えし者 トロフィーレビュー

ryu5_platinum.jpg

龍が如く5 夢、叶えし者のプラチナトロフィーを獲得!
プラチナまでにかかった時間は、158時間ほど。

リザルトコンプリートのトロフィーがある関係で今作は龍が如くシリーズ史上、最もプラチナまでの時間がかかるタイトルとなっている。
一部ミニゲームや闘技場に多少苦戦するものはあるが、基本的にコンプリートの難易度はそれほど高くなく、時間をかければプラチナは何とかなるレベルだと思う。

プラチナまでのルートとしては、1周目の本編内(難易度ノーマル)でリザルトコンプ→ULTIMATE BATTLE(究極闘技)→難易度EX-HARD、と進めるのが最も効率的。

今作はプレミアムアドベンチャーでクリアデータ作成が出来ないので、プレミアムアドベンチャーでやり込んだ所持金や各主人公の能力・装備品などはプレミアムニューゲームへの引き継ぎが出来ない例外としてコンプリート報酬はシステムデータ保存のため引き継ぎ可能のでクリア後にやり込む派の人は注意。

※プレミアムアドベンチャーでもリザルトコンプなどのトロフィーは問題なく取得可能。

そのあたりの詳細に関しては過去記事(龍が如く5 夢、叶えし者 プレイ日記2 ~1周目でリザルトコンプを目指す際の注意点とクリア後の情報・感想~)参照のこと。

~個人的なトロフィー攻略法~

Gold.png殿堂入りプレイヤーリザルトのコンプリートトータルが100%になった
今作、最も時間がかかるトロフィー。
各項目のコンプリート条件の簡単なポイントなどは別記事(龍が如く5 夢、叶えし者 プレイ日記3 ~殿堂入りプレイヤー ワンポイントアドバイス~)参照。

Bronze.png生きることは逃げないことNORMALモードで一度も難易度をEASYに落とさずクリアした
難易度ノーマル限定のトロフィー。
今作はどの難易度でも難易度EX-HARDが解放されるので、1周目は難易度ノーマル推奨。

Gold.png伝説を継ぐものEX-HARDモードでクリアした
難易度EX-HARDはコンティニューが出来ないので適度なところでセーブをしておくと安心。
サブストーリーコンプ報酬の黄金銃があると難易度が大幅に下がる。
黄金銃は1つしか貰えないが、アイテムボックスを使うか、ボス戦を終わらす直前に装備画面から△ボタンで捨てる→主人公が変わったらコンビニに受け取りに行く、とやれば各主人公で使いまわす事が可能。

2周目以降にあると楽なアイテムやアイテム引継ぎの詳細などは上記と同様、過去記事(龍が如く5 夢、叶えし者 プレイ日記2 ~1周目でリザルトコンプを目指す際の注意点とクリア後の情報・感想~)参照。

セリフはR1ボタンを押しながら○ボタンでスキップ、ムービーはスタートボタン→○ボタンでスキップと進めれば5~6時間ほどでスト-リーは終わらせられる。

Silver.png究極を継ぐものULTIMATE BATTLESを全てクリアした
前作までで言う究極闘技。クリア後に開放されるモードとなっている。
wikiを見ながら挑めばクリアまでの時間はそうかからないはず。

(個人的に苦戦した乱戦闘技の5、6、試練闘技10に関してはプレイ動画をあげてます。よろしければ参考にしてください。)

乱戦闘技其の五 参考動画
乱戦闘技其の六 参考動画
試練闘技其の十 参考動画

Bronze.pngみんなで乾杯!キャバクライベントを終え、みんなで乾杯をした
最終部以降、秋山で神室町のコインロッカー向いのELISEに訪れるとイベントが発生する。
イベントをこなしていき、5人全員のキャバ嬢の好感度をSにしたのち、秋山で再度ELISEに訪れるとトロフィー獲得となる。

Bronze.pngご当地フレーマープリサークルにてご当地フレームを全都市1回以上撮影した
4種類あるフレームのうちご当地フレームは右下のものになる。
月見野にはクラブセガが無いので、ボーリング場で撮影しよう。
神室町のみご当地フレームが2種類あるので、劇場前と中道通りのクラブセガそれぞれで撮影する必要がある。

Bronze.pngじゃんじゃんバリバリパチスロの獣王、アラジンAをそれぞれ3回ずつプレイした
1回リールを回し、中断を3回繰り返すと楽。
パチスロ「キングキャメル」は対象外となっている。

Bronze.pngずっと乗ってみたかった痛車を購入した
痛車はタクシードライバーがレベル25になったのち購入可能。
普通にアナザードラマをクリアしただけでは経験値が足りないので、不足分はフリー対戦で稼ごう。
対戦相手は和田さんがオススメ。
2~3回で経験値稼ぎは事足りるはず。

Bronze.pngあしながの龍ATMでアサガオに合計500万円入金した
500万もの大金を入金してもトロフィーが獲得できる以外のメリットは特にない。
お金は改造装備等で入用になるので、トロフィー取得前にセーブ→取得後ロードとやると無駄がない。
桐生で攻略できるキャバ嬢「桜咲ひなた」のイベントでも500万が必要となる(消費はしない、用意しておくだけでOK)ので一緒にこなしてしまうのも良いかも。

Bronze.png車に気をつけてくださいはじめてアドベンチャーパートで一般車に轢かれた(イベントシーン等を除く)
物陰に隠れて急に飛び出すようにすると轢かれやすい。
走りはじめではなく、車がそこそこの速度で走っているときが狙い目。


~おわりに 感想など~

龍が如くシリーズならではの安定した内容だと思う。
プレミアムアドベンチャーでの引き継ぎが出来なくなるなど細かい不満点はあるが、
アナザードラマや街の追加など大幅なボリュームアップなど、前作OF THE ENDから結構間が空いたぶん、しっかりと開発に力を入れている印象。

内容が増えたうえ、リザルトコンプのトロフィーがあるので龍シリーズ中プラチナまでの時間はNo.1。
闘技場や一部ミニゲームに少し苦戦する箇所はあるが、難易度はそこまで高くない。
ミニゲームの難易度は個人的に3の方が難しく感じた。


【関連記事】
龍が如く5 夢、叶えし者 プレイ日記2 ~1周目でリザルトコンプを目指す際の注意点とクリア後の情報・感想~
龍が如く5 夢、叶えし者 プレイ日記3 ~殿堂入りプレイヤー ワンポイントアドバイス~
龍が如く6 命の詩。 トロフィーレビュー
龍が如く2 HD EDITION トロフィーレビュー
龍が如く HD EDITION トロフィーレビュー
龍が如く 極 トロフィーレビュー
龍が如く0 誓いの場所 トロフィーレビュー

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)