戦国BASARA HD トロフィーレビュー

sengoku_BASARA_platinum.jpg

戦国BASARA HDコレクションに収録されている3作品のうち、
「戦国BASARA HD」のプラチナトロフィーを獲得!

プラチナを取った時点でのプレイ時間は122時間ほど。(うち放置75時間)
プレイ時間100時間トロフィーのために長時間PS3を独占されてしまう1本。
武将&戦場全開放を行うかどうかで時間は変わるが、おそらくある程度は放置することになる。


【武将&戦場全開放について】

利用すると戦国BASARA HDコレクションに収録されている3タイトルすべて、
武将、衣装、自由合戦がすべて解放される。
その際、武将は作品毎の最大レベル-1まで成長し、固有技もすべて取得した状態となっている。

武将&戦場全開放を行ったあと、セーブをすると元の状態には戻せないので注意
戦国BASARAでのみ全開放を行って、戦国BASARA2では初期状態からやりたいなど、
特定タイトルでのみ解放を行いたい場合は、セーブデータをUSBなどにバックアップして削除とやればOK。
上記の方法は最初から始める場合のみ可能な方法なので注意しよう。

~個人的トロフィー攻略法~

Bronze.pngコンボマスター(合戦中に999Hits以上を達成してステージクリアした)

コンボが途切れにくくなる「連撃扇子」を装備。
後は濃姫の通常攻撃や蘭丸の固有技「豪雷」を繰り返せば良い。

敵兵が少なく、コンボが途切れてしまう場合は、
上杉謙信のステージ「春日山攻城戦」を選択。
かすがを倒した先にある右側の拠点の防衛隊長を適当な場所におびき出せば、
敵兵が無限に出てくるので、そこで上記の行動を繰り返せば確実。


Gold.pngSuper Stylish(難易度「究極」限定 一度も中断せずに天下統一かつ、1ステージ以上ノーダメージクリアした)

バサラゲージが減らなくなる「婆娑羅録 天ノ巻」「婆娑羅録 地ノ巻」「婆娑羅録 人ノ巻」の3点セットを装備すれば、達成は難しくない。

中断が出来ないので、ノーダメージは1ステージ目で狙おう。
敵武将相手だとダメージを受ける機会は多い。
バサラ技を切れ目なく連発した方が無難。

バサラ技が強力な森蘭丸や本多忠勝などのキャラで挑むと楽。


Bronze.png千軍万馬の兵(天下統一を達成するまでに、1ステージでも馬に乗ったまま勝利条件を充たした)

おススメステージは伊達政宗のステージ「摺上原追撃戦」。
馬に乗った状態でダメージを受けると馬がいなくなってしまうので、トドメを刺す直前までは馬から降りて戦おう。
2度目に伊達政宗と対峙する場所の直前の場所にいる馬とその場所まで乗ってきた馬、2頭いると安心。


Bronze.png鋼鉄の肝臓(1ステージ中に20個以上“神水”か“恵比寿樽”を飲み、ステージクリアした)

伊達政宗のステージ「摺上原追撃戦」では神水、恵比寿樽が大目に出るようになっているのでオススメ。
戦場に出現するアイテムはある程度ランダムだが、
宝箱をすべて壊し、つづら兵をかたっぱしから倒していれば、トロフィー獲得は難しくないはず。


Bronze.png智勇兼備の将(天下統一を達成するまでに、倒した敵の数の合計が100人以下だった)

いかに敵兵を巻き込まずに敵武将のみを倒せるかがカギ。

おススメキャラは敵武将単体に狙いをしぼりやすい濃姫。
固有技「秋津の渡り」があるとなお便利。

装備品は名前つき武将がパワーダウンし、その他の兵がパワーアップする「下克上の絵馬」と、
一部敵足軽、弓兵などが、へたりこむ「悪臭香炉」があると楽。

門兵が多いザビーステージ「ザビー城攻略戦」や、爆弾工作兵を護衛しなければならない北条氏政ステージ「小田原城包囲戦」は避けられるのであれば避けたいところ。

天下統一までは大体5~7ステージ。


Bronze.png万夫不当の兵(天下統一を達成するまでに、倒した敵の数の合計が4000人以上だった)

基本的に防衛隊長を倒さない限り、敵兵は際限なく出現する。
それを頭に入れて細目に敵兵を撃破すればOK。

上杉謙信のステージ「春日山攻城戦」のかすがを倒した先にある右側の拠点は、
防衛隊長を適当な場所におびき出せば、敵兵無限湧きポイントにしやすいわかりやすい場所。
そこだけで4000人撃破することも可能。

ある程度レベルを上げていれば連射コントローラーで□ボタン連射にしておけば放置で達成することも可能。
その場合、念のため体力が自動で回復する「回復の数珠」をつけておくと良い。


Silver.png天上天下唯我独尊(難易度「究極」で、全ステージを初期装備のままプレイして、天下統一達成)

武器は第一武器、装備品はつけてはダメだが、固有技は自由につけることが可能。

おススメキャラは森蘭丸。
固有技「豪雷」を壁に向かって乱発を繰り返せば比較的容易に達成できる。
敵武将は回避行動を取るためなかなかパターンにハマってくれないことがしばしばある。
場所を角に変える、タイミングをずらすなどして対応しよう。

中断はトロフィー獲得条件に入っていないので万が一死んでしまいロードすることになっても問題は無い。


Silver.png道具マニア(装備アイテムを全て集めて、ステージクリアした)

プレイ時間100時間のトロフィーを除き、今作最後に残るであろうトロフィー。
アイテムによっては出現する難易度が決まっているものがあるので留意しよう。
詳細は戦国BASARA攻略@Wiki参照。

【アイテムマラソン:装備品】

おススメ装備品①、「無の悟り 筆」「無の悟り 文鎮」「無の悟り すずり」
効果:ガード不可になる代わりに3つセットで装備すると玉手箱+5

おススメ装備品②、「呼運のお守り」「武勲のほうび」
効果:「豪華玉手箱が出やすくなる」「ステージクリア後に、豪華玉手箱が+1個」

おススメ装備品③、「博打道具 壱」「博打道具 弐」「博打道具 参」
効果:特大ダメージを受ける代わりにステージクリア後に豪華玉手箱が+5

上記装備品は狙うアイテムに応じた難易度によって使い分けよう。

【アイテムマラソン:ステージ】

おススメステージ①「摺上原追撃戦」
推奨難易度「難しい」以下

玉手箱が敵武将から11個、宝箱から4個、計15個も手に入るおいしいステージ。
伊達政宗と2回戦うことになるが、難易度難しい程度なら5分程度で終わらせることも可能。

玉手箱の詳しい場所は以下の画像参照。
※クリックで拡大表示されます
sengokuBASARA_Date.jpg

おススメステージ②「国境防衛戦」
推奨難易度「究極」「おみくじ」

必ず4分で終わるうえ、敵武将が出てこないのが魅力。
手に入る宝箱はステージ上の宝箱から2つとラスト40秒ほどで四方から出てくる強襲隊隊長から4つの計6つ。

宝箱の詳しい場所は画像参照のこと。
※クリックで拡大表示されます
sengokuBASARA_defenses_on_the_border.jpg

数的には少なめなので玉手箱+5系のアイテム装備推奨。
博打道具系の装備をつける場合ダメージが大幅に増えてしまう。
一定回数ダメージを防ぐ固有技を持つ「明智光秀」「ザビー」や、
遠距離から攻撃でき、被ダメージのリスクが少ない「濃姫」を使おう。

特にザビーは通常攻撃が範囲・威力ともに優秀でBASARAゲージがたまりやすく、
ダメージを一定回数受けなくなる「天使あれ」の隙も少ないので、
究極でのアイテムマラソンにオススメのキャラ。


Silver.png武器マニア(全プレイヤー武将の武器を全て集めて、ステージクリアした)

国境防衛戦での武器マラソンがオススメ。
1番手に入りにくい第6武器は難易度「究極」か「おみくじ」の吉、中吉、大吉で出現する。
自分がやった感じだと、難易度「おみくじ」の究極

【おみくじについて】

難易度「究極」出現したうえで全16キャラで天下統一すると出現する。
難易度は「ふつう・難しい・究極」の中からランダムで選択され「大凶・凶・吉・中吉・大吉」の5つによって戦利品の質が決定する。
第6武器を狙う場合、難易度「おみくじ」の大吉に狙いを絞った方が効率はいい。

大吉は基本、難易度「究極」でのみ出現する。
戦利品の質は戦闘終了後でしか確認できないが、
難易度は戦闘開始時点で判別可能。

難易度「究極」が選択された場合雑魚兵がすべて甲冑になっている。
通常の鎧を着ている雑魚兵がいる場合、難易度は「究極」でないのでメニューへ戻りステージ選択からやり直すと良い。
ちなみに難易度「究極」で選択される質は大凶・吉・大吉の3択に限定される。


Gold.png愛MAX(全プレイヤー武将のLVをMAXにした)

最大レベルは20。
武将&戦場全開放を使用すれば達成は容易。
使用しない場合は以下のアイテムを装備して早く終わり、特別恩賞が多い「国境防衛戦」を繰り返すと良い。

「三重のほうび」:ステージクリア後に経験値が+3000
「宝くじの切れ端 壱」、「宝くじの切れ端 弐」「宝くじの切れ端 参」:ダメージが大幅に増える代わりにステージクリア後に経験値が+30000。


Silver.pngThank you for playing(プレイ時間が100時間を越えた)

今作最も時間がかかるトロフィー。
ここでいうプレイ時間は合戦上で経過する時間のみ。
メニュー画面やポーズ中の時間はカウントされないので注意。

XMBのセーブデータで確認出来るプレイ時間は3作品合算でのプレイ時間なうえ、
メニュー画面での時間も含んでいるのであまり参考にはならない。

ちなみに自分の場合は、プレイアブルキャラ16人の天下統一が終わったのち、武将&戦場全開放を使用。
プレイ時間100時間以外のトロフィーを取った時点でプレイ時間は47時間ほど。
後は放置で、プラチナを取った時点でXMB上のプレイ時間は122時間。
プラチナ取得前のプレイ時間の半分くらいは戦場での合戦以外の時間ということになる。
参考までに。

放置をする場合、おススメステージは「摺上原追撃戦」。
最初に伊達政宗を倒した後、進まなければ敵兵が来ないので安心して放置できる。
トロフィーが獲得できるのはステージクリア後となるので放置した際はステージクリア&セーブを忘れずに。

~おわりに 感想など~

戦国BASARA3・宴とプレイした後、未プレイの初代に挑戦!
だからか、まつと謙信、かすがと佐助のモーションや技がほぼ同じだったり、
義元、元親、家康などNPCの多さなど粗さは目立った。
元就の持ってる武器が違ったりしてシリーズの歴史を感じた。

ストーリーモードがないので飽きは早いかな?
それでも3ではいなくなってしまったキャラ達が使えたのは新鮮だった。
蘭丸がこんな強キャラだったなんて…!!

トロフィー的にはプレイ時間100時間トロフィーがネック。
せっかく、武将&戦場全開放があるんだからサクッとプラチナを取らせて欲しいところ。
それ以外のトロフィーのバランスは良いだけに残念。
隙間時間にちまちまプレイしていくやり方もいいかもしれない。

【関連記事】
戦国BASARA2 HD トロフィーレビュー
戦国BASARA2 英雄外伝 HD トロフィーレビュー

コメント

すみません。戦国バサラで道具マニアのトロフィー狙ってるのですが、
月の書て豪華玉手箱?
あと難易度て何でもありなのか教えて下さい
Re: タイトルなし
> こまりちゃんさん
転生の秘伝 月ノ章の事でしょうか?
それでしたら玉手箱もしくは豪華玉手箱から手に入るようです。
入手難易度は条件ないのでなんでもありです。

コメントの投稿

非公開コメント


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【戦国BASARA レビュー】
戦国BASARA HDコレクションに収録されている3作品のうち、「戦国BASARA」のプラチナトロフィーを獲得!プ
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)