スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BIOHAZARD 6 トロフィーレビュー

BIOHAZARD6_platinum.jpg

バイオハザード6のプラチナトロフィーを獲得!

1周目は難易度アマチュアで普通にプレイ、2周目はプロでエンブレムを回収。
残りのトロフィー取得&スキルポイント稼ぎの作業とやって、
プラチナまでにかかった時間は56時間ほど。

前作5同様、難易度が高いトロフィーはない。
ストーリーは前作に比べ長めなので、プラチナ取得にかかる時間は若干長くなっている。

チャプタークリアで解放されるトロフィーは、1つのチャプターを最初から最後まで抜けている場面なしでクリアしないとダメなので、JOINや招待を利用する場合は注意。


~個人的なトロフィー攻略法~

Silver.pngレジェンドエージェント難易度 プロフェッショナル で全てのチャプターをクリアする
即死QTEは多めだが、直前のチェックポイントからのやり直しが可能。
そこまで難しいポイントはないと思う。

このトロフィーを取得すれば、それ以下の難易度のトロフィーもまとめて取得できる。
スキル「ディフェンスLv3」「ベストパートナーLv2」あたりは必須。

特に「ベストパートナーLv2」はプレイヤーがdyingになったとき、無限にNPCがタブレットを2~4個使ってくれるので、大いに役立つ。
dyingになる間隔が短かったり、敵がすぐそばにいるときなど、NPCの助けが間に合わないときがあるので過信は禁物。

対人プレイでNPCを利用しない場合は「ファイアアームLv3」がオススメ。

【無限弾スキルについて】

全ストーリークリア後に開放になる無限弾スキルはつけなくてもクリア可能だが、あった方がだいぶ楽になる。
他のトロフィーで大量のスキルポイントが必要になるので、そのあたりは自分のスキルと相談しよう。
ちなみに詳しくは後述するが、1つの無限弾スキルを開放するためのポイントを稼ぐのにかかる時間は40分ほど。

【安定パターン「∞グレネードランチャー」「∞マグナム」】

必要なスキルポイントは99000×2で198000。
火力の高さは申し分なし。敵を容易に殲滅できる。
グレネードランチャーはクリス、エイダ。マグナムはレオン、ジェイクに対応。

一応ジェイク達もグレネードランチャーを使用できるので、レオンは無限弾なしでクリアし、グレネードのみ解放するのも手。
グレネードを無限にしておくと別トロフィーのためのスキルポイント稼ぎが非常に楽になる。

【万能パターン「∞ショットガン」】

必要なスキルポイントは89000。
グレネードランチャーやマグナムに比べて火力は劣るが、全キャラが使用可能。

Silver.pngレベルマックスレベルアップ系のスキルを全て最高レベルにする
今作最も時間がかかるトロフィー。
必要なスキルポイントは約95万。
シナリオプレイ中はなるべく宝箱内のスキルポイントを取っておこう。
宝箱の詳しい場所についてはバイオハザード6攻略参照。

それでもストーリーを2,3周した程度では足りないので、スキルポイント稼ぎの作業が必要になってくる。
腕に自信があるならマーセナリーズがオススメ。
死んでしまうと獲得したスキルポイントが無駄になってしまうので注意。

現在獲得した総スキルポイントはメニューのRECORDSから確認可能。
ちなみに「レベルマックス」のトロフィーをを取得した後、メニューに戻らずセーブされる前にゲームを終了してしまえば、そのぶんのスキルポイントを他のスキルポイントに回すことが可能。

【ストーリーでのスキルポイント稼ぎ】

獲得できるスキルポイントは難易度に依存しないのでアマチュアでOK。
ストーリーで稼ぐならクリス編のチャプター5を繰り返すのが最も効率がいい。
慣れれば約8分で20000程度のスキルポイントを稼ぐことが可能。

使うキャラはクリス・ピアーズどちらでも問題ない。

レバーを倒すとさなぎが出てくる場面で、すべてのレバーを倒し、B.O.Wのスキルポイントを集めるだけ。
すべてのB.O.Wを倒し終わったら中断セーブして最初から、を繰り返そう。

レバー上のランプが緑になったらレバーを自分で倒すことが可能。どんどん倒そう。
サナギが乗ってくるベルトコンベアの上でB.O.Wを倒すとスキルポイントを拾うことができないので注意。
降りてくるのを待ってから倒そう。

道中、レバーがある箇所の直前の場面に出現するジュアヴォはNPCが相手にしてしまうのである程度倒し、
エレベーター前で○ボタン長押し+十時キー下ボタンで呼べばスムーズに抜けられる。

スキルポイント稼ぎ 参考動画

Bronze.png一閃カウンターで3回連続敵を倒す
レオン編チャプター2の序盤、墓地に出てくるゾンビ相手だと簡単。
素手よりも武器持ちゾンビの方がカウンターのタイミングがとりやすいうえ、カウンターの威力が高くオススメ。

慣れればブラッドショットの飛びつきに対するカウンターも簡単なので、
同じくレオン編チャプター2の教会前で狙うのも手。

Silver.pngウェポンズエキスパート全武器を集めて、各武器で少なくとも10体を倒す
現在倒した数はメニューのRECORDS→WEAPONSで確認可能。
全武器とあるが、ロケットランチャー、手榴弾などの投擲武器、ジェイクの素手以外の体術は除く。
倒した数はスキルポイントとは違い、セーブポイントを通過しなくてもカウントはセーブされる。
マーセナリーズで倒した数もカウントされる。
武器によっては使えるキャラが限定されている。

Bronze.pngダイビングインストラクター敵を10体高いところから突き落とす
敵を突き落せる場面は全編通してもそう多くない。
クリス編チャプター1、階段中ごろ(3枚目のエンブレムがある場所の階段)で背を向けて立っているジュアヴォを突き落し→リスタートを繰り返すと効率的。
ダイビングインストラクター 参考動画

Bronze.png君たちをゾンビにするのはもったいない教会で2人の女性を救出する
レオン編チャプター2、教会探索後に出てくるレポティッツァを女性がゾンビ化する前に倒せばOK。
2周目以降難易度アマチュアで、マグナムを連発し即倒してしまえば良い。
レポティッツァの行動や女性の逃げる方向など多少運が絡むので、
取得できなかったらリスタートしてやり直そう。

Bronze.png元空軍なら出来て当たり前だ機体へのダメージを受けずにVTOLの操縦を行う
クリス編チャプター4終盤、戦闘機を操縦する場面でオグロマンを足止めし、ミサイルを破壊するまでノーダメージでトロフィー獲得となる。

操作キャラはクリス推奨。
R2ボタンの回避をノーミスで行うのはそう難しくはない。
この時、機銃で気づかぬうちにダメージを受けている場合があるので注意。
敵の戦闘ヘリや船の機銃にはなるべく近づかないでおこう。
ピアーズがヘリから降りた後は、特にダメージを受ける心配はない。

ミサイルを破壊した後もトロフィーが取得できなかった場合、中断→コンティニューでVTOLの操縦を最初からやり直すことができる。

ピアーズでの取得も不可能ではないが、回避行動が取れないので、攻撃を受ける前に敵の砲塔を撃破しなければならず困難。
元空軍なら出来て当たり前だ 参考動画

Bronze.pngこれが一番手っ取り早いだろ?ヘリのパイロットに至近距離からマグナムを撃ち込む
ジェイク編チャプター4序盤、ヘリを撃墜する場面で、ヘリからたらされるロープを伝ってマグナムを撃ち込めば良い。
ロープがたらされる場所はジェイクでしか行けない箇所なので注意。
これが一番手っ取り早いだろ? 参考動画
ロープが落ちてくるタイミングはまちまち。気長に待とう。

Bronze.png私を見つけられるかしら?空母の艦橋を敵に発見されずに突破する
エイダ編チャプター4中盤、艦内の重要機密を探し、脱出する場面まで敵に見つからなければOK。
見つかった場合は、リスタートしてやり直そう。
ジュアヴォをクロスボウでヘッドショットして倒しても見つかったことにはならない。
道中、クモ型のジュアヴォへのヘッドショットが難しいポイント。
2体いるうち1体に見つかりやすい。
見つかった場合はクモ型のジュアヴォの動きが止まるので参考に。

私を見つけられるかしら? 参考動画

Silver.pngメダルマニア異なるリザルトメダルを150種類以上集める
何も意識せずともストーリーだけで大体100~120枚くらいのメダルは集まる。
残りのメダルはマーセナリーズを1回、エージェントハントを数回やれば150枚は簡単に集まるはず。

Silver.pngエンブレムコレクターサーペントエンブレムを全て集める
エンブレムは各チャプター毎に4枚×5チャプター×4ストーリーで合計80枚。
エンブレムによっては取れるキャラが限定されている。

レオン編 参考動画

クリス編 参考動画
チャプター2の2個目とチャプター4の4個目はピアーズ限定。
上記の参考動画は13個目と14個目(チャプター4の1個目と2個目)の順番が逆になっているので注意。

ジェイク編 参考動画
チャプター1の3個目とチャプター4の1個目はシェリー、チャプター3の1個目はジェイクでのみ取得可能。

エイダ編 参考動画


~おわりに 感想など~

ストーリーは前作に比べてだいぶボリュームが増えた。
1つのチャプターはクリアまで早くても大体1時間くらい。
もう少し細かく区切っても良かったように思う。
4つのストーリーはそれぞれ完結しているので水増し感はあまり感じなかった。
アクションは映画みたいに派手で楽しめるけど、今回はちゃんと怖さも描けていたように思う。
ラスラパンネはトラウマになりそうだった…

トロフィー的には難しい箇所は特にないが、最後はどうしてもスキルポイント稼ぎになってしまうことだけがネック。
でも飛びぬけて作業時間が必要な訳ではないので総合的なバランスは良いと思う。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【BIOHAZARD 6 レビュ】
バイオハザード6のプラチナトロフィーを獲得!1周目は難易度アマチュアで普通にプレイ、2周目はプロでエン
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。