スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スリーピングドッグス 香港秘密警察 トロフィーレビュー

sleepingdogs_platinum.jpg

Sleeping Dogs/スリーピングドッグス 香港秘密警察 のプラチナトロフィーを獲得!
プレイ時間は33時間ほど。

「グランドセフトオート」シリーズと同じオープンワールド系のゲームにしては早くプラチナがとれる1本。
ストーリーも割と短め。


~個人的トロフィー攻略法~

Bronze.png街の顔(カリスマレベル10に到達する)

カリスマレベルはストリートレースや街のトラブル解決ミッションで上昇する。
特に意識しなくても自然と取得可能。

Bronze.pngスーパーポリスメン(警官レベル10に到達する)

こちらも特に意識しなくても警察イベントをこなすうちにレベル10に到達可能。
ストーリーミッションの際、器物破損などで警察ポイントが引かれていくが、ある程度気を付けていれば、
ミッションのやり直しなどはやらなくても余裕でレベル10になる。

Bronze.png究極の戦闘員(トライアドレベル10に到達する)

トライアドの経験値はストーリーミッションでしか上昇しない。
普通にストーリーを進めるだけではなかなかレベル10にはならない。
足骨粉砕などの多くのトライアドポイントを狙える技や服装でトライアドXPセット3で経験値+15%を用意出来るようになってから、ミッション再プレイで後半の経験値が多めにとれるミッションをやりおなせばOK。
尚、その時獲得できる経験値は以前のスコアを上回った分だけになるので注意。


Bronze.pngサカナ・アクション(魚で敵を倒した)

水槽をフリースタイルフィニッシュや銃で破壊すると魚が出てくるので、それを拾って敵を倒せばOK。
水槽はミッション序盤の「クラブ・バンバン」や終盤の海上の豪華船内に出てくる。


Bronze.png食いしん坊(10種類の飲み物と食べ物を口にした)

口にする食べ物/飲み物は以下の通り。
7のドラゴンキックまでは香港全域で販売しているので口にするのは簡単。
最初のミッションで訪れるノースポイントのナイトマーケット内の屋台で販売しているので、そこですべて購入してしまうのも手。

1、肉まん
2、ローストダック
3、魚肉ギョーザ串
4、焼き鳥
5、アイスクリーム
6、湯麺
7、ドラゴンキック【飲み物】:香港全域の自動販売機やコンビニなどで購入可能。
8、ピリ辛イカ:アバディーンのマッサージ店前(日中のみ)
9、カレー魚肉ボール:ノースポイントの秘密警察本部前やアバディーンのマッサージ店前(日中のみ)
10、漢方茶【飲み物】:ノースポイントの自宅前の屋台


Bronze.png優良ドライバー(車をノーダメージで2分間走らせた)

時速60km以上で車をぶつけることなく走らせ続ければOK。
累計でなく1度の走行によって2分以上クラッシュなく走らせ続けないとダメなので注意。
最高速度があまり早くないバンなどでアクセルをずっと踏み続けるとやり易い。


Bronze.pngノースポイントのハイエナ(ノースポイントの金庫をすべて開ける)
Bronze.pngセントラルのハイエナ(セントラルの金庫をすべて開ける)
Bronze.pngウエストエンドのハイエナ(ケネディタウンとアバディーンの金庫をすべて開ける)
Bronze.pngスピリチュアルヒーリング(すべての体力のやしろで祈る)
Bronze.png香港のスーパーハッカー(全ての監視カメラのハッキングに成功した)

ストーリー進行により発生可能になるデートイベントをクリアするとミニマップ上に金庫ややしろ、監視カメラのマークが表示されるようになる。
メニューからマップを開き、□ボタンを押すと取っていない金庫などがが暗く表示されるのでそれを見ながら簡単に集めることが可能。

監視カメラに関しては、チンピラを撃退しなければならない場所が存在し、
ケネディタウンアジト近くのサンヤット団地での銃撃戦が展開される箇所は苦戦するポイント。
スローモーションをうまく使いながら敵を殲滅し、奥に陣取り警察やチンピラに挟み撃ちにされないように意識して場所取りを行おう。
事前に食べ物をとっておくと体力が回復し続けるので楽になる。


Bronze.pngガンマニア(10種類の銃を使って敵を倒した)

ストーリーを進めていくなかで、銃をとっかえひっかえ使用していれば中盤くらいには取得可能。


Bronze.png武器マニア(10種類の近接攻撃武器を使って敵を倒した)

こちらはストーリー中に拾える武器を使用するだけでは取得は難しい。
敵でなくとも通行人を倒すことでも取得可能なので、通行人が持っている「傘」や「ハンドバック」などを奪って使用しよう。


Bronze.png闘鶏師の魂(闘鶏で一度に5万香港ドル勝った)

ケネディタウン北西の闘鶏場で獲得可能。
負け額がかさむと別トロフィーの足かせになるので、負け続けたら1度リセットした方が無難。


Bronze.png盗ラック野郎(5台のトラックを乗っ取って積荷を奪った)

オレンジ色の矢印が付いたトラックを5台、奪ってから指定の場所まで運べばOK。
トラックはなかなか停止してくれないのでスタンドジャックで奪おう。


Bronze.pngマーシャルロー(4つのファイトクラブをすべて制覇する)

「膝弾追撃」や「足骨粉砕」などの強力な技が出揃ってから挑むと楽。


Bronze.pngカーマニア(すべての車を購入する)

カリスマレベル10に到達すると全品40%引きのスキルがつく。
これに服装のスキル「交渉人セット3」の全品15%引きを併用させて一気に購入してしまおう。
お金が足りなければ電話から発生させられるトランの依頼をこなそう。


Gold.pngエルドラド(ゴールド称号を30個獲得する)

現在の称号の獲得状況はメニューの捜査記録→称号で確認可能。
オンラインにつないでいると称号を見る際フレンドと比較しながらの閲覧になり、
時間がかかるので煩わしい場合はオフラインで確認しよう。

取りにくい称号は以下の通り。

【フリーランナー】フリーランニング攻撃(乗り越え攻撃・ぶん取り・キルを行う)を50回行う
【お前のモノは俺のモノ】:敵から武器を50回ぶん盗った

上記2つのミッションは「揺れるサン・オン・イー」で1階の円形ラウンジのカウンターで乗り越え攻撃&ぶん取りを繰り返し行うと同時に数を稼ぐことが可能。

【数撃ちゃ当たる】ブラインドファイア(照準なしの射撃)で敵(通行人や警官でも可)を10人倒す

ストーリー中ショットガンを手に入れた際狙っていくとよい。
ストーリー中、獲得できなかった場合はパトカーのトランクからショットガンを拝借してレジなどに立てこもって数を稼ごう

【ニンジャ】背後からのステルスキルを10回行う

後ろから通行人に近づいて○ボタンを2回押すだけでOK。

【ボーンブレイカー】敵(通行人や警官でも可)の骨を100回折る

足骨粉砕を覚えたら多用しよう。
必要回数が多いので結構しんどい。

【ブルズ・アイ】武器を投げて敵(通行人や警官でも可)を10人倒す

武器を投げるには武器を拾ってR2ボタンを押せばOK。
車を奪い、トランクからレンチを入手→通行人に投げつけとやれば簡単。

【音速の貴公子】クラスAの車を最高速で30分走行し続ける

優良ドライバーと違い、1度の走りではなく累計の時間になる。
直線が続く高速で繰り返し挑もう。

【カークラッシャー】車両を50台破壊する

走行不能(テイクダウン)にするだけでなく爆発するまで完全に破壊しなくてはダメ。
普段のプレイではなかなか数は稼げないので移動時ちょくちょく狙っていくと良い。

【鉄火場の猛者】ギャンブルでの収入(闘鶏・麻雀の獲得金額-損失金額)が100万香港ドルを超える

損失金額がマイナスされてしまうので注意。
ケネディタウン北西の闘鶏場で最高の掛け金である10万香港ドルを勝ったらセーブ、負けたらロードを地道に繰り返して行こう。

【アナーキー・イン・ホンコン】ヒートレベル2以上で警官キルを50回行う

銃を手に入れたらコンビニに立てこもり入ってくる警官を倒し続けていれば取得可能。

【パブリックエネミー】1回でのプレイのキル数200。

電源を切らなければ死亡にかかわらずキル数は継続される。
後半のミッションを繰り返せば1からでも簡単に達成可能。
トライアドのポイント稼ぎのついでにやるのもアリ。


Bronze.pngイベントプランナー(オープンワールドのイベントのすべてクリアする)

PRIMA GAMES">PRIMA GAMES(海外攻略サイト)参照。
黄色の矢印のイベントは夜中までの時限イベントの上、ストーリー進行によって発生するものが多く、見落としやすい。
見かけたら優先的にこなしていこう。


Bronze.pngストリートの疾風(全てのストリートレースをクリア)

ストリートレースは所持している車やバイクのランクに応じて解放される。(Dランクは除く)
同じランク内でも車の速さに違いがあるので、レースに勝てないようなら車を変えてみよう。



Gold.png究極の潜入捜査官(すべてのミッション(事件、依頼、イベント、ジョブ、レース)をクリアする)

トランの依頼などのイベントはもちろんすべての収集物や称号をコンプしないとダメ。
メニューのデータベース→統計データで現在の進捗状況が確認できる。


~おわりに 感想など~

多少の収集や作業はあるもののサクッとプラチナまで行ける1本。
ストーリーも短いぶん、中だるみがなくのめりこめる感じ。
ストーリーは思っていたよりしっかりしていて映画を見てるようだった。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。