スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TROY無双 トロフィーレビュー

TROY

トロイ無双のプラチナトロフィーを獲得!
プレイ時間は21時間ほど。
プラチナまでに4段階の難易度それぞれで1周、計4周
無双シリーズの中ではかなり早くプラチナまで辿りつける1本。
三国無双5Empiresの次くらいかな?


~個人的トロフィー攻略法~


Bronze.pngパーフェクト攻撃で弱攻撃連続ヒット(パーフェクト攻撃で、弱攻撃2から6までを連続で敵にヒットさせる)

パーフェクト攻撃は攻撃後に光るタイミングに合わせて次の攻撃をヒットさせると出る。
連続で狙うのはコツがいるのですべての攻撃がパーフェクト攻撃になるレアアイテム「イエソンの腕当て」を使用すると楽。

Bronze.png全キャラで3種類の必殺攻撃を使用(プレイアブルキャラクター8人全員が、3種類の必殺攻撃で敵を撃破する)

3種類の必殺攻撃とは正面・背後・敵を転倒させた時の必殺攻撃になる。
敵を転倒させるには×ボタンの崩し攻撃を繰り返すと良い。
最後にプレイアブルキャラになるアイネイアスは最後のチャプターまで進めないと仲間にはならないので、
このトロフィーを取得できるのもストーリー終盤以降になる。


Bronze.pngファランクス部隊の盾をすべて破壊(ファランクス部隊に対して、誰も撃破せずに、すべての盾を破壊する)

ファランクス部隊とは5人ほどの全員盾持ちの集団の事。
チャプター2「侵攻」の最初の敵集団の後の5人組のファランクス部隊や、
チャプター7「突進」で最初の海岸地帯の敵を一掃した後の場面で狙おう。

敵に近づくと味方部隊が近づいてきてしまうので遠くから武器投げで1人ずつ盾を破壊できると簡単。
チャプター7「突進」なら味方部隊はラムのそばにいるので敵と味方を近づけなければ、
プレイヤーキャラはファランクス部隊に接近出来るので崩し攻撃を繰り返して盾を落とさせるのもアリ。


Bronze.png巨像の蹴りでゾンビ兵を5人ノックダウン(アポロン巨像の蹴りを利用して、ゾンビ兵を5人以上ノックダウンさせる)

アポロン巨像は、チャプター8「探索」で出現。
蹴り限定でのノックアウトなので意識していないとなかなかトロフィー獲得にはならない。
ゾンビ兵は倒さずにアポロン巨像の足元でしばらくガードして取得しよう。
全方向の攻撃に対して防御可能になるユニークアイテム「トロイの王冠」を装備すると簡単。


Bronze.pngFuryゲージを120秒以内に充填(Furyゲージの最大値が限界を突破した状態で、Furyゲージを120秒以内に最大まで充填する(Fury回復系アイテム装備不可))

チャプター19「破滅」のアガメムノン撃破後の敵兵無限脇ポイントなど、まとめて敵兵を倒せる場所なら普通に敵を倒していれば120秒以内にFuryゲージを満タンにするのは難しくはない。
トロフィーの説明文にもある通り「英雄の首飾り」などFuryゲージを回復するアイテムがついていてはダメなので注意。

Furyゲージの最大値が限界を突破するアイテムはいくつかあるがすべて装備しなくてはダメな模様。

Furyゲージの限界値突破に必要なアイテムは「エリスの腕輪」「ディオネの心臓」の2つ。
後はFuryゲージの上昇するアイテムで最大値に到達させればOK。「アレスの腕輪」1つあれば事足りる。


Bronze.png「探索」で500人撃破(チャプター「探索」でトロイ兵を500人以上撃破する(Expert限定))

500人撃破した時点でトロフィー獲得となる。
神殿に入ってしまうとそれ以後、敵を撃破できなくなってしまうので気を付けよう。


Bronze.pngKleosカウンターを180秒間表示(Kleosカウンターを180秒間ずっと画面に表示する(チャプター限定))

上記でもあげた敵兵が無限に出てくるチャプター19「破滅」のアガメムノン撃破後の場面がおススメ。

以下のアイテムがあると簡単に取得可能。

「ウラノスのオーブ」:敵から攻撃を受けてもKleosカウンターがリセットされない
「ヘパイトスの鎧」:Fury発動中に敵からダメージを受けない
「アマゾネスの帯」:Fury発動中にFuryゲージが減るスピードが半減する
「リッサの角」:必殺攻撃を使うとFuryゲージが最大になる


Bronze.pngペンテシレイアで350Kleos獲得(ペンテシレイアを使用して、1回の戦闘で350Kleosを獲得する(チャプター限定))

チャプター17「悲哀」での取得が簡単。
画面右上の敵前線拠点を南下した先の細道に隠された250kloesが存在する。
そのまま残り100kloesを敵前線拠点付近の敵を撃破すればOK。

以下のアイテムがあると楽。

「ウラノスのオーブ」:敵から攻撃を受けてもKleosカウンターがリセットされない
「ドロスのブレスレット」:Furyゲージが最大の時に攻撃すると、2倍のKleosが得られる

上記のアイテムを使用すればFulyゲージが満タンなら必殺攻撃を5人に行えば350Kleos達成可能。
ペンテシレイアの必殺攻撃は多数の敵を巻き込めるが、
必殺攻撃で1人ずつ倒した方が多くKleosを稼げる。


Silver.pngノーダメージでチャプタークリア(ノーダメージでチャプターをクリアする(Hard以上限定))

1対1の決闘が無いチャプター2「侵攻」での挑戦がおススメ。
アイテムで強化した状態なら楽勝なはず。
ダメージを受けてしまったら直前のチェックポイントからやり直せばOK。


Silver.pngアイテム非装備でチャプタークリア(アイテム非装備でチャプタークリア)

こちらもチャプター2「侵攻」での挑戦がおススメとなる。
終盤に出てくるアサシンやタートルには近づかず、遠くからちまちまと短剣攻撃を行おう。
仲間が強力なので強力な敵はある程度仲間に任せ、まずは雑魚敵を一掃していくといい。


Silver.png「連闘・極」「激闘・極」「死闘・極」クリア(チャレンジモード「連闘・極」「激闘・極」「死闘・極」をクリアする)

ある程度アイテムが揃っていないとクリアは困難。
使用するキャラクターは誰でも構わないが、遠距離攻撃が可能なうえ、近くからの攻撃が高火力なパリスやオデュッセウスがおススメ。


Silver.png隠されたKleosを獲得(チャプターに隠されたKleosをすべて獲得する)

1つのチャプターにある隠されたKleosをすべて集めるだけでOK。


Silver.pngヘレネのコンセプトアートをすべて獲得(ヘレネのコンセプトアートをすべて獲得する)

ヘレネのコンセプトアートをすべて獲得するには全ての難易度「Easy」「Normal」「Hard」「Expert」それぞれで全21チャプターをクリアする必要がある。


Gold.pngすべてのアイテムを購入(すべてのアイテムを購入する)

チャプター内のユニークアイテムと通常アイテムすべて所有済になるまで購入しなければダメ。
全てのチャプターを4周する間にたまるお金で足りなければ比較的早く終わるチャレンジモード「激闘・極」を繰り返すと良い。
5分ほどで4万Kleos位は稼げる。

ユニークアイテムの獲得条件は、基本的にはチャプター毎に難易度エキスパートとそれ以外の難易度でサブミッションをすべて達成してクリアすれば良い。
チャプターによっては難易度エキスパートで特殊な条件を満たしたり、チャレンジモードをクリアしなければ取れないものがある。

ユニークアイテムの詳しい獲得条件やチャレンジモードのクリアのコツなどはボコスカゲームス トロイ無双参照。


~おわりに 感想など~

従来のような1000人斬りできるような無双シリーズではなく、重厚な雰囲気な無双。
ストーリーも真面目で重い感じ。
たまにこんな感じのゲームをやると楽しめる!
今回でおおまかなストーリーをやりきってしまった感があるから続編は厳しいのかな?
違う舞台でもこんな感じの無双を作って貰えると嬉しいんだけども…
ボリュームやプレアアブルキャラはそこまで多くなく、サクッと終わるのでプラチナは比較的に早く取れると思う。


~おまけ お金稼ぎ~

4周する間にKleosは結構たまるが、全アイテムを購入する分には若干足りないかもしれない。
チャプターはサクッとクリアし、チャレンジモードで足りない分を補えば時間的な効率はいいかも。
難易度ハードですべてチャプターをクリアすると解放されるボーナスコマンド「サドンデス」を使えば更に効率は上がる。

チャレンジモードの中で最も早く終わるのが「激闘・極」。
使用するキャラは遠距離攻撃が可能なパリスかオデュッセウス。

【装備するアイテム】

「パリスの弓」:Fury発動中に矢・短剣を連続で投げられる※オデュッセウスとパリスのみ
「ヘパイトスの鎧」:Fury発動中に敵からダメージを受けない
「リッサの角」:必殺攻撃を使うとFuryゲージが最大になる
「アタランテの紋章」:遠距離攻撃の短剣・矢の数が2倍になる※オデュッセウスとパリスのみ
「アリステイアの剣」:Fury発動中の攻撃力が限界まで上がる
「アレスの腕輪」:Furyゲージの最大値が限界まで増える
「アレスの紅玉」:Furyゲージの最大値が限界を突破して上がる
「アマゾネスの帯」:Fury発動中にFuryゲージが減るスピードが半減する
「ポリュデウケスの籠手」:弱攻撃とコンボ攻撃をすべてマスターする

上記装備があれば最初の敵兵を必殺攻撃で倒し、Furyを発動。
後は無敵状態で敵兵に向かって□ボタンを押すだけの簡単な作業になる。
途中、Furyゲージが無くなりそうにになったら必殺攻撃を挟もう。

上記装備をしても多少スペースは余るので後はお好みで。

【立ち回り方】

激闘・極ではタートルなど5人の中ボスが出現する。
倒すと500~1750のKleosが貰えるのでなるべく倒した方がいい。
中ボスの出現位置は以下の図参照。(クリックで拡大表示されます)

120905_0938~01

タートル以外の中ボスはある程度時間がたってからの出現となる。
最初は図の①の位置から始めて反時計回りに進んで行くとやり易い。
④のマスターブレイカーから⑤のハンターの間は距離が長く、敵が少ないとKleosが切れてチャレンジ失敗になってしまうので④の位置でアキレウス出現を待つのも手。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。