スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイムトラベラーズ トロフィーレビュー

TIME TRAVELERS_platinum

タイムトラベラーズのプラチナトロフィーを獲得!
プレイ時間は本編18時間、TTPHONE8時間の合計26時間ほど。

428や街に近いアドベンチャーゲーム。
ボリュームはそこまで多くなく、スキルが必要なトロフィーはないのでそこまで時間はかからないはず。

本編クリア後に解放となるおまけモード、TTフォンは疑似恋愛シミュレーション。
こちらもトロフィーコンプにそこまでの時間はかからないが、多少の作業が必要になる。


~個人的トロフィー攻略法~

【本編系トロフィー】

Gold.png全TIMESTOPコンプリート(すべてのTIMESTOPを見た)

TIMESTOP=バッドエンド。全69個。
各TIMESTOPの詳しい獲得条件に関しては

タイムトラベラーズ攻略wiki - TIME TRAVELERS -参照。


Gold.png全TIPSコンプリート(すべてのTIPSを取得した)

全447個。
赤字の言葉からジャンプできる裏話TIPSはストーリークリア後の解放となる。
TIPSの中には特定の選択肢からしかジャンプ出来ないものや、ストーリー中のムービーで出てくるもの、
PCE中に出てくるもの、などが存在する。
各TIPSのジャンプ元に関しては上記同様タイムトラベラーズ攻略wiki - TIME TRAVELERS -参照のこと。

【TTフォン系トロフィー】

TTフォンにはゲームオーバーになる条件がいくつかある。
ゲームオーバーになった状態でセーブしてしまうと最初からになってしまうので注意。
ゲームオーバーになってしまったらセーブせずにvitaのメニュー画面からゲーム終了→ロードで復旧できる場合がある。

<ゲームオーバーの条件>

・最後に電話してから10日以上経過する
・序盤でみこととの関係を断つような特定の選択肢を選ぶ
・終盤でみことの生死に関わる選択肢を間違える
・最後にセーブした時間より本体時間を前に設定してTTフォンを起動する
(時間間通信に深刻なエラーが発生しました、と表示される)


<vita本体時刻との連動>

TTフォンはvitaで設定されている時刻と連動している。
1度電話をかけるとしばらくは時間を置かなくてはならない。
実際に待つかSKIP機能でゲーム上の時間を進めればOKなのだが、SKIP機能は実時間より2日分以上進めることは不可能となっている。
通常ならSTOP機能を使って実際に待つ必要があるのだが、
vitaの本体時刻を進めてしまえば待たずにゲームを進めることが可能となっている。

※本体時刻を変える際の注意点

・時刻をゲーム上の時刻より前に設定するとエラーが出てしまう。
エラーが出るとゲームの進行が不可能となり、ゲームを終了するしかなくなる。
(時刻を最後にセーブした時刻に戻せばロードしてその最後にセーブした場面から再開できる)
・上記の事を意識していても時刻や日付の変わり目でミスをしてしまいがちなので注意。
・時刻を変える前は念の為セーブすることをおススメする。
・10日以上時間を空けてもゲームオーバーになってしまうので気を付けよう。


Bronze.pngTTフォン起動(TTフォンを開始した)

TTフォンを始めるだけでトロフィーGET!
日付限定のトロフィーを意識して、TTフォンを始める前にvitaの本体の時刻設定で6月上旬に設定しておくと楽。


Silver.pngPSみことです(ARのイベントを見た)

エンディング後に獲得可能。


Silver.pngあるべき世界の姿(TTフォンのエンディングを迎えた)

エンディングを迎えるとTTフォンのイベント系トロフィーの獲得が出来なくなるので注意。
ちなみにストーリーをある程度進めた段階で一部イベントが発生しなくなってしまうので、
上記2つのTTフォンのエンディング関連トロフィー以外のトロフィーを取ってしまうまでは、ストーリーをロケットの話位までで止めておいた方が無難。



Bronze.pngみことの弓道着姿(部活中の電話に出た)

みことが部活動を行うのは平日の夕方。
好感度が低いと電話に出てくれない場合があるので、その時はもう少し仲良くなってから再チャレンジしよう。


Bronze.pngみことのバスタオル姿(風呂上りの電話に出た)

好感度がかなり高くないと風呂直後の電話には出てくれない。
目安としてはみことへの電話の選択肢で「声が聞きたくなって」を選んだ時の返答が、
「実は私も~」になった時くらい。

みことが風呂に入った後、自宅でリラックス中の時に電話をかければOK。
風呂から出た後、ある程度時間が過ぎるとみことは通常の姿に戻ってしまうので注意。
「みことは入浴中です」の状態から15分刻みで時間を進めていくと良い。


【期間限定トロフィー】

Gold.pngみことの浴衣姿(浴衣を着たみこととデートした)

7/7限定イベント。
7/1~7/6にデートの約束を行おう。
好感度が高くないとデートの誘いは受けてくれない。


Gold.pngみことの水着姿(水着を着たみこととデートした)

8/10限定イベント。
8/4~8/9にデートの約束が可能。
デートの約束に遅れないように!


Gold.pngみことのサンタコスプレ(サンタコスチュームを着たみこととデートした)

12/24限定イベント。
デートの約束は12/16~12/23に。
デート中の選択肢によってはトロフィーが獲得できないので気を付けよう。
パーティーを楽しんでやるぜ!的な気持ちで選択肢を選ぼう。


Gold.pngみことの晴着姿(晴着を着たみこととデートした)

12/31限定イベント。
12/25~12/30にデートの約束が可能。


デートの日まで遠いよ…面倒くさいよ…という人は本体時計の時間を進めよう。
10日以上日付を進めるとゲームオーバーになってしまうので9日ずつ進めた方が安全。
その後みことに電話をして、また時間を進めればOK。

3日以上電話をしないとみことにお説教を受けることになる。
そこまで長い内容ではないが、面倒な人は授業中に電話しよう。
好感度が高いと授業中でも電話に出て貰えてしかも「ごめん、今電話中だから」の一言で会話を終わらせられる。

時計を進める際は日付や時刻が翌月・翌日に切り替わる時は恐怖の「深刻なエラーが発生しました」現象が発生しやすいので事前セーブ推奨。


~おわりに 感想など~

みことの数々の服装が大半のゴールドトロフィーの割合を占めるアドベンチャー。
428のシステムに近いが、428よりも時間的にも選択肢の複雑さ的にもずっと簡単にプラチナが取れる。
序盤は結構ギャグが多め。
高校生編の粋なジョークや刑事編の押し倒しは秀逸!
vitaのこんな感じのゲームがもっと出てくれると嬉しいなあ。
寝ながらサクッとやれるゲームは個人的にはすごく貴重!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。