戦国無双3 Empires トロフィーレビュー

sengoku_musou3_empires.jpg

戦国無双3エンパイアーズのプラチナトロフィーを獲得!
プレイ時間は81時間ほど。

プラチナまでに必要な事は基本的には争覇演武5周・戦史演武10周のみ。
争覇演武では会話イベントやレア武器獲得・松風鐙獲得などをこなしていく形になる。

争覇演武・戦史演武の順序は好きなようにやって問題ないが、まずは内政のチュートリアル的な戦史演武を2・3周しながら内政の基本を押さえつつ防具をある程度揃えておく事をおススメする。

~役に立つ技能~

【武器の技能】

「立志」:レベルが毎回1からになる今作ではレベルが上がりやすくなる立志は必須技能と言ってもいい。あるのとないのとでは序盤にかなりの差が出る。レア武器を手に入れたあと立志をつければ難易度「難しい」くらいでも戦えるはず。

【籠手の技能】

「破竹」:幸福に依存する回復は内政が整っていない序盤では回復量が少なく厳しい。おにぎり関係なしに100人撃破毎に回復できる破竹は貴重。

「真眼」:入手する防具の質が上がる。ある程度良い防具が揃うまではつけておくと良い。それに加えて松風鐙の入手確率上昇にもつながるので常に「真眼5」のついた防具を身につけておきたい。

~役に立つ施設~

「金山」:争覇演武のシナリオ1つクリアで解放される。収入+7000。ホックホク!

「黄金大仏」:争覇演武のシナリオ3つクリアで解放。幸福が200で固定されるので、安定した回復量の確保&畑を作らなくてもOKというありがたい仏様。

「毘沙門堂」:上杉謙信の戦史演武をクリアすると解放。プレイヤーの攻撃力が上がる。武器が揃っていない序盤で有効。

「代官所」:北条氏康の戦史演武クリアで建設可能。人口20%増加。いちいち長屋を乱立しなくても1つである程度人口が増えるので施設上限数近くまで施設があるとき特に便利。


~個人的なトロフィー攻略法~

Bronze.png国士無双の洒落者さやちゃんとの信愛度を最大にした
さやちゃんとは商店の娘さんの事。
商店に何度も出入りするだけで好感度は最大になる。

Bronze.pngこれぞ名工が鍛えし業物初めて第1レア武器を入手した
Bronze.png妖刀に魅せられし者初めて第2レア武器を獲得した
レア武器の入手は争覇演武でのみ獲得可能。
商店のさやちゃんから依頼されるミッションをこなし、鍛冶屋のランクを最大の4にするとレア武器獲得ミッションが発生する。
難易度が「普通」だと第1レア武器、「難しい」以上だと第2レア武器となる。

Bronze.png信長の望む地獄へ初めて難易度「地獄」の合戦をクリアした
1度でも合戦をクリアすればトロフィー獲得となる。
難易度「地獄」に対応出来るだけの武器・防具を手に入れるまでは後回しで問題ない。レア武器の属性が即死効果を持つ「修羅」の織田信長あたりで争覇演武を開始し、即合戦を行うのも手。

Bronze.pngこれぞ名工が鍛えし具足初めて貴重な防具を入手した
特に入手条件は無く難易度普通でもプレイしているうちにそのうち手に入る。

Bronze.png慶次が愛した名馬松風鞍を獲得した
運が絡むなかなか厄介なトロフィー。
鍛冶屋のランクと籠手の技能「真眼」は高ければ高いほど高性能の鐙が出やすくなるのでなるべく早めに上げておこう。

防具の入手は玉手箱もしくは撃破効果からの入手となる。
各ステージには必ず防具と武器が入った箱が2つ並んでいる場所があるので頭に入れておこう。
箱が2つ並んでいる場所は各ステージの拠点など何もないのに出っ張った箇所になる。

参考画像(クリックすると拡大表示されます)

musou3empires_reference_picture.jpg    musou3_empires_reference_picture2

全然松風鐙が出ないよ!早く欲しいのに!!という方は以下のやり方をお試しあれ。

~松風鐙マラソンのやり方~

1、敵総大将が出るまで敵の兵力を減らす。(ある程度プレイヤーが育っていると便利)
2、敵総大将が出たらそこまで敵武将を2~3人誘導する。
3、敵武将を倒す前に中断セーブ
4、敵武将を倒したときにドロップするモノは倒したときに決まるので玉手箱が出るまでロードを繰り返す。
(この時玉手箱が出てもまだとらないように注意)
5、4を繰り返して敵武将2~3人が玉手箱をドロップしたら中断セーブ
6、玉手箱の中身は取った瞬間に決定されるので、松風鐙が出るよう祈りつつ玉手箱を取って、敵総大将を倒す
7、撃破画面で松風鐙が来なかったらそのまま内政画面まで進んで「タイトルへ戻る」を使って6からやり直し

鍛冶屋のランク・真眼のランクがともに最大でも松風鐙はいきなりは出にくい。
鐙は何種類かあるので上記の方法を何度か繰り返して鐙がでたらセーブしてある程度鐙を集めながら進めていく事をおススメする。
最終的には運なので徳川家康張りの忍耐で挑むべし!

Silver.png利休の説いた一期一会争覇演武の無双武将のイベントの達成率が100%に達した
トロフィー条件となっているのは無双武将のイベントなので、モブ武将同士の会話は条件には含まれない。
(無双武将とモブ武将の会話は条件に含まれている)
オプションの設定で既読会話を「発生しない」に設定しておくと会話をコンプしやすくなる。
会話イベントはレア武器獲得イベント発生時や獲得時には発生しないので留意しておこう。

会話イベントの種類や必要な武将・発生条件などについては戦国無双3 Empires 攻略 @ Wiki参照。
すでに発生した会話については宝物庫にて確認が可能となっている。
早い年代でいなくなる武将(武田信玄・上杉謙信・北条氏康・毛利元就・織田信長・今川義元・松永久秀など)は登場する争覇演武のシナリオが限られているので会話を積極的に埋めておくと後々多少楽になる。

争覇演武シナリオ「無双終結」は基本的にすべての武将が登場するのでここで一気に会話イベントを集めてしまうのも手。
余談だが「無双終結」は国数が少なく比較的早く終わるので第二レア武器に必要な難易度「難しい」はここで終わらせておくと楽。

Bronze.png秀吉を凌駕する資産家所持金が2,000,000両に達した
任意の争覇演武で敵国が残り1国の状態で、兵力を敵国よりも高くしておけば、敵は攻めてこない。
その状態で収入がアップする施設(金山・銀山・楽市楽座など)を建て仲間武将を必要な人数を残して解雇。
後は放置でOK。
ちなみにお金は引き継ぎがないのでクリアする前に好きなだけ使ってしまおう。

Silver.png古今無双の城下町城下町に施設を限界まで建てた
人口を10万人まで増やし、施設の数を限界の300にまで増やせばOK。。
この時施設には掘立小屋を含んでいてはダメなので注意。

Silver.png清正を超える建築名人施設鑑賞の達成率が100%に達した
施設をすべてコンプリートするには最低でも争覇演武4周、戦史演武10周をクリアする必要がある。
城のレベル5が上がった時に選べる外見(4種類)や各戦史演武クリア時の褒美施設、武将提案施設、基本施設などすべての施設を1度は建てなければならない。
今までに立てた施設は会話イベント同様、宝物庫にて確認が可能。

Silver.png歴史を紡ぐ者全ての戦史演武をクリアした
全部で10の戦史演武がある。
順番は任意で問題ないが、クリア時の褒美施設が優秀な上杉謙信・北条氏康あたりは早目にやっておくと便利。
逆に豊臣秀吉の戦史演武は終盤のステージ条件幸福220以上が面倒なのである程度建設可能な施設が充実する後半に回した方が楽。

Silver.png天下人全ての争覇演武をクリアした
争覇演武のシナリオは全部で5つ。
こちらも順番は決まっていないので好きなシナリオからクリアすると良い。
クリア報酬である「金山」「大聖堂」「黄金大仏」はいずれも優秀なので早目に取っておくと他のシナリオが楽になる。

ちなみに争覇演武では、敵国総大将を自国領土で囲み、逃げ場がない状態で撃破すればその時に残っている敵国領土をすべて奪取できる「総取りルール」が存在するので狙えるのなら積極的に狙っていくと良い。


~おわりに 感想など~

戦国無双3エンパは1戦ごとにレベルリセットと聞いていたので面倒そうだなあ~とは思っていたが、
最初からアクションがすべて解放されているうえレベルもサクサク上がるので特に気にならなかった。
戦史演武10周、争覇演武5周は少し長く感じ、だれてきた感じもあった。
ただストーリー好きな自分にとっては戦史演武は楽しめるところも十分にあった。
無双シリーズのムービーはいい!

トロフィー的には無双シリーズの中では比較的早くプラチナまで行けるタイトル。
同じエンパだと三國無双5エンパの方がプラチナまでの時間は短いと思う。

戦国無双4が2014年発売予定らしいけど、楽しみだけどまだ先だなあ~
結構大がかりに手を加えるみたいだから期待!


【関連記事】
戦国無双3 Z トロフィーレビュー
戦国無双4 Empires トロフィーレビュー

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)