

STEINS;GATE トロフィーレビュー

STEINS;GATE_platinum

シュタインズゲートのプラチナトロフィーを獲得!
かかった時間は全編オートプレイ+トロフィー獲得の為の多少の作業で50時間ほど。
セリフを飛ばしたり、うまくセーブ&ロードを使えばプラチナまでの時間はもっと短縮可能。

※当ブログでは出来るだけネタバレをしないように記事を書いていきますが、
未プレイの方やネタバレを避けたい方はクリア後の閲覧を推奨します。
いくつか攻略サイトを紹介していますがそちらも基本的にネタバレはありません。
ですが、閲覧は自己責任でお願いします。



~個人的なトロフィー攻略法~

シュタインズゲートのトロフィーは大体「フォーントリガー」と呼ばれる携帯電話による、
メールの返信や電話に出る/出ない、電話をかける相手の選択などのフラグ管理で取得可能。

フラグはそこまで複雑ではないので、初回は気にせずプレイしても、各チャプター開始時点のセーブを取っておけば、後のトロフィー回収はそこまで大変ではない。

やり直しは面倒!効率重視でプレイしたいぜ!という人は以下のサイトがおススメ。
おそらく最短ルートでのプラチナ取得が可能。
新:誠也の部屋

Silver.png全ての世界線のコンプリート全エンディングを見た
エンディングは計6つ。
基本的には1本道だが「紅莉栖ED」「トゥルーED」のみ分岐条件が存在し、
定められたメールでの返信を行う必要がある。
各エンディングの分岐条件等の詳細は以下のサイト参照(ネタバレなし)。
ShiftAltOn

Silver.pngCGの達成率100%全CGを見る
普通にプレイしているだけでほぼすべて回収可能。

2ページ目右下のCG(解放条件:6章のまゆりを探す場面で、2回目にルカ子に電話する)と
5ページ目中段左から2番目のCG(解放条件:2章の電気街でのまゆりの電話着信に応える)は見逃しやすいので注意。
最後のCGは他のCGをすべて取得後に任意のセーブデータをロードすると送られてくるメールに添付されている。

Bronze.png忘却のメッセージ【フォーントリガー】誰かからのメールを1通だけでもいいので未読にしたままクリアする
消失してしまったメールでも未読状態ならトロフィー獲得条件を満たせる。

Silver.png雷ネットのヒーロー【フォーントリガー】雷ネットあらすじ13話分コンプリート
1章:まゆりからのメール「うーぱ…」に「うーぱ」、資金にしちゃだめー><」に「翔くん」で返信。(1話)
3章:フェイリスからのメール「PHANTASM最高ニャ~♪」に「主題歌」、「雷ネット2期OP」に「雷ネット翔」で返信。(11~13話)
4章:るかからのメール「雷ネットの件です」に添付。(2~4話)
4章:まゆりからのメール「宝くじといえば」に「雑誌」、「おでかけですかー?レレレー」に「ガルガリ君」、「るかちゃんのこと」に「雷ネット」で返信。(5~7話)
4章:フェイリスからのメール「大いなる災いの予兆」に「ヤツ」、「能力のこと」に「チンチラ星」、「Re:Re:第8話」に「8話」で返信。 (8~10話)

Silver.png流行終焉のカエルん【フォーントリガー】ゲロカエルん待ち受け壁紙コンプリート
3章:るかからのメール「カエルについてです」に「ゲロカエルん」で返信。
5章:紅莉栖からのメール「予定」に「交通費」で返信。
7章:紅莉栖からのメール「鍵が(ノД`)」に「鍵がない」、「(゚Д゚)」に「カエル」で返信。
7章:紅莉栖からのメール「鍵が(ノД`)」に「家」、「家」に「ヒャッハー」、「ゴゴゴゴゴ」に「ありのまま、今起こったことを話すぜ」で返信。

※上記の5章以降のメールを送るには2章以降で以下の条件を満たす必要あり。
2章:ラジ館前・ラボ内での紅莉栖との会話中に着信したメールをその場で読まない(後で読むのは問題なし)。
2章:柳林神社へ向かう途中の電話着信に応える。
4章:紅莉栖からのメール「書いた?」に「サイエンティスト」、「サイエンティスト??」に「バッドサイエンティスト」、 「バッドサイエンティスト」に「オヤジギャグ」、「Home Alone」に「部外者」
「えええ?」に「屈辱」、「じっと手を見る」に「なんでここにいるんだろう」で返信。

尚、上記の条件を満たすとSilver.png天才少女のメランコリィ(紅莉栖とメールを使って仲良くなった)のトロフィーを獲得できる。

Silver.png混沌の詩【フォーントリガー】混沌とした頭から流れ出る着信用ソング4曲をコンプリート
2章:フェイリスからのメール「原罪レベル180%に上昇」に「2000年」で返信。(密教の首飾り)
3章:フェイリスからのメール「PHANTASM最高ニャ~♪」に「PHANTASM」、「ボーカルは美少女」に「カオス」で返信。(find the blue、fake me)
5章:フェイリスからのメール「コミマは」に「崩壊」で返信。(罪過に契約の血を)

Silver.png雷ネットのマスコット【フォーントリガー】うーぱ2種類の待ち受け壁紙ゲット
1章:タイムマシン講義の前のまゆりからのメール「うーぱ…」に「うーぱ」で返信。

Silver.png混沌の姫たち【フォーントリガー】混沌とした頭のキャラクター待ち受け壁紙3種類ゲット
1章:フェイリスからのメール「決戦は目前ニャ」に「赤き南十字星」で返信。
5章:まゆりからのメール「今日のうれしかったこと」に「フブキちゃんとカエデちゃん」で返信。

Bronze.png不連続性のクオリア【フォーントリガー】紅莉栖からカップ麺を買ってきてとメールで2回連続頼まれた
4章:紅莉栖からのメール「書いた?」に「レポート」、「お願いしていい?」に「カップ麺」で返信。

Bronze.png黒歴史のパッション【フォーントリガー】まゆりからの「コス作りを始めたきっかけ」に関するメールを読んだ
5章:まゆりからのメール「今日のうれしかったこと」に「コスプレ」で返信。

Bronze.png女戦士のプライド【フォーントリガー】鈴羽からの「格闘技」に関するメールを読んだ
4章:鈴羽からのメール「秋葉原って」に「平和」で返信。

Bronze.png暴虐のシスター【フォーントリガー】るかからの「姉」に関するメールを読んだ
2章:るかからのメール「お菓子を作りました」に「家族」、「家族についてです」に「お姉ちゃん」で返信。

Bronze.png猫のティータイム【フォーントリガー】フェイリスからの「紅茶」に関するメールを読んだ
4章:フェイリスからのメール「大いなる災いの予兆」に「ヤツ」、「能力のこと」に「ニャンニャン語」で返信。

Silver.pngホームラン級の不器用さ電話レンジ(仮)のタイマー設定を10回間違えた(累計)
電話レンジ(仮)のタイマー設定は序盤に2回行うチャンスがある。
累計なので2周目以降でやり直しても良いが初回に一気にやってしまうと楽。


~おわりに 感想など~

今作はタイムトラベルを題材としたアドベンチャー。
前半のわいわいとした雰囲気と後半のシリアスさのギャップはひぐらしのなく頃にを思い出した。
今作には科学用語や2ch用語など難しい言葉も出てくるが解説が読めるのでご安心を。
「俺は狂気のマッドサイエンティストだ!フゥーハハハ!!」なんてセリフをしゃべる主人公。
最初は買うゲーム間違えたかな~?なんて思ったけど、ストーリーの良さもあってクリアする頃には完全に好きになっていた。

トロフィー的には特に難しくはなくアドベンチャーだけあってサクッとプラチナ獲得可能。
登場人物や内容は濃い!
悩んでいるならやってみても損はないかも。


【関連記事】
STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん トロフィーレビュー

コメント

プラチナお疲れ様でした(*⌒▽⌒*)♪
終わった時には凄く好きになるゲームの1つですよね( ^ω^)♪
Re: タイトルなし
>ひこにゃんさん

ありがとうございます(^○^)
シュタインズゲート、いいですよね~
ロボティクスノーツも面白そうなんで期待です♪

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
