アンチャーテッド -砂漠に眠るアトランティス- トロフィーレビュー

Uncharted3_platinum.jpg

アンチャーテッド -砂漠に眠るアトランティス- のプラチナトロフィーを獲得!

1周目は普通にプレイ。
2周目は宝物を集めながら難易度プロでクリア。
その後、残ったトロフィーを難易度練習でやってプレイ時間は22時間ほど。


~個人的なトロフィー攻略法~

Silver.pngマスターフォーチュン・ハンター宝物100個をすべて見つける
宝物は全101個だが100個見つけた時点でトロフィーは獲得可能。
宝物の場所は<ahref="http://www43.atwiki.jp/uncharted3" target="_blank" title="アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス @wiki">アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス @wiki参照。
宝物の場所の動画を見ながらやると取り逃しが少なくて済む。

Gold.pngプロでクリア!プロでゲームをクリアする
難易度プロ解放には1度どの難易度でもいいのでストーリークリアをする必要がある。

【プロの基本的な立ち回り方】

・ヘッドショットを狙う
・無駄撃ちをしない
・体力が少ないので無理をしない
・敵兵はこちらに移動してくるのでうまく場所移動する

プロといってもチェックポイントがこまめにあり死んでもそこからリスタート出来るので敵兵の配置を学習しながら何とかクリアできるはず。

Silver.pngサバイバー!死なずに75人連続で倒す
難易度は練習推奨。
チェックポイントからのやり直しは死亡扱いになるので注意。
出現する敵の多いチャプター5~6と連続でやるのをおススメする。

Silver.pngガン&パンチ格闘と銃を交互に使って、連続で10人倒す
格闘で1人倒す→銃で1人倒すの繰り返しを10回行えばよい。

Bronze.pngピストルマスター!ピストルで30人を連続で倒す
十字キー左で選択できる武器で30人を連続で倒せばOK。
間に爆発での敵撃破を挟むと駄目なのでボンベを撃ったりグレネードの投げ返しを行わないようにしよう。
サバイバー!のついでに出現する敵が弱い序盤(チャプター5あたり)で取ってしまうと楽。

Silver.pngリロードマスター!自動リロードせずに50人を連続で倒す
このトロフィーもサバイバー!のついでに狙うと楽。
このトロフィーはある程度敵を倒してチェックポイントからのやり直しを繰り返す事でも取得可能。

Bronze.pngMag 5マスター!Mag 5で30人倒す
チャプター8の塔の中にいる最初の敵をステルス攻撃で倒すとMag 5が手に入る。
そこで敵を1人残して倒し、チェックポイントからやり直しを繰り返すと良い。
Mag 5は普通にプレイしているだけではなかなか撃破数が伸びないのでストーリー中で手に入れたら積極的に使用していこう。

Bronze.pngDragon Sniperマスター!Dragon Sniperで30人倒す
Dragon Sniperはチャプター8の最後くらいしか使う場面がないので、
やり直しが面倒ならストーリー中に取ってしまうのもいいかもしれない。

Bronze.pngRPGマスター!RPGで30人倒す
RPGは中盤以降所々に落ちているのでこまめに使っていくと良い。
チャプター19の門を壊す場面で無限出現するのでそこで取るのも有効な手。
その際は門を壊してしまうと場面が進んでしまうので注意。

Bronze.pngランドシャーク泳いでる状態で20人倒す
チャプター13の序盤である程度敵を倒してから「チェックポイントからやり直す」を繰り返すと簡単。

Bronze.pngシールドマン!シールドを持っている敵の上を走って5人倒す
シールド持ちの敵の近くまで行って□ボタンを押せばOK。

Bronze.pngオンラインソルジャー対戦型のマルチプレイゲームを一つクリアする
Silver.pngバディソルジャー協力型のマルチプレイゲームを一つクリアする
どちらもミッションの結果に関わらず最後までプレイすればトロフィー取得可能。
オンラインプレイは中古購入などの理由でソフトに付属されているオンラインコードが使用済みの場合、別途オンラインプレイチケット(900円)を購入する必要があるので注意。


~おわりに 感想など~

アンチャ―テッドシリーズながらの安定した面白さとトロフィーの簡単さ。
今までのシリーズに比べ難易度は低めだった。
個人的にはストーリーにもうひとつ盛り上がりが欲しかったかなあ。
ネイトさんの言い回しのセンスには毎回感心させられる。


【関連記事】
アンチャーテッド -地図なき冒険の始まり- トロフィーレビュー

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)