極限脱出ADV 善人シボウデス トロフィーレビュー

siboudesu_platinum.jpg

善人シボウデスのプラチナトロフィーを獲得!
プレイ時間は32時間程。
アドベンチャーにしては時間はかかるほうかも。

NDSで出た「9時間9人9の扉(以下999)」の続編。
前作をやっていなくても楽しめるが、より楽しみたいなら前作をやってからのプレイ推奨。
今作に前作999の犯人の名前が出てきてしまうので、前作やろうと思ってるならそちらを先に。
残念ながら999はNDSなのでトロフィーはないけども!

今作シボウデスはストーリーにいくつもの分岐があるがフローチャート形式でいつでもやり直せるので、
時限要素などは全く無くトロフィー的にはかなり楽な部類。


~個人的なトロフィー攻略法~

Silver.png脱出の天才全ての脱出パートをHARDでクリア
難易度はEASYとHARDの2種類。EASYでのみ仲間がヒントを出してくれる。
いったんEASYにしてしまうとその謎解きステージ中はHARDには戻せない仕様。
謎解きで詰まったら攻略サイトを見るか、セーブして難易度変更→ヒントを聞いてロードでいくとわざわざやり直さなくとも良い。

Silver.pngあなたは知りすぎてしまったSECRETを全て入手した
謎解きパートには通常のパスワードとSECRETパスの2種類が存在する。
いったん部屋から出てしまうと最初からやり直しになってしまうので初回プレイで取ってしまうと楽。

Silver.png収集癖FILEを全て入手した
獲得したFILEはフローチャートで確認可能。
SECRETパス同様、初回プレイですべて取っておくと楽になる。
取り逃したFILEをとるためにステージをやり直す場合はFILEを取った時点でセーブをして部屋から出ても大丈夫。


~おわりに 感想など~

アドベンチャー好きな自分としては結構楽しめた。
シボウデスは全3部作のうちの2作目らしいので内容は物足りないところも正直あった。
まあ、次回作が出たら間違いなく買いますがね!
428・かまいたちの夜みたいなサウンドノベルが片手間で出来るvitaでどんどん出て欲しいなあ…

トロフィー的にも苦戦する所は全くないのでブーストタイトルの1つ。
アンチャ、シボウデス、グラヴィディデイズ、忍道とvitaはプラチナが楽なタイトルが多いのは嬉しいところ。

コメント

プラチナお疲れさまでーす(^ω^
)自分もプラチナ取りました( ´艸`)♪
面白かったっす!
ありがとうございます(^○^)
>ひこにゃんさん

アドベンチャー好きにはたまらないですよね!
トロフィー的にも楽ですし、面白いですし(=´▽`=)
早く続編やりたいもんです!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)