アンチャーテッド -地図なき冒険の始まり- トロフィーレビュー

uncharted_no_map_platinum.jpg

アンチャーテッド -地図なき冒険の始まり―のプラチナを獲得!
プレイ時間は20時間ほど。

難易度上級から始めればその後プロを1周の計2周でOK。
敵がランダムで落とす戦利品や特定の武器を使って〇人倒せの条件が多少面倒だが、
そこまで時間はかからないはず。


~個人的トロフィー攻略法~

Bronze.pngサバイバー!(死なずに連続で75人倒す)

自分が死ななければ良いので味方を自動機銃で守る場面である程度敵を倒し、仲間救出失敗→リトライを繰り返すと楽。


Silver.png250ヘッドショット(ヘッドショットで250人倒す)

そこまで意識していなくてもプラチナトロフィーを目指す過程で自然と取得できるはず。


Gold.pngプロでクリア!(プロでゲームをクリアする)

死んでしまっても近場から何度でもリトライが可能なので、
諦めなければ多少アクションが苦手な人でも何とかクリアまでこぎつけられると思う。
大事なのはスキルよりも度重なる失敗にも折れない心。
負傷したサリーの動きに対して怒らない心。

苦戦するであろう箇所

【チャプター11】敵からひたすら逃げる場所。敵の銃撃の弾道を意識しながら〇ボタンを押すと出来る回避を使うと良い。

【チャプター26】負傷したサリーを守る場所。1人1人の敵に時間をかけているとサリーが死んでしまうので、
ヘッドショットを積極的に狙おう。敵はサリーを狙っている敵から仕留めるべし。向かって右の高所から攻撃してくる敵は早目に倒したい。基本はマシンガン、ショットガン兵はグレネードで片付けよう。


Bronze.pngGAU-19マスター!(GAU-19で200人倒す)

他の〇〇マスター!系のトロフィーに比べて多くの人数を倒す必要がある。
GAU-19を手に入れたら細目に使っていくか、
チャプター16の最後の箇所を戦利品を集めがてら繰り返すと良い。


Bronze.pngRPG-7マスター!(RPG-7で30人倒す)

チャプター32のガトリング兵が出てくる場面を繰り返すと効率的。


Bronze.pngSAS-12マスター!(SAS-12で70人倒す)

ショットガン兵が持っているのは大体Moss-12。
SAS-12の登場機会は少なめなので手に入れたら細目に使っておきたい。


〇〇マスター!系・戦利品関係の詳しい稼ぎ場所はPSVita トロフィーまとめwiki参照。

宝物関係の詳しい取得ポイントはアンチャーテッド地図なき冒険の始まりwiki参照のこと。
宝物は基本的には
・進路に逆らう(逆行する・横道にそれる)
・ムービー中画面が光っている個所をタッチする(チャプター13・20、やたら光が目につくのですぐにわかるはず)
の2つのパターンで取得可能なので頭に入れておくと攻略サイト無し、初見プレイでもそこそこ集まる。

~おわりに 感想など~

開発がいつもと別の会社なので少し不安だったがストーリーはいつものアンチャみたいに安定していたと思う。
タッチなどvitaでの操作に慣れる意味でも、個人的にはおススメの1本。
ネイトのような会話のセンスで文章が書けたらなあ…


【関連記事】
アンチャーテッド -砂漠に眠るアトランティス- トロフィーレビュー

コメント

相互リンクしました
longさん、こんばんは

まったりトロフィー日記のmimipikotorteです。
ブログにコメントありがとうございました!
相互リンクさせて頂きましたのでご確認ください。

これから時々遊びに来ますね^^

これからもよろしくお願いします。
No title
mimipikotorteさん
相互リンクありがとうございます!
こちらこそこれから宜しくお願いします!
うおー!凄いなぁ。おめでとうございます!

参考にさせて貰おうと思います♪
No title
ひこにゃんさん

訪問ありがとうございます!
vitaアンチャは面白いですしトロフィー的にもそこまで難しくないのでおススメですよ!
ひこにゃんさんのブログの方にもちょくちょくお邪魔させて頂きますね♪
ありがとです(^^)
じゃあもし良かったら相互リンクお願いします♪
アンチャは上級でとりあえずクリアして今は中断中ですが近々、再開するつめもりです♪
No title
ひこにゃんさん

相互リンクさせて頂きました!
宜しくお願いします!
かまいたち、あと少しですね、頑張ってください。
テイルズ、購入検討中なので参考にさせて頂きますね♪

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)