スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルーンファクトリーオーシャンズ トロフィーレビュー

rune_factory_oceans_platinum.jpg

先日ようやくルーンファクトリーオーシャンズのプラチナを獲得!
プレイ時間は約150時間程。
プレイ時間は100時間でカンストしてしまうので実際はもっとかかっているかもしれない。


~個人的なトロフィー攻略法~

Silver.png島をすべて引き上げたすべての島を海中から引き上げることに成功しました。
順調に進めればストーリークリア後に出るボナパルトの依頼「世界の果ての島」で出現する名もなき島を引き上げた時に獲得。
獲得出来ない時は依頼をどんどんこなそう。
そのうち島を引き上げる依頼が出て来るはず。

Silver.pngモンスターが逃走モンスターを計5000体倒しました。
おススメポイントは空中庭園。
奥の階段でゴッドワンドの大魔法を連発していればそのうち取得できる。

Silver.png怪獣の天敵巨大モンスターを計30体倒しました。
おススメ場所はラフレシアランド付近。
1日に3体の巨大モンスターに会える。
詳しい出現場所はルーンファクトリーオーシャンズ攻略Wiki参照。

Silver.png水の精霊殿を救ったアイリスの協力を得て、水の精霊殿の石化を解除しました。
Silver.png炎の精霊殿を救ったオデットの協力を得て、炎の精霊殿の石化を解除しました。
Silver.png土の精霊殿を救ったリリの協力を得て、土の精霊殿の石化を解除しました。
精霊殿解除のイベントは起こさなくてもストーリークリアは可能。
その場合上記3つのトロフィーの取得が出来ないので注意。

Silver.png合成の達人合成に計1500回成功しました。
回数を稼ぎやすい合成は以下の通り。

【鍛冶】
ツーハンドソード…材料は鉄2つのみ。
名人の釣竿…名人の釣竿があればクズ鉄2つあればOK。ツーハンドソードを作るより鍛冶スキルは上がりやすい。

【装飾】
手あみのマフラー…材料は毛糸玉2つのみ。

基本的には武器と防具を作るのに必要な上記のスキルのみ上げるだけで問題は無い。
釣り上げた魚を料理するのもおススメ。

Silver.png釣りの達人釣りに計2000回成功しました。
セーラの肝試しイベント中は時間経過がなくHPも0にならないのでひたすら釣りをすることが可能。

【肝試しイベントの出現方法】
1、土の精霊殿クリア後(ダークスピリット戦闘後)、命の依頼「小耳に挟んだのだが」を受ける。
2、航海図F-5下方にある古代石像を引き上げゴブリンを倒し、魔法使いの石像を持ち帰る。
3、その後セーラに話しかけ参加し、夜8時以降フィーニス港に行くと発生。

通常の方法でコツコツとるならば、バッカスの依頼を積極的にこなし上級の釣竿を作ろう。
釣竿は級が上がれば釣り上げるまでの時間が短くなる。

釣りの際、赤ゲージが減り、緑・青ゲージが増大する魚頭の帽子も便利。

【魚頭の帽子入手法】
秋の月 1日に行われる精霊仮装祭で入手可能。
エレクトラに話しかけると、「かぼちゃプリン」を二つ渡され、キルトとニットにプレゼントすることになる。
お礼に「卵がらの帽子・王冠・魚頭の帽子」の中からランダムで1つ貰えるので、お目当てのものが貰えるまでセーブ&ロードを繰り返すと良い。

Silver.png薬をたくさん飲んだ回復ドリンクを計100回使いました。
20000G用意して回復ドリンクを100個購入。
回復ドリンクを買う前にセーブしておいて使い切った後ロードすれば節約になる。

Silver.png風邪をひいた朝起きた時、風邪に計100回かかりました。
精霊の杖を装備し、家の中で振り続け、倒れる→風邪をひく、を繰り返すと楽。
連射機があるとより楽。

Bronze.png大空を駆けた二段ジャンプを計500回成功させました。
こちらも家の中で連射機放置で取得可能。
移動中ちょくちょく2段ジャンプを行っていればそのうち取得できる。

ストーリーを進めているとパンドラの石像が家に置かれる場面が出てくるが、
その石像の上でジャンプをすると家のランプに主人公があたりジャンプモーションがキャンセルされるため普通にやるより効率的。
詳しいやり方はwikiの小ネタ、ジャンプスキル高速上げ参照。
上記の石像を使ったやり方は期間限定なので注意。

Silver.pngモテモテたくさんの島の住人から好意を向けられるようになりました。
全18キャラの好感度を6にすると獲得。
今作最も時間がかかるトロフィーの1つ。
毎日こまめに挨拶&プレゼントを繰り返そう。
詳しくは過去記事参照。

Silver.png絶対武神コロシアムでの続けての戦いでも勝利を収めました。
今作最難関トロフィー。
武器はゴッドワンドで大魔法を連発すれば何とか倒せるはず。
それ以外の武器で挑もうとするとレベル・装備・仲間モンスター、しっかりと準備しないと厳しい。

ちなみに自分がトロフィー「絶対武神」を獲得した時の装備・ステータスはこんな感じ。

rune_factory_oceans_equipment.jpg

RA(ルーンアビリティ)が居合い刀の名残のままになっているが、ゴッドワンドを使う場合はクイックムーブがおススメ。

rune_factory_oceans_status.jpg


苦戦するであろうボスは「アリティメット」「陸ジャイアント」の2キャラ。

【アリティメット攻略法】

距離を離すと空気砲パンチor衝撃波蹴りを多用してくる。
空気砲パンチor衝撃波蹴りの後は必ず筋トレを行うので、その隙に大魔法を叩き込もう。

【陸ジャイアント攻略法】

喰らったらほぼ即死のミサイル攻撃が厄介。
あれこれ避ける方法を考えるよりミサイル攻撃が来る前に倒してしまう方が楽だと思う。
ミサイル攻撃を連発してくることもあるのである程度運も絡んでくる。
回復用のルーンの結晶を数個用意して相手の背後を取るように立ち回る。
後はミサイル攻撃が来ないことを祈りながらひたすら大魔法を連発するべし。

Bronze.pngトロフィーの説明メルプリンから、トロフィーについての説明を受けました。その記念の賞です。
メルプリンとの会話で「トロフィー?なにそれ」の選択肢を選ぶと獲得可。
会話の詳しい発生条件は不明だがトロフィーを取った人のコメントを見る限りだとおそらくメルプリンとの好感度6以上が発生条件だと思われる。
ランダムでの発生なうえ、確率はそう高くないのでちまちま話しかけよう。
プラチナを取るまでには発生しているはず。


~おわりに 感想など~

時間はかかるがコツコツ進めればスキルに関係なく何とかプラチナまで辿り着ける1本。
なかなかの癒しゲーなのでゲームの合間合間にちまちま進めるのもアリかも。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。