スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無双OROCHI 2 トロフィーレビュー

musou_orochi2_platinum.jpg

無双OROCHI 2のプラチナを獲得!
プラチナまでにかかった時間は110時間ほど。
効率をそこまで意識せずにだらだらとプレイしたのでその気になれば80時間ほどでプラチナまでたどり着ける人もいるはず。


~個人的なトロフィー攻略法~

Silver.png修羅の頂すべてのシナリオを、難易度「修羅」でクリア
全70ステージをひたすら修羅でクリア。
オンライン・オフラインどちらでも可能だが中断セーブが可能なオフライン推奨。
装備や武器属性を整えれば30~40程度レベルがあればクリアは可能なはず。

【おススメ装備】

藤甲鎧:難易度「修羅」ではそこらの武将よりも厄介な存在なのが弓兵。
弓1本1本に破壊力があり連続で受けると大変なことに。
弓兵は見かけたら速やかに殲滅したいところ。

後は防御力や体力UPなどお好みで。
安定性があるキャラには赤兎or松風鐙を装備させておくと便利。

【おススメ武器属性】

「吸生」:難易度「修羅」ともなると必須レベル。
敵兵に与えたダメージに応じて回復量は変化する。
敵兵が密集しているところに広範囲のチャージ攻撃をぶつけ続けていれば余程のことがない限りは死ぬことはない。

「風」:こちらも必須レベル。
前作の「陽」のような効果。
こちらの攻撃がガード不能+属性ダメージという申し分ない性能。

「斬」:確率で雑魚敵が一撃死する。
吸生の回復量の底上げに便利。
属性ダメージもあり有用。

「天舞」:その武器についている炎・氷・雷・風・斬の属性が全ての攻撃で発動。
前作ほどのチート性能ではなくなったが、それでも十分強い!
□ボタンを押しているだけで凄まじい破壊力になれる。

「誘爆」:攻撃を当てた敵から衝撃波を放出させる。
攻撃範囲&ダメージ量の底上げに加えてコンボ数UPによる合体技のゲージもたまりやすくなる一石三鳥のおススメ属性。

後は「神速」「氷」「雷」「伸長」「旋風」等をお好みで。

Silver.png無双の好事家すべての装備アイテムを手に入れた
難易度「難しい」以上で特定ステージを特定キャラで一定の撃破数(1000・1500・2000のいずれか)に達すればレアアイテムが手に入る。
注意すべきなのが撃破数を満たすだけではアイテムを獲得したことにはならず、
撃破数を満たした後の敵兵が黄色い箱を落とすのでそれを獲得して初めてレアアイテムを取ったことになる点。
レアアイテム出現の表記が出た後は注意深く周りを探ってみよう。

レアアイテムの合計数は22。
移動力UPの「赤兎or松風鐙」と獲得した武器についている技能の質が上がる「七星帯」は早めに手に入れておきたい。
詳しい獲得条件は無双OROCHI2Wiki参照。

Silver.png瞬間万華鏡すべての壁紙を開放した
今作で最も時間がかかるトロフィー。
壁紙をすべて出すにはトゥルーエンドクリアに加えて全132キャラの熟練度をSにする必要がある。

始めから熟練度を意識して色々なキャラを熟練度Sにしながらストーリーを進めると良い。
武器属性の「習熟」装備アイテムの「仙気環」は積極的に活用していきたい。
たまっていくストック経験値は99999でカンストするので育てていないキャラにこまめに割り振っておくと便利。

熟練度上げに最も適したステージは「夷陵救出戦」。
敵が無限湧きするうえに火計発生後は敵の体力が激減するので攻撃をあてればほぼ一撃で沈んでいく。
難易度は高いほど熟練度は上がりやすくなるが、難易度「易しい」でも十分効率はいい。

仲間に唯一熟練度が上がりやすくなるスキルを持っている「百々目鬼」を連れて行き、装備は「仙気環」。
上記の条件でやれば1キャラあたり1400人前後撃破すれば熟練度GからSにまでいける。
2キャラの熟練度をGからSにまでしてステージクリアでかかる時間は15~20分程度。
熟練度上げするキャラのレベルは難易度「易しい」でも10程度は欲しいところ。

熟練度をSにする段階で衣装もすべて解放されていくのでSilver.pngお洒落兵長(すべての衣装(コスチューム)を開放する)も一緒に獲得可能。

Silver.png無双の蒐集家すべての武将の4レベルの武器を一度でも手に入れる
4レベル武器が店で売られるにはストーリーを3章まで進めなければダメ。
全ステージを修羅でクリアするときに4武器を持っていないキャラを1人メンバーに入れておき、
武器属性「蒐集」を」つけたキャラで攻略していくと熟練度上げの夷陵救出戦マラソンをやる際楽になる。

Silver.png資産家希少石を累計で100玉以上集める
修羅で全ステージクリアする段階で自然と取得できる。
合体技ゲージがたまったら積極的に使っていこう。

Silver.png歴山大王いずれかのシナリオをノーダメージでクリア
一章「上田城の戦い」、三章「潼関の戦い・改変後」など素早くクリアできるステージ推奨。
無双の戦場で敵を民兵に変更し弓兵の存在を消し、
「敵勢力士気低下」「敵勢力の士気低下・大」をつけ敵の攻撃頻度を減らしたザ・ぬるま湯ステージを難易度「易しい」でクリアすると良い。
詳しいやり方は無双OROCHI 2 - PS3 トロフィー まとめwiki"のメモ参照。
上記トロフィーと一緒にBronze.png兵貴神速(いずれかのシナリオを5分以内でクリア)のトロフィーも取ってしまおう。

Silver.png異世界のお大尽宴席を累計で100回以上開く
ストーリーを4章まで進めれば宴席【観月宴】が開けるようになる。
費用は3000珠と最も安いので100回分の貴石が(30万珠)たまったら宴を連日連夜開催しトロフィー獲得後メニューに戻る→ストーリー再開とやれば貴石の節約になる。
Bronze.png絆の極まり(いずれかの武将1組の友好度を最大にする)を獲得していなければこの時ついでに取ってしまおう。

Silver.png百戦錬磨いずれかの武将で100回以上戦闘に出陣した
熟練度マラソンの「百々目鬼」か全ステージ修羅攻略を特定キャラでクリアすると良い。


~おわりに 感想など~

前作よりもキャラ数が増えたものの熟練度が全作よりも格段に上がりやすくなったのでそこまで作業しなくてもプラチナまではたどり着ける。
ようやく年末の積みゲーの1本を消化できた…

今作では武将1人1人のモーションがすべて個別になっていて、
無双6で武器が被っていたキャラはチャージ攻撃が一部または全部変更されている。
個人的には4以来の陸遜の宙返り斬りが復活していて懐かしさでニヤリと出来たのが良かった。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。