スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トップへ戻る

戦国BASARA3 宴 レビュー

sengokuBASARA3utage_platinum.jpg

何とか年末のゲームラッシュの前に戦国BASARA3 宴のプラチナトロフィーをゲット!
かかった時間は前作3のセーブデータ引き継ぎを利用して104時間程。
前作3のプラチナまでのプレイ時間は約180時間だからそれに比べれば早く済んだ方か…

ま、無双やBASARAのような草刈系のゲームは総じて時間かかるものだと割り切るかな…
(トロフィー集めに疲れたときは、お風呂に入ってゆっくり休もう!)

プラチナを目指す場合、島津義弘(個人的に大変お世話になったので以下では島津先生と表記)はどんな敵も一撃で仕留める固有奥義「一刀必殺」を持っているので大変有用。
固有奥義を持っていなければ早目に島津先生の天下統一を終わらせてゲットしておくと良い。

また、今作宴はストーリーモードを終わらせると「タッグモード」が使用できるようになる。
タッグモードを使えば石高倍率が半分になり、ステージクリア後の資源献上がなくなるデメリットはあるが、
同時に2キャラ育てられるという大きいメリットがある。

トロフィー、愛MAX(全キャラレベルMAX)の取得を考えるとタッグモードは、片方はステージクリア出来るだけの装具で固め、もう片方は完全にレベル上げに特化した装備で固めておくと効率がいい。


~個人的なトロフィー解説~

Silver.png完全制覇(全ての武将で天下統一)

隠しステージ出現条件を満たす&タッグモード解放の点から全ストーリーモードクリア後推奨。

早く終わるステージを繰り返すと早いが2戦目終了時の撃破人数が400人を下回っていると回避不能の「背水防衛戦」が勃発してしまう。
1戦目に最も早く終わるであろう「月山富田城砂丘戦を行い」、2戦目で「厳島の戦い」「大坂・冬の陣」あたりで400人撃破。その後は早く終わる「雑賀荘の戦い」「烏城の戦い」などを消化しくのが最も早く終わる方法だと思う。

レベル上げを意識するなら隠しステージはその都度消化(クリアすれば石高倍率+0.5)していくといい。石高倍率が上がった状態で最後の天下分け目の戦いで関ヶ原の戦い 乱入がうまい事出てくれればかなりの経験値が手に入る。
隠しステージ復活!!武田道場もかなりの経験値が期待できるので、出現条件(4戦目までに武田軍が消滅しており、3戦目終了時に撃破数1400人未満かつ最大連撃2000hit以上で出現)が狙えるのなら狙うと良い。

どの方法でやるにしても1度はつづら兵のいるステージでご褒美引換券を手に入れないと第7武器が手に入らず、
Silver.png武器マニア(全ての武将の全ての武器を集めてステージクリア)のためにもう1周天下統一モードをやらなければいけなくなるので注意。

難易度は難しいをさくっとクリアする方が効率的な気がする。


Bronze.png電光石火の兵(5回戦までに天下統一を達成)

詳しくは過去記事参照。
現状、天下分け目の戦いの出現条件が判明していないため運が絡んでくる。
5戦目終了後は天下分け目の戦いが出現しないよう天とザビー様に祈ろう。


Bronze.png天上天下唯我独尊(難易度「婆裟羅」で、装具のない第1武器のみを使用し天下統一を達成)

タッグモード、2Pプレイを利用する場合、双方装具のない第1武器のみしか使えないので注意。
ブーストゲージを溜め島津先生の一撃必殺技「示現流 断岩」に頼ると楽。
詳しくは過去記事参照。


Bronze.png万夫不当の兵(5000人以上の敵を撃破して天下統一を達成)

天下分け目の戦いで「関ヶ原の戦い 乱入」が出現した時に狙うのが楽。
敵の出現が無くならないよう陣大将は適度に残しておいて、大暴れするのみ。
憂さ晴らしじゃあ~!!!
敵兵100人倒すごとにおにぎりが獲得できるので一緒にBronze.pngくいしんぼう将軍(1ステージで、25こ以上おにぎりを食べてステージクリア)も狙える。


Bronze.png遊戯侍(すべてのクエストを1回以上クリア)

雑魚兵は専用装具付きの「上杉謙信」「雑賀孫市」「天海」「立花宗茂」などの強キャラで片付け、敵武将はブーストをかけたのち「一刀必殺」をつけた島津先生の「示現流 鬼迅」で仕留めてしまえば楽。


Silver.png器用者(どのクエストでもいいので、全ての武将でクリア)

ある1つのクエストを武将全員でクリアすれば取得。
30番目のクエスト「煉獄と地獄」で1Pに好きなキャラ、2Pに装具「戦国の名湯」を装備した島津先生を置き、ステージ開始直後にブースト→島津先生お願いします、でいけば早い。


Silver.png喧嘩大将(六十人組手をクリア)

アクションが苦手な人には回復技&相手をゴリ押しできるをコンボを持つ「前田慶次」がおススメ。
武将毎の詳しい攻略法はwiki参照。


Bronze.pngゴールドメンバー(バサラ屋で買えるものを全て買ってステージクリア)

装具は全キャラ共通、資源は各キャラ個別となる。
全装具を購入し、資源は1キャラすべて購入すれば獲得できる。


Bronze.pngおみくじハンター(バサラ富くじを1000枚集めた)

富くじは最大100枚しか持てないのでどんどん使っていこう。
富くじの所持数が100枚になると富くじの出現頻度が大幅に減るので気付くはず。



Gold.png愛 MAX(全武将のLVをMAXにした状態でステージクリア)

今作大変さNo.1トロフィー。

・勝鬨の杯陰・陽(装備すると石高倍率が+0.2される1P・2P(タッグ)で装備すると石高倍率が+2になる)
・常闇の眼鏡(体力ゲージ非表示のかわりに、石高倍率+0.5)
・栄光の杯(特別恩賞で得られる石高が、2倍になる)
・背水の布陣(常に瀕死状態になるかわりに、石高倍率+1)
・全国手配書 (出現したおたずねものの居場所が分かるようになる、1P、2P装備でおたずねもの出現率上昇)

上記5つのがっつり経験値稼ぎ出来る装具を使ってタッグモードをやるのが効率的。
余ったスロットは「豊」「年」「満」「作」のいずれかor「戦国の名湯」をつけよう。


~経験値稼ぎのポイント~

1、敵をたくさん撃破する

敵を撃破すればするほど獲得出来る経験値は増える。
道中、敵が固まっている場所、陣大将撃破後の敵兵出現後などは面倒出会い程度に敵兵を撃破すると良い。

尚、ブースト状態の時は敵兵撃破の獲得経験値が上がるので装具「戦国の勾玉」(戦刻ブースト時、5人撃破ごとの延長時間に+1秒(2秒→3秒))や、織田信長の専用装具「征天魔王」(戦刻ブースト、戦極ドライブの継続時間が大幅に延長)などをつけてブースト状態を維持しつつ敵兵と戦うと獲得経験値の伸びは更に良くなる。
おたずねものを撃破する際は通常状態だと1万石、ブースト状態だと2万石と1万石の差が出るので、おたずねもの出現までブーストゲージはなるべく温存しておきたい。

2、特別恩賞条件を出来るだけ満たす

面倒なものを除いて取れるものは出来るだけ取った方が効率は良い。
時間がかかる割に得られる特別恩賞が少ないような条件は飛ばしてしまおう。


~経験値稼ぎおススメステージ~

1、復活!武田道場

難易度難しい、タッグモードで上記であげたがっつり経験値稼ぎセット装具をつけたキャラは10分で30~50万
程の経験値が稼げる。

プレイヤーキャラはブーストゲージを維持しつつ1000人撃破するための殲滅力と最後に出現する4人の信玄を撃破できるゴリ押し能力が求められる。

プレイヤーキャラの装具は「戦国の勾玉」「全国手配書」「勝鬨の杯陰・陽」の他はお好みで。

~おススメプレイヤーキャラ~

・天海

専用装具をつけて通常攻撃と「怨恨的 斬撃」を繰り返しているだけで雑魚的はおろか分身信玄も圧倒できる最凶キャラ。
「守護的 鎧骨」をうまく使えばノーダメージクリアさえ可能なチート性能。
あぁ!私に敵などいないではありませんか!


・お市

ひたすらR1長押しの「掴め虚の月」であちこち飛び回っているだけで敵兵も信玄も撃破可能。
途中でブーストゲージが切れそうなときはBASARA技で移動しながら敵兵撃破し、ブーストゲージを回復しやすいのも魅力。


・前田慶次

「押しの一手」ゴリ押し!


・前田利家

専用装具をつけ「炎の跳躍」で転がりまわっているだけの簡単なお仕事です。
信玄は「本能の打撃」連打で楽勝。
専用装具をつけた利家もなかなかのチート性能である。


・まつ

専用装具をつけ「怒れ、五郎丸!」でクマ召喚。
後は「古流 天駆け星」を使ってクマと一緒に暴れていれば良い。
稼げ、石高丸!

・本多忠勝

雑魚敵は通常攻撃と「突進形態」を繰り返すだけでOK。
雷撃形態も発動までに時間はかかるが敵殲滅力に優れている。
信玄相手には「突進形態」の横薙ぎ攻撃の後の△ボタン長押しの突進攻撃中心に攻めると良い。

・立花宗茂

専用装具をつけ「黒雷 引毟」と「伏雷 振電」を状況に応じて使っていれば問題ない。
西の宗茂だけあってなかなかの強キャラ。

・北条氏政

雑魚敵は専用装具をつけ「北条家最高灸」と「北条家栄光盛衰」を使用した状態で、「北条家至高旋風」中心に戦い、信玄は憑依状態では防御が出来ず、事故死が怖いので、憑依状態を解除し、「北条家最高灸」を使い「北条家氷結奥義」主体で攻める戦法が無難。


2、関ヶ原の戦い乱入

やることは武田道場と一緒。
ブーストゲージを維持しつついかに敵兵を多くできるかがカギ。
移動が手間だが、出てくる敵兵は通常兵士中心で武田道場よりも難易度は易しい。
武田道場とやり比べてみてやりやすい方をやると良い。


~おまけ~

天下統一モード中に何となくメモした各ステージの平均所要時間と獲得経験値一覧。
時間に余裕があって尚且つ興味がある方はご覧あれ。

【関連記事】
戦国BASARA3 宴 プレイ日記1 ~レベル上げ+60人組手攻略~
戦国BASARA3 宴 プレイ日記2~天上天下唯我独尊 攻略~
戦国BASARA3 宴 プレイ日記3~電光石火の兵 攻略~
難易度は難しい、経験値はタッグモードで装具「勝鬨の杯陰・陽」「常闇の眼鏡」「栄光の杯」「背水の布陣」「全国手配書」をつけたキャラ(石高倍率×4・25)での目安になります。
時間はステージクリアできるようにある程度育ったキャラでなるべく特別恩賞を取るように立ち回ったうえでの目安です。装具は「勝鬨の杯陰・陽」」「全国手配書」「栄光の杯」「戦国の勾玉」を使用しています。

├恐山冥府戦
├奥州走竜戦
├奥州包囲網 6分 14万
├長谷堂城の戦い
├窪田頑固戦
├神流川の戦い
├川中島凍土戦 6分 16万
├上田城水攻戦 6分 14万
├上田城攻竜戦
├蒼紅蹂躙戦 5分 15万
├復活!!武田道場 12分 45万
├小田原城再建戦 10分 15万
├街道黎明戦
├帰雲城碧落戦
├手取川の戦い
├三方ヶ原断崖戦 8分 17万
├背水防衛戦 7分 18万
├関ヶ原の戦い 内応
├関ヶ原の戦い 謀略 10分 16万
├関ヶ原の戦い 決戦 8分 18万
├関ヶ原の戦い 集結 9分 17万
├関ヶ原の戦い 最強 5分 14万
├関ヶ原の戦い 残影
├関ヶ原の戦い 乱入 10分 33万
├金ヶ崎睡夢戦 10分 15万
├金ヶ崎の退き口 5分 16万
├山崎追討戦 7分 18万
├京都花火祭 7分 19万
├本能寺の変
├大坂・冬の陣 7分 16万
├大坂城奪還戦 12分 16万
├大坂城月影戦 6分 13万
├大坂・夏の陣 紅
├大坂・夏の陣 蒼
├雑賀荘の戦い 5分 14万
├烏城の戦い
├月山富田城砂丘戦 1分 5万 ※難易度婆娑羅で装具「豊年満作」「背水の布陣」「勝鬨の杯陰・陽」
├厳島の戦い 6分 16万    をつけ相方島津先生の「一刀必殺」を利用 
├瀬戸内陰謀戦 5分 15万
├中富川海砦戦 5~7分 16~18万
├能島海戦 6分 16万
├能島城海賊戦 7分 14万
├石垣原坑道戦 8分 16万
├戸次川の戦い 思い出編 5分 15万
├戸次川の戦い 三英雄編
└耳川潜伏戦 7分 16万
トップへ戻る

コメント

No title
どうも。
プラチナおめでとうございます。(#^.^#)100時間超えは凄いっww
自分には真似できないです(>人<;)
No title
>sato9yさん

こんにちは&おめコメどうもです(^▽^)/
コメント気付かず返信遅くなり申し訳ありませんm(-_-)m
100時間…振り返ると恐ろしいですねw
そちらのブログの方にも時々お邪魔させて頂きますね!
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

非公開コメント


サイドバー背後固定表示サンプル


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。