スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テイルズ オブ エクシリア トロフィーレビュー

TOX_platinum.jpg

テイルズオブエクシリアのプラチナをようやく取得!
1周目は攻略サイトを見ずにやって、クリア後からトロフィーを意識してプレイ。
プラチナまでの所要時間は70時間ほど。

今までに出たテイルズシリーズのヴェスペリアはプラチナまでに179時間、
グレイセスFは150時間かかってることから考えても今作はプラチナまでの時間は短め。


プラチナを取るためには2周ストーリーをクリアする必要があるので、
1周目は何も見ずにプレイしたり、メインストーリーだけ追って即クリアするなり、
攻略サイトを見ながらがっつりやるなり、自分の好きなやり方でプレイしても問題無い。


~個人的なトロフィー攻略法~

Bronze.pngモンスタードクターモンスター記録の登録数が基準値を突破した者への贈り物。
エクシリアのモンスターを誰よりも知り尽くしたあなたに贈る最高の名誉。
モンスター記録の登録数が275種類を突破するとトロフィー獲得となる。
モンスター図鑑はグレードなしで引き継げるので2周の内に達成すればよい。2周するうちに自然と達成できる数。
登録数が伸び悩むようなら闘技場に行ってみよう。

Bronze.pngアイテムクレイジーアイテム記録の登録数が基準値を突破した者への贈り物。
エクシリアのアイテムを誰よりも知り尽くしたあなたに贈る最高の名誉。
アイテム記録の登録数が700種類を突破するとトロフィー獲得できる。
アイテム図鑑もモンスター図鑑同様グレード無しで2周目へ引き継ぎ可能。特に意識しなくても自然と取得可能。

Silver.png誰よりもサブイベンダー最大サブイベント達成数が基準値を突破した者への贈り物。
エクシリアのサブイベントを誰よりも知り尽くしたあなたに贈る最高の名誉。
最大サブイベント達成数が90を突破するとトロフィー。
最大サブイベント数は100近くあるので少しの取り逃しは大丈夫だが、時限イベントが多々あるので自力では取得は難しい。
ジュード編の方が若干数が多いので不安な人はそちらでトロフィー取得を目指そう。

ちなみに、サブイベントの進行状況など周回では引き継ぎ不可能なので1周で行う必要がある。

おススメの攻略サイト①:TOX/テイルズオブエクシリア 攻略Wiki
時系列でサブイベントが載っているので便利。

おススメの攻略サイト②:テイルズ オブ エクシリア / TALES OF XILLIA 攻略まとめWiki
サブイベントの発生場所が①より詳しく載っている。自分は①でサブイベントを確認し、詰まった時などに②を見ていた。

Bronze.pngラジオ最大ロングチャット再生数が基準値を突破した者への贈り物。
エクシリアのロングチャットを誰よりも知り尽くしたあなたに贈る最高の名誉。
最大ロングチャット再生数が220を突破すればOK。
ロングチャットとは画面左下で行われる会話ではなくセレクトボタンを押して発生するチャットの事。
グレードショップでグレードポイント3000以上あればロングチャット全開放可能。

Silver.png開けずにいられない最大宝箱発見数が基準値を突破した者への贈り物。
エクシリアの宝箱を誰よりも知り尽くしたあなたに贈る最高の名誉。
Silver.pngペタトレジャーマン最大ランダムトレジャーが基準値を突破した者への贈り物。
エクシリアのランダムトレジャーを誰よりも知り尽くしたあなたに贈る最高の名誉。
Silver.png海賊王最大アイフリードの秘宝発見数が基準値を突破した者への贈り物。
エクシリアのアイフリードの秘宝を誰よりも知り尽くしたあなたに贈る最高の名誉。
Silver.png漆黒の片翼 漆黒の羽を交換屋に渡した数が基準値を突破した者への贈り物。
多くの漆黒の羽をあなたは見た!
それぞれのトロフィーの獲得条件の基準値は以下の通り。

開けずにいられない…宝箱発見数30以上
ペタトレジャーマン…最大ランダムトレジャー発見数が800以上
海賊王…最大アイフリードの秘宝発見数が50以上
漆黒の片翼…漆黒の羽を交換屋に渡した数が459枚以上

すべて引き継ぎできないので1周で条件を満たさなければならない。
上記で紹介したTOX/テイルズオブエクシリア 攻略Wikiを見ながらやるとよい。
このwikiにはマップがついているのでそれを参考にしながら宝箱・ランダムトレジャー・アイフリードの秘宝を発見していこう。
漆黒の羽は宝箱やランダムトレジャーに入っている。
アイフリードの秘宝は場所ごとに2つずつ落ちているのを覚えておくと未獲得の場所の把握に便利。

Silver.png道具屋VIP道具屋のショップレベルが基準値を突破した者への贈り物。
道具屋で最高のもてなしを受ける権利を得たあなたに贈る最高の名誉。
Silver.png武器屋VIP武器屋のショップレベルが基準値を突破した者への贈り物。
武器屋で最高のもてなしを受ける権利を得たあなたに贈る最高の名誉。
Silver.png防具屋VIP防具屋のショップレベルが基準値を突破した者への贈り物。
防具屋で最高のもてなしを受ける権利を得たあなたに贈る最高の名誉。
Silver.png装飾品屋VIP装飾品屋のショップレベルが基準値を突破した者への贈り物。
装飾品屋で最高のもてなしを受ける権利を得たあなたに贈る最高の名誉。
Silver.png料理屋VIP料理屋のショップレベルが基準値を突破した者への贈り物。
料理屋で最高のもてなしを受ける権利を得たあなたに贈る最高の名誉。
各ショップレベルが100になればトロフィーが獲得できる。
ボーナス2倍以上のものを納品すればOKだが、たまにボーナス3倍の時がある。
この時一気に納品できれば効率はグンと上がる。
2周目以降は、グレードポイント1000でショップレベルの引き継ぎ、グレードポイント300で素材ポイント2倍の恩恵が受けられる。

Bronze.pngレアモンスター教授特殊シンボル撃破数が基準値を突破した者への贈り物。
多くの発見をしたあなたはまさに冒険家。
特殊シンボル撃破数が75に到達すればよい。
特殊シンボルとはシンボルの上に!マークがついていて、エンカウント時に「strong」と表示されるモンスターもしくはバキュラシリーズの事。(稀に出てくる四角い敵)
!マークの敵よりバキュラの出現を狙った方が効率的。
おススメはリーベリー岩孔の入り口から右の部屋を行ったり来たりすること。
バキュラがなかなかの頻度で出てくれる。
バキュラは走って近づくと逃げ出してしまうので歩いて近づこう。
1度エンカウントしたらもうその場所では敵が出現しなくなってしまうので、エンカウント後はいったん外に出よう。
ちなみにリーベリー岩孔の入り口からでた王の狩場では行商人がいるので料理使用数を一緒に稼ぐのもアリ。

Bronze.pngスンゲーシェフ料理効果発動回数が基準値を突破した者への贈り物。
料理の道を究めんと止まない者。
(料理効果発動回数の基準値は800なので最短でも800戦必要。
戦闘終了時にあと〇回という表示は出るが、うっかりやり忘れてしまうという人は料理の効果がきれるとたまに発生する画面左下のお腹が空いた旨の会話で気付けるように注意しよう。
おススメ料理はコストパフォーマンスも料理効果(経験値30%UP)も良いサイダー飯・特。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。