真・三國無双6 猛将伝 トロフィーレビュー

musou6_moushouden_platinum.jpg
真・三國無双6 猛将伝のプラチナを取得。
コンプ時間は102時間。本編並みにかかってるなあ…
前作6のデータを引き継いでやってこの時間だが、今作はお金で能力が上げれるので前作未プレイでもそこまでコンプ時間は変わらないと思う。


~個人的なトロフィー攻略法~

Bronze.png手練通常攻撃、チャージ攻撃、ヴァリアブル攻撃、EX攻撃、無双乱舞1、をすべて盛り込んだコンボを決めた。
プレイヤーキャラは「周瑜」がおススメ。
棍へのヴァリアブル攻撃→通常攻撃4発→チャージ攻撃(C5)→EX攻撃→無双乱舞1と繋げると取得できるはず。

Bronze.png兵器の達人兵器に乗り込み、累計1000人撃破を達成した。
累計なので1度に1000人撃破する必要はないが、一気にやってしまった方が楽。
「?陽の戦い」の連弩を奪った後、無限湧きする敵兵をひたすら撃ち続けるだけで取得可能。
ついでにBronze.png天下無双(レジェンドモードの一回の戦闘で3000人撃破を達成した。)も狙える

Silver.png至高の武レジェンドモードで獲得できる武器をすべて獲得した。
武器をすべて取得するにはステージ毎に設定された条件を満たしてクリアする必要がある。
難易度修羅限定の武器はそれほど苦労しなくとも全取得できると思う。
敵の攻撃がきついようなら守備力を800程度まであげるとだいぶ楽になる。

問題は難易度修羅で全ステージクリア後に出現する難易度究極でしか取れない武器である。
敵の攻撃力が修羅の時より格段に上がっているのもそうだが、取得条件が厳しめのステージがいくつか存在する。

~個人的究極武器攻略法~

前提条件1、能力は出来るだけ上げておく(取得する武将は誰でも構わない。自分の好きなキャラの能力を1人カンストするだけでもOK)
前提条件2、将軍位は最低でも敵を攻撃することで体力が回復できる4番目の階級である征蜀将軍もしくは討逆将軍を覚えている


秘蔵武器取得条件が厳しめのステージは以下の通り


・五丈原の戦い・蜀軍:諸葛亮、姜維、月英が健在している状態で、魏軍の投石器の設置を防ぎ迅速に司馬懿以外の魏軍の武将を全て撃破

開始当初は投石器設置を防ぐために守備隊長を倒し砦を開け、 艾のもとへ直行。
補給路の確保に失敗すると月英が出現してくれないので 艾撃破後は速やかに補給路を確保しよう。
上記が終わったら後は武将を撃破するだけだが、
ここで時間をかけすぎると諸葛亮が病で天に召されてしまう。
呂布などの強キャラで時間をかけずに殲滅していくか、どうしても間に合わなければ自身が諸葛亮を使ってしまえば諸葛亮死亡イベントがなくなるので時間を気にせずプレイ可能。

・五丈原の戦い・魏軍:鄧艾、鍾会、司馬懿が健在している状態で、諸葛亮が敗走する前に、迅速に戦場の連弩を全て撃破する

姜維を撃破してしまえば諸葛亮が死ぬことはなくなる。ステージ開始後即姜維を撃破。
後は時間を気にせず連弩を破壊すればよい。

・五丈原撤退戦:取り残された蜀軍を全て救出する
死にやすいMAP右上の趙直を最優先で救出。
月英はしばらく放っておいても大丈夫なので他の武将を優先的に救出。
無双乱舞時にも時間は経過するので多用はおススメできない。
方天戟のヴァリアブル攻撃などで瞬殺しよう。

どのステージでもオンライン協力プレイをすれば格段に楽になる。
発売当初ではエラーばかりで繋がりにくかったオンラインも2011年10月24日現在ではだいぶマシになっている。
オンラインが繋がりにくい問題に関してはパッチが配信される予定となっている。

Silver.png三國制覇全武将が最高の将軍位に就任した。
今作最難関トロフィー。
難易度究極に対応できるだけの能力、体力800、攻撃力800、守備力1000は最低でも欲しいところ。

詳しくはSilver.png朋友の証レジェンドモードで、全ての武将の親愛台詞を聞いた。上記の説明通り親愛セリフを実際に聞かなくてはダメ。
街の雰囲気が親愛になったらセリフをすぐさま聴き、手動セーブすると確実。
親愛の条件は副官を変えずに(プレイヤーキャラである太守は交換可)6回ステージクリア。
以降は15%の確率で親愛になる。

Silver.png歴戦の将シナリオクリア回数が1000回に達した。
おそらくレジェンドモードで最後に残ることになるであろうトロフィー。
ひたすら関羽千里行・魏軍をやり続けるのみ。
現在何回ステージクリアしたか確認する術はないので心を無にして関羽を倒しまくろう。

Silver.png勇名轟くチャレンジモードすべてで自己ベストの1位を更新した。
デフォルトの記録を更新するだけなのでそこまで難しくない。
自分の好きなキャラで何とかなるレベルである。
チャレンジモード「彗星」で自滅してしまって困ってしまう人は練師の弩がおススメ。


【関連記事】
真・三國無双6 Empires トロフィーレビュー
真・三國無双6 猛将伝 プレイ日記2 ~将軍位~
真・三國無双7 猛将伝 トロフィーレビュー

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)